

私がずっと使い続けるであろうデッキタイプ

『光水自然天門』

3 x 真実の名 タイガー・レジェンド
2 x 勝利の女神ジャンヌ・ダルク
1 x 覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン
1 x 光翼の精霊サイフォス
1 x O.S.D. ジェットストーン
1 x 天空の精霊インパクトリガー
2 x 閃光の神官 ヴェルベット
4 x ヘブンズ・ゲート

2 x エナジー・ライト
1 x ディープ・オペレーション
2 x ブレイン・チャージャー
1 x ホーガン・ブラスター

3 x 青銅の鎧
2 x 駿足の政
1 x 大勇者「鎖風車」
4 x フェアリー・ライフ

4 x 知識の精霊ロードリエス
1 x 変幻の精霊ナイツ・オブ・コバルト
2 x 調和と繁栄の罠
2 x 反撃のサイレント・スパーク



今更天門です。
今日のお昼に適当に組んで、DR出場して、一回戦でヴィルリボルバーに圧殺され、色々考えた結果ボツにすることになったデッキです。


天門のデッキは、私がDMを高校の終わりくらいだったかに再開して買った「パーフェクト・エンジェル」「バイオレンス・エンジェル」をベースにしたデッキから始まり、


ドロマー天門(ネログリフィス型)→ネクラ(ネログリフィス型)→ネクラ(ファッティ型)→トリーヴァ→ラッカ→リース→トリーヴァ(ミラミスホーガン融合「ヘブンズ・ドアー」)→トリーヴァ(現行)


と、結構組んでます。
でも結局、環境の速度についていけず、とてもガチデッキと渡り合えるようなデッキとは遠ざかってしまいました…
でもまぁ天門のイラスト好きなんで、結局使い続けるんですけどね。



適度に無駄な話をしつつも内容です。
まぁ見て分かるように、天門からブロッカー出そうぜってデッキですが、最近のカードで大きく強化されました。
「閃光の神官 ヴェルベット」と「真実の名 タイガー・レジェンド」ですね。本当は「真実の名 バウライオン」とかも使いたいんですけど、持ってないんで…orz

前者はコントロール色を強め、後者はワンショットができるようになっています。
時代が変わっても結局は「手札増やす→天門」の流れは変わらないので、そのあたりはいつも通りです。


わざわざ自然を入れたのは、「調和と繁栄の罠」をどーしても使いたかったからなんです。
まぁ昔から「強い」ってことは主張してきたつもりなんですが、最近は特に「覇」や「バキ」によって火文明のクリーチャーが大量に飛んで来たり、2色の高速ビートが流行っているため、1文明を縛るだけでも結構時間を稼げたりします。
何とか天門を打つターンを確保するために色々したいなぁと思い、こういう構築なんですが、結局自然が入るとなんだかそれはそれで邪魔なんですよね…
どうせなら思い切って光水の2色にするか、ドロマーにした方が使いやすいように思います。

何より、タップしたクリーチャーを倒すためにも、「ミカドガンヴィート」の流れは何度も欲しくなります。
あとはデスゲートなどの除去呪文を使えるのも大きいですね。



マグナム1枚相手の場に立っているだけで、こちらには除去札がないため黙るしかなくなります。
デッキの相性と言ってしまえばそこまでですが、もう少しまともに戦いたいですね…
思い入れがある分、環境を無視して使い続けたいです。
とりあえず次は2色にして回してみます…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
