スポンサーサイト


イカサマとTCG

アクセス解析は色々な事が分かります。
特に面白いなーって思っているのが「検索キーワード一覧」です。
時期によって流行り廃りが何となくわかります。最近だと「ヒラメキスネーク」で私のブログに来て下さる方が多いみたいです。ただ、私のヒラメキスネークはコレなので、おそらく9割以上の方にとって期待ハズレのものでしょう。マジすんません。はい。



で、以前「TCGにおけるイカサマ行為について」って記事を書いたことをきっかけに、キーワード検索にはイカサマ行為に関する検索キーワードがいくつか並ぶようになりました。

まぁ別に、検索して「こういうこともあるんだなー」って知り、対策なりなんなりを考えるならいいんですよ。
でも、こういう記事を書くことには副作用がありまして、逆にイカサマに興味を持ってしまい、結果としてイカサマ行為を助長してしまうんですね…一応記事にも書きはしましたけどね。



1、イカサマの何が問題なのか

いけないか・いけなくないか、という視点で言えば明確にルール違反ですので「いけない」になりますが、個人的な事を言わせてもらえれば、別にやってもらってもかまわないんですよ。
デッキを組む時ってやっぱり「勝つため」ってところは頭のどこかにあると思うんですが、TCGの性質上、「絶対に勝てる」ってデッキは組めません。勝つためにはビートダウンにしろ、コントロールにしろ、ワンショット系コンボにしろ、いわゆる勝ちパターンに持っていかなくてはなりません。例えば、刃鬼だったら「11マナ溜めて、ある程度マナ・墓地・手札にハンターがあり、相手の盾が十分枚数(4~6?)あって、ガチンコジャッジに3回程度勝てる」という状況を作れればいいわけですね。

で、その状況への持って行き方を各々が練っていって、一つの「勝てるデッキ」となるわけですが、その持って行き方の違いの一つがイカサマだと考えています。
イカサマをしないプレイヤーは、マナを伸ばす方法、相手の盾をキープさせる方法、相手の妨害を妨害する方法などを一つ一つ練ります。イカサマをするプレイヤーはこれが「イカサマをする前提」で進行していきます。
具体的には、「相手に分からないようにマナを増やす」「キーカードを不正に増やしたマナから抜く」「STを仕込む」「ピン挿しカードをしかるべきタイミングでデッキから抜く」と言ったところでしょうか。
同じデッキタイプを練っているにも関わらず、そこには「プレイング」「構築力」と言う面で両者の間に大きな差が生まれます。

ゲームを末永く、多くの人と楽しみたかったら、イカサマなんてすべきではないですね。



2、でも正直、イカサマする人っているよね

ですね。じゃあ発想をTCGから別の視点に変えてみましょう。
皆さんお金持ちになりたくないですか?私もその一人ですが、こう考えたことはないですか?

「あー…空から金が降ってこねぇかなぁ…」
「1億くらいだれかくれないかなぁ…」

お金以外にも、勉強面・仕事面でも「近道」をしたいと思うことって多いですよね。イカサマもそうです。勝つための近道なんです。
じゃあ、現実にお金を何の苦労もなく手に入れられたとしたら、金銭面に関して言えば全く困らないと思いますが、人間としては何が残りますが?ひたすら考えに考えて、たどり着いた先に人としての成長があります。勝ったという結果しか求めない人は、必ずどこかで挫折する。そう私は考えています。というか、飽きるのが早くなるんじゃないでしょうか。だって自分でデッキ組めなくなりますし、何よりプレイングが身についてません。
ネットでいつか回ってきたもので「正範語録」というものがあります。その冒頭部分にはこうあります。

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差


3、まとめ

まぁ、イカサマに関してこれを読んだ方がどうするかはその本人次第ですが、私はイカサマをしてでも公式大会やDR・CSなどの大型大会で勝ちたい人の事を「その程度の人間」としか思いませんし、なるべく交流を持ちたくないです。その程度の人間の仲間と思われるのだけは嫌ですからね。
一応私はTCGの世界でイカサマ行為がなくなって欲しいと思ってますし、プレイマナー的なものも多少は気にかけていきたいので、こういった記事を定期的に書きます。ただまぁ受け手のみなさんがどう思うかは正直わかりませんけどね…

今自分が持っている能力は、TCGをやっていたおかげだと思ってますし、そのおかげで交友関係も広がり、充実した日々を送れているように感じます。TCGをやっていることに一切の後悔はないです。




ここまで読んでくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
