

正義は未来を制する

『フューチャージャスティス』

4 x 聖霊左神ジャスティス

4 x アクア・スペルブルー
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ホーガン・ブラスター

2 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元シューティング・ホール
1 x サウザンド・スピア

3 x フェアリー・ライフ
4 x ガチンコ・ルーレット
2 x ライフプラン・チャージャー
4 x ミステリー・キューブ

4 x 紺碧術者 フューチャー
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
1 x ミラクルとミステリーの扉
1 x 無法のレイジクリスタル


2 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


フューチャーのデッキです。
せっかくサンデー4冊買ったのにデッキ組んでなかったので、色々考えました。

当初は5c超次元ダーツをベースに、「気合釣り」と「ロジックサークル」でトップ固定した状態でフューチャーで殴るデッキだったんですが、「SAでWブレイカー、アタック時にたまに呪文打ってくるとか普通に強くね?」ってことで、次元ダーツの要素を完全に抜き、次元ジャスティスを噛ませてみました。

キューブ入りなんですが、普通のキューブデッキと違って、戦略の主軸にキューブを置いていません。
実は「ミステリー・キューブ」について1つ記事を書こうと思ったんですが、多少問題がありまして…夏の終わり、CSラッシュが終わったあたりに記事を上げようかと思います。

少ないカードで盤面を揃えられるので、クリーチャーを出したそばから殴っていけるのが強みです。
キューブで捲れなくても、次のターンには7マナなので、呪文踏み倒しの3種のどれかを召喚できます。

悠久でデッキを回復することも忘れずに、上手く立ち回りたいですね。
フューチャー→シューティングガイアールってなるだけで4枚シールドを削れるのは非常に奇襲性があって好きです。

運ゲーっぽさはありますが、キューブのデメリットをうまく消しつつ構築できたように思います。


次元ダーツ型ももう少し練って形にしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
