スポンサーサイト


ボルコンの研究

『光水闇火ボルコン』

1 x 真実の名(トゥルーネーム) ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン

2 x 黙示賢者ソルハバキ
2 x 巡霊者メスタポ
1 x 無限の精霊リーサ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
3 x グローリー・ストーン
1 x アポカリプス・デイ

1 x コアクアンのおつかい
2 x エナジー・ライト
2 x クリスタル・メモリー

3 x 解体人形ジェニー
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 超次元ミカド・ホール
1 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 怪魔城 ポチョムキン

2 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
1 x 火焔タイガーグレンオー
2 x 獅子幻獣砲

2 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 超次元ブルーホワイト・ホール
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)


1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



ボルメテウスゼロも出たことですし、新たにボルコンを組んでみました。
とりあえず、このデッキを組むに当たって、以下のデッキの特徴を色々考えて組みました。


・水火自然 ラムダ
・闇自然 速攻
・闇自然 超次元
・光水闇 イエス
・水闇火自然 獰猛


このデッキに含まれるカードで要注意なのが

・進化クリーチャー
・除去カード
・軽量クリーチャーのばら撒き

ですね。
進化クリーチャーは個々に対処方法が違うんですが、サイズが大きい奴は「ポチョムキン」「ガンヴィート」で、小さい奴は「リーサ」で対応します。
闇自然速攻は「リーサ」を出せば結構突破出来そうだったので投入しました。重宝してます。
「ポチョムキン」は結構オシャレ枠かと思いきや、「見える地雷」といして機能します。場にキープしたいラムダなどの高パワークリーチャーに対して牽制できますしね。


除去カードの代表はやはり「ドン吸い」でしょう。これはお馴染み「メスタポ」で完封します。「メモリー」がうてなくなりますが、トリガーからメモリーしたい相手は闇自然速攻とかなので、そもそも必要ないです。
単体除去、確定除去は場をひっくり返されやすいので、なるべくシステムクリーチャーは採用したくありませんでした。いや、「子供」とか「バキューム」とか積めば色々戦術も変わってくるんですが、仕事をせずに退場した時の「1ターン」が結構命取りかなって思ったので、採用していません。


あとは個別対応ですが、今の環境では「獅子幻獣砲」はかなり有効に思われます。軽量で攻めてくる速攻系デッキに対しての除去もできますし、当然VSイエスでも光ります。
少ない火マナの確保のためにも、是非枠を割いておきたいです。


ブーストを挟んでくるデッキに対して追いつくために、「グローリー・ストーン」が入っています。限定的ながらも光文明の「ライフ」ですね。どうしてもブースト系デッキに対しては後手に回りがちで、特にリュウセイやトリッパーでかなり詰むので、強引にマナを引き延ばしたいとき重宝します。
うまくいけば獰猛コンに対しても2マナ差くらいまでに抑えられます。「グローリー・スノー」と1枚交換でも良いかもしれませんが、平均コストを下げたかったので3積みです。


このあたりで「光」「闇」の比率が増大したため、墳墓よけの意味も込めて「ライト」3積みだったのを1枚「お使い」に差し替えてます。
正直、墓地回収がさみしいので、あまりカードを墓地に落としたくないですが、現状デッキの4分の3が対象になるので、だいたい3ドローできるかなって思ってます。


また、今回は少ないながらも次元を採用しています。
トップメタのデッキたちと渡り合うために、アドを稼ぎやすい次元は必要に思いました。
少ない枚数で幅広い働きが見込めるので、やっぱり入れて正解だったと思います。
今は「プリン」×2、「ガンヴィート」「勝利ガイアール」のみですが、「ツッパリキシ」「ブーストグレンオー」あたりは欲しいかなって思います。前者は数少ないブロッカーのパンプに、後者は軽量除去として利用できます。




一般的なボルコンでよく目にする「ロスト・ソウル」などの高コストで強力なカードが入っていないのは、今回は1ターンに複数枚のカードの使用を優先して組んだためです。
スペースがなかなか見つからなくて、

・Nワールド
・ロストソウル
・ガンヴィートブラスター
・インフェルノサイン
・オルゼキア

あたりは是非入れたかったんですけどね…
あと、ドローソースとして「ゲット・レディ」なんかも面白そうですね。ローゼスの返しにトップから持って来れば…とかなんとかw





ひとまずまともに戦えそうな構築まで練られたので、デッキとしては一旦寝かせます。
明日以降は、火抜きで組むつもりです。別角度からのアプローチでのメタを少々思いついたので、うまく組み込みたいです。

以上ワタクシ、バロン流の4cボルコンでした。
皆さんの参考になればなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
