スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VS獰猛コンへのデッキ

『対獰猛』

4 x 「終」の極 イギー・スペシャルズ

2 x 光波の守護者テルス・ルース
2 x 勝利の女神ジャンヌ・ダルク
1 x 超次元シャイニー・ホール
2 x ペトリアル・フレーム

1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x サイバー・N・ワールド
2 x エナジー・ライト
3 x ドンドン吸い込むナウ

1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 暗黒 GUY・ゼロ・ロマノフ
2 x 超次元ミカド・ホール
1 x インフェルノ・サイン
1 x 魔天降臨

1 x 次元流の豪力
3 x フェアリー・ライフ
1 x ピクシー・コクーン
3 x 時空の庭園
3 x 母なる星域
1 x アクテリオン・フォース

1 x 偽りの名 シャーロック
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 超次元ブルーホワイト・ホール


1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



久々に更新したと思ったらまたデッキです。
今回はVS獰猛ブラスターが増えてくると考え、そういったデッキと戦いやすいような構築を目指しました。

ポイントは

・獰猛でマナから出てくるクリーチャーの減量
・採用クリーチャーはCIPを中心orアンタッチャブル持ち

の2点。
獰猛でマナから釣られても、マナへいくクリーチャーが無ければいいんじゃね?的な発想です。
と言っても、アンタッチャブル持ちは実質シャーロックのみですがw
ヴィルヘルムに対してはペトリアル・フレームを付けたテルス・ルースで対処可能です。
まぁ限定的ではありますが、かなり強力な対抗策ではないでしょうか。

「覇」はどうしようかと思いましたが、まぁ結局「覇」が入るデッキってトップから引かれちゃうと対処がしにくいので、完全な対応は切りました。
相手の獰猛からジャンヌが出るようにマナを配置して置けば、初撃はされないので良いかな…なんてw
あとはアクテリオンフォースでもつけてブロックが殴り返しで対応します。

最終的なフィニッシャーは「終の頂」です。
採用理由は

・獰猛でマナから選択されない進化クリーチャーであること
・除去耐性がある
・星域での踏み倒し
・時空の庭園を使っての能力強化と、マナにあるクリーチャーのコントロール
・ブレイク能力

という感じです。
特に、獰猛で選ばれたくない「ジャスミン」を採用せずに「時空の庭園」を採用することでコンセプトを強化できます。
「相手のマナが増える」というデメリットがありますが、最近のデッキはビッグマナ系統のデッキが増えていますので、別にマナを数枚増やしたところで大した被害を受けないだろうという考えです。
むしろゼニスをマナに埋められることの方が重要だと考えました。非進化ゼニスは特性上マナ落ちすると使いにくくなりますしね。
あとはロマノフから魔天降臨に繋いで一気にマナをロストしてもいいですね。

イギーでタップキルしつつマナ送り→ロマノフ魔天でランデス

としてから、次のターンから安全に決めに行くと安全です。
次のターンのアタックで「ブラスター獰猛」とか言われても、こちらの被害は少なく、むしろこちらが得をしやすくなってます。


実際は「たられば」が多いですが、4c構築でありコンセプトが特殊なため、いわゆる「はまれば強い」構築になった気がします。
もっとやりたいことを絞ればスマートな構築ができるので、戦いやすくはなりそうです。

今回の様に、「使われると一気んい逆転の可能性があるカード」に対して、「使わせないようにする」という観点からではなく、「使われても特に問題がない」ような構築を目指してみると、案外戦えたりするのでお試しください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。