スポンサーサイト


「光と闇」と「光と闇」

昨日デッキを投稿しなかったのも有り、今日は2つデッキを載せます


『光闇中速ビート』

4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
4 x サイレントキラー ギモロ
3 x 怪盗パクルパン
4 x グローリー・ストーン
3 x 超次元シャイニー・ホール

4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x マッド・ギター
3 x 福腹人形コダマンマ
3 x 百発人形マグナム
3 x 漆黒戦鬼デュランザメス
2 x 死神竜凰ドルゲドス
3 x 超次元ミカド・ホール


1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


このデッキは以前投稿した「光闇メタビート」とかなり似た構築になってますが、狙っていることが大きく違います。
今回は「ギモロ」と「パクルパン」が「デーモン・コマンド」であることに着目し、デュランザメスまでつなぎます。

まぁ、3体なんて条件は正直きつすぎますが、それがメインではないですし、適当にポコポコ殴ってればそのまま勝てるかなぁ…なんてw

で、おしゃれポイントが「グローリー・ストーン」です
後攻になった時に、相手のライフジャスミンの返しに1マナブーストしつつ普通に2マナ使えます。
速度面で話されないように、そして展開力をあげる為にもここできっちりブーストしたいですね。
基本的に後攻用カードなので、先攻時はあまり意味を成しませんが…

あとデスマーチやごワルスキーではなく、ドルゲドスが入っているのは、主にフィニッシュ用だからです。
相手のブロッカーを抜きたい時が多かったので採用です。パワー低いのばかりですからね…


正直「局所的に使えるカード」が多いかなぁって感じですね。
でも結構気に入ってます。


『光闇ウィニー』

4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
3 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 湧水の光陣

4 x ねじれる者ボーン・スライム
3 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
2 x 学校男
4 x 福腹人形コダマンマ
4 x デンデン・パーカッション
4 x 死神術士デスマーチ
4 x デモニック・プロテクター


続いてのデッキも光闇ビートです。
MtGでは5色中、白が強く黒が弱いみたいで「白ウィニー」が強いらしいのです。
で、DMに置き換えてみると逆に光が弱く闇が強いといった感じに思います。

ということから「闇ウィニー」を作ろうと頑張ってみた結果こうなりましたw
本来は闇単色だったんですがトリガーに悩まされたのと、ハバキと「デモニック・プロテクター」の相性が良かったため是非とも採用したかったっていう理由ですね。


って書きましたが、初めは「破壊されたカードをうまく使いたいなぁ…」なんて考えつつリアニメイト系を見ていたところに「湧水の光陣」を見つけまして。
別に3コス以下のカードしかないので、トリガーでリアニメイトして打点稼げそうだったので採用。
光をタッチするのならサグラダとハバキも採用できるなってことで今の形に。


1tボンスラ、2tデモニックをクロス

ってすれば、手札を確保しつつ次のターンのデスマーチの進化元を用意できます。
また、

1t1コス、2tハバキ1コス

って動きも光ウィニーの特徴ですかね。
このデッキのおしゃれポイントは「デンデン・パーカッション」
相手のドン吸いなどの除去カードがほとんど効きません。
殴り続ける都合上、場にキープしやすいカードってのは貴重ですね。
キープしにくいカード、狙われやすいカードはプロテクターを付けて新しい手札に変換できますので、相手にアドバンテージを持って行かれにくい仕様になっています。


最近の高速環境では、通常の速攻デッキでは太刀打ちできませんし、何より強力なトリガーが増えてきたので、速攻デッキにもいろいろな対策を積まねばならなくなりました。
光闇ではないんですが、1t目に「ミルメル」を召喚すれば2t目にギフトカモンを決められるので、さらに速度が…と思いましたが、相手にまず1ブースト許しているんでしたねw
まぁネタとしてはアリかなぁ…って思います。こちらが先行ならドン吸い間に合いませんしね。3t目にキルキルしてリュウセイとカモンでビートしてれば勝てるんじゃね?的なw

今後もデッキの速さに関して複雑になっていきそうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
