

生放送企画「闘弱点統一ってやばいっすか?」最終結果報告

ようやく終わりましたー…
使用PTについては中間報告でさせていただいたので、割愛します。


集計環境…………ランダムフリー
パーティデータ数…244PT(1346匹)
成績反映回数……240回

100勝140敗  (41.7勝率%)


遭遇回数ランキング


    名前    遭遇回数  選出率    先頭率
 1位 ウルガモス  37  75.7%   8.1% 
 2位 ハッサム   34  28.2%  17.6%
 3位 水ロトム   30  50.0%  26.7%
 4位 ボーマンダ  28  53.6%   3.6%
 5位 ガブリアス  27  70.4%  11.1%
 6位 シャンデラ  26  53.8%  15.4%
 7位 カイリュー  22  40.9%   4.5%
 8位 バンギラス  21  42.9%  23.8%
 9位 オノノクス  20  55.0%   5.0%
10位 キノガッサ  19  57.9%  31.6%
    エーフィ       26.3%   5.3%
    メタグロス      57.9%  21.1%
13位 サザンドラ  18  77.8%  16.7%
    パルシェン      50.0%  22.2%
    マンムー       55.6%  11.1%
    ギャラドス      66.7%   5.6%
    ラティオス      22.2%   5.6%
18位 ランターン  17  17.6%   5.9%
19位 ローブシン  16  87.5%  18.8%
    ルカリオ       87.5%  43.8%
21位 キュウコン  15  66.7%  33.3%
    ゴウカザル     100.0%  40.0%


と言うわけで、とりあえず数字を列挙してみました。
やはりレートで見るポケモンばかりですね。

中間報告ではそこまで開きがなかったんですが、ウルガモスの採用数がかなり多いですね。
遭遇回数=KP(カブリポイント)と言い換えることもできますが、特殊面の高さ、素早さ、技のレパートリー、補助技と、「型」をパーティによって変えやすいポケモンや、役割や強さがはっきりしているポケモンが上位に来ていますね。

タイプで見ても、ドラゴン、炎、水、格闘タイプが目につきます。
高い能力・汎用性を持つポケモンが多いタイプとも言えるでしょうね。
また、それらを突破するための氷、地面タイプはサブウェポンとして持ちやすく、上記ポケモンたちはその多くがサブウェポンを持っていますね。
アタッカーだと1撃1撃の削り合いになるため、基礎スペックの高いポケモンでも「気合のタスキ」を持っていたりと、「その1撃を如何に通すか」を考えられているように思いました。特に「タスキバンギ」「タスキガブ」については、かなり苦しめられました…他にもタスキ持ちを予想しやすいポケモンもいましたが、この2匹については正直ノーマークでした。バンギは結構聞いたことあったんですけどね…


そしてなんといっても目を引くのがゴウカザルの「選出率100%」
15回遭遇してきて毎回出てきてるんですね…でもまぁ最後はそのゴウカザルを、相棒のドリュウズが見事突破して100勝を達成したんですけどね。
しかし脅威であることにかわりはなく、また多くのPTに対して強く出られるポケモンでもありますね。
取り扱いやすくて強いポケモンだと思います。
(ちなみに余談ですが、スカーフを持ったドダイトスは最速ゴウカサルの素早さを「ちょうど1」抜くので、一致地震で勝てたりします。ウォッシュロトムにもウッドハンマーがあるので結構おすすめですw)



ゴウカザルをあわせて、格闘タイプ
ローブシン、キノガッサはやはり多く、そして強かったです…
複数の特性が強く、型も色々あるので完全な解答がわからないのがつらいです。
まぁ上から高火力で叩くしかないんですけどね…ブシンに関しては特殊じゃないと結構きついですが…




今回の企画で遭遇回数上位に上がったポケモンへの対策を中心に、次回のレート用PTを考えていこうと思います。
今回の企画を視聴してくださった方、本当にありがとうございました。
また次回の企画もよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
