スポンサーサイト


重力を凌駕する

『ジオス・シューヴェルト』

4 x 特攻人形ジェニー
2 x 解体人形ジェニー
3 x 黒神龍オドル・ニードル
4 x 黒龍王ダーク・ジオス
3 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x デーモン・ハンド

4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 大神砕グレイトフル・ライフ
4 x フェアリー・ライフ
3 x マナ・クライシス
2 x 超次元フェアリー・ホール

3 x 超次元の手ブラック・グリーンホール


2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



久々の新作
明日発売の構築済みデッキが墓地利用と言うことで、「黒龍王ダーク・ジオス」をメインに据えたデッキを考えてみました。



黒龍王ダーク・ジオス
7マナ 闇 デーモン・コマンド
パワー5000

・グラビティゼロ(相手の墓地にクリーチャーが6枚以上あるとき)
・自分の場にあるドラゴンが攻撃する時、相手は自身の場にあるクリーチャーを破壊する。



と言うわけでダーク・ジオスです。
このカードは環境を選べば大きく化けるカードだと思ってましたが、いかんせん入手が困難(大昔のコロコロプロモ)なので、なかなか使用されなかったように思います。まぁ私は大切にとっておいたわけですが…

で、何とシナジーさせるかですが…


○踏み倒し状況の構築
まぁ色々考えたんですが、2コスハンデスとマナクライシス、そしてヴォルグサンダーを使用します。
2コスハンデスはランダム要素があるものの、別に呪文でも遅延させられるので採用し、マナクライシスはピンポイントで落としたいカードを選べるので採用しました。
ヴォルグサンダーは少し悩みましたが、「確実にクリーチャーを2体落とせるカード」とみればまぁ悪くない性能でしょう。

○効果の利用
場のドラゴンにアタックトリガーとして「死の宣告」を持たせる効果ですが、「勝利のガイアール・カイザー」を投げつけるだけでも十分強いように感じます。
また、相手の墓地にクリーチャーを落とすことも想定した「オドル・ニードル」ですが、こいつもドラゴンなので問題なく効果を利用できます。
少ないカードで多くのカードを除去できるようになっています。

○その他のメリットの利用
初めに考えたのが実はこの部分なんですが、「シューヴェルト」とめっちゃ相性がいいです。
相手がガンガンクリーチャーを落としてくれれば、4コス時に「ジオス×2、黒緑穴ジューヴェルト」で覚醒まで持って行けます。
また、「コマンド」と言うことで「グレイトフル・ライフ」を採用し、殲滅後にさらに場の拡張をすることで一気にフィニッシュまで持っていくことができます。



上記のように、序~終盤まで「ダーク・ジオス」を利用できる構築を目指しました。
正直現在の構築では一線で活躍しているデッキと渡り合うのは不可能でしょうが、もう少し練ればまぁ戦えなくもないデッキになるのではないでしょうか
組み込めそうなのは「グール・ジュネレイド」をうまく自分の墓地に落とし、「勝利のガイアール・カイザー」を自壊などさせつつ、戦線の維持を行うことができます。ただ、現状ではそのスペースが見つからなかったため抜きました。まぁ、それくらいしかシナジーがないカードなら入れなくてもいいかなぁという感じです。
どうしても入れたいなら、相手の墓地肥やし手段に「ブラッディ・クロス」を連打し、両者ともに墓地を作っていく必要がありますが、それだと自分にとってのキーカードが落ちる可能性も…難しいです。


まだまだ「リアルで組もう」という程のデッキには仕上げられませんでしたが、別に弱いデッキというわけではないので、何か思いついたらカスタマイズして使っていこうかなと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
