スポンサーサイト


ラムダ新作

『白青緑Λ2014』

3 x 霊騎コルテオ
2 x 守護聖天タテブエ・ヤッホー
3 x 湧水の光陣

4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 超電磁コスモ・セブΛ

2 x シビレアシダケ
2 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 幻緑の双月
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x 進化の化身
1 x 次元流の豪力
1 x 大神秘イダ
2 x 時空の庭園
1 x クレスト・EVOチャージャー
1 x 超次元フェアリー・ホール

2 x 超次元ブルーホワイト・ホール
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール


2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン





自分が約2年前に初めて出場したCSに合わせて作った「トリーヴァΛ」
その新作を今回は紹介します。

今回もコンセプトは一緒で、極限まで防御しつつラムダで攻めることです。
E2・E3を経て、変わったことは「終末の時計 ザ・クロック」です。

このカードを搭載することにより、守りをより強固なものにすることができます。
しかし、サーファーの枠をただクロックに変えただけでは何も変わりません。
そこで今回のオシャレポイントは「タテブエ・ヤッホー」です。


あらゆるクリーチャーから超無限進化でき、ブロッカー、Wブレイカー、というスペックを持っています。
このカードの最大の能力はメテオバーンにあります。
下に重なっているカードを盾に送る事で、自身をエンド時にアンタップさせます。
つまり、STクリーチャーであるクロックから進化させることで、クロックを再利用しつつ、殴り返しを防ぎ、ブロッカーの仕事もできるという働き者ってことです。
ラムダとタテブエを主軸にビートをしつつ、クロックを使いまわしてビートを制圧していく形になります。

ラムダとタテブエのメテオバーンを成功させるために、時空の庭園とクレストEVOチャージャーを投入してあります。ブースト・サーチも兼ねられるので、スペースの圧迫感はないですね。
ラムダの能力で、ターン初めにクロックを下に重ね、その上にタテブエを進化させてもクロックを手札から能動的に盾に仕込めます。




もう一つのオシャレポイントは「湧水の光陣」です。
条件が合えばラムダ、タテブエを墓地から蘇生できるだけでなく、場に何もない状況でも墓地からクロックを吊り上げることもできます。
デッキの中のカードと相性が非常にいいので採用しました。防御にも攻撃にも使えるカードですね。




とまぁこんな感じでクロックを過労死させるような内容ですが、相変わらず単純なビートデッキにはかなり勝ちに行ける構築になってます。
メインデッキのカードもラムダくらいしか光物がないので、比較的安く組むことができるためとても気に入っています。
自分でもまさかこんな形になるとは思っていませんでしたが、枚数も結構絞れたのでよかったです。
ラムダ好きの方は是非チェックしてみてください。




以下、構築していた際に迷い込んだ迷宮…






ある程度練り込んでいくうちに、本当に必要なカードは上記の中の33枚程度と言うことになりました。
そこで、残りのスロットに火文明か闇文明を無理やりにでもねじ込んでやろうと考え、色々試してました。

まずは闇。
ロストソウル4枚投入や、ザビ・イプシロン、5コスホール、トリッパー、オールイエス…
結構試したんですが、結局展開が遅れたり、別のデッキでやれよってなったので闇文明はあきらめました。


次に火文明。
クロスファイア、5コスホール、スクラッパー系統、モエル、SA付加系統、マグナム、カモンピッピー、ゲンジ…
やっぱり闇文明と同じようにかさ張って邪魔になりました。


どちらもそうでしたが、次元方面に伸ばすのは結構悪くなかったです。
ただ、コンセプトが歪み、ラムダのデッキではなくなって行きましたので断念しました。
最終的に、進化元と仕込めるカードを採用したのと、枚数を増やして今の形になりました。




いつかは5cラムダを戦えるレベルで構築したいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。DMアンテナより来ました。
(自分の知識が乏しいせいかもしれませんが)とてもオリジナリティ溢れるデッキですね!
感動して思わずコメントを打ってしまいました。

レシピ公開されているので大丈夫だとは思うのですが、完コピしてもよろしいでしょうか?

Re: No title

訪問&コメントありがとうございます。

よくわからないデッキを組むのが趣味なので、そう言っていただけると嬉しいです。

コピーは一向に構いませんよ。
是非組んでみて、ドンドン改良していって下さい。多分使いにくいところがいくつもありますのでw
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
