

フフフ…ヒラメキましたよ!新作デッキ!

そう!ヒラメキデッキです!
全国で一番ヒラメキデッキを作ってるの、もしかして自分なんじゃね…?
とか思ったけど、多分そんなことはないと思う…もっと好きな人いると思う


『ヒラメキスネーク』

3 x 「呪」の頂 サスペンス
3 x 極頂秘伝ゼニス・シンフォニー

3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
2 x 光器ノーブル・アデル
4 x 予言者ローラン
1 x 緊急再誕

2 x スペース・クロウラー
2 x ブレイン・ストーム
4 x ヒラメキ・プログラム
1 x 神々の逆流

2 x 魔刻の斬将オルゼキア
2 x 萎縮の影チッソク・マント
1 x 魔天降臨

3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 獣王の手甲(ライオン・ナックル)
2 x クラッシャー・ベア子姫

3 x 偽りの名(コードネーム) スネーク




火文明抜きのデッキです
見ていただければわかるように、2tローランに3tヒラメキを当ててスネークを出します。
スネークはコストの都合上場に召喚されるのがゲーム終盤になり、どうしてもライブラリーアウトの危険性を持っています。
しかし、スネークを可能な限り序盤に出せば、相手との差を一気に付けられるカードになります。

というわけで、ローランを筆頭に7コストクリーチャーを多めに積んであります(本当はルナヘドウィグとかコントロールファイアも入ります)
多少のビートダウンにはSTで対応し、ヒラメキを打つ機会を増やしています。

スネークが場にいるだけで、色々と気持ち悪い動きが発生し、結果的にマナが20くらいまで伸びたり、デッキが3枚くらいになったりしますが、スネークのアタックトリガーで何とかします。あとばブレインストームで「引かない」という選択肢もあります。

で、デッキを回復するのはスネークなんですが、ここでST踏んでたら元も子もないので、逆流、ハバキ、魔天を使って、シンフォニーとサスペンスを手札に入れます。
あとはアタックチャンスでサスペンスを2体とか3体とか召喚して、そのままスネークでとどめにいきます。
まぁとどめにならなかった時は、デッキ回復しますしね。


あと、スネークのアタックトリガーとアタックチャンスのタイミングを調整して、ファルピエロで回収してみたりもいいですね。
逆流でシノビが飛んでこないってのも安心できます。



デッキをグルングルン回転させて、文字通りデッキのカードを全部使いながら戦うイメージのデッキとなりました。
単に「ヒラメキデッキ」といっても、メインカードが違うだけで一気にデッキ内容が変わるのはヒラメキデッキの面白い所ですね。


このデッキを作った理由は、ヒラメキ・プログラムの情報が出た時に、「ローラン来るでw」みたいなツイートを見て、最寄りの店でローラン8枚を買い占めたものの、言う程ローランが高騰せずに悔しかったので組みました。
別にホーガンでもいいんですよ?でもそれはみんなが真っ先に考えたこと…やはりもっと面白いことがしたかったんですよねw

っというわけでリアル所持にいたったわけですが、プレイしててとっても楽しいので、

「俺もローラン買ったけど高騰しなくて持て余してるぜー!」

って方は、是非組んでみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絢爛の超人とかもどうでしょう。ライフorジャスミン→絢爛→ヒラメキっていけますよ。
ローランよりは1テンポ遅くなりますが。

Re: No title

コメントありがとうございます

> 絢爛の超人とかもどうでしょう。ライフorジャスミン→絢爛→ヒラメキっていけますよ。
> ローランよりは1テンポ遅くなりますが。

絢爛なら現状光文明がかさ張っているのを解消できそうですね
となると緑が少し厚みが増しそうです…

しかし貴重なご意見ありがとうございました。
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
