スポンサーサイト


結局ここに着陸

『光闇イエス』

4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
3 x サイレントキラー ギモロ

3 x ヤミノカムスター
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 百発人形マグナム
3 x 外道秘宝ラングル
3 x ブラッディ・クロス
4 x マインド・リセット
2 x 拷問ロスト・マインド

3 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x 至宝 オール・イエス
2 x 天使と悪魔の墳墓



流行りのイエスなんだけど見てほしいのはイエス部分ではなく、呪文をガンメタ張っているところ
とにかく呪文を落とします。

で、一番のこだわりポイントが、「外道秘宝ラングル」
呪文を先行して墓地に落としまくることで、扉やブースト呪文、光呪文を封殺します
ブルホワとかも封じれるとこも高ポイントですね。
さらに、遅いですがギフトも止められるので中盤以降に心強いです

ただ、ホーガンブラスターを止められないので、ブラスター運命とかは現状の構成だとファミリアさんとギモロさんに頼るしかないですね。
多分、トリガーとして踏まなければ手打ちはされないと思います。


プレイングは普通のイエスとほとんど変わりませんが、メタ対象の「呪文主体」のデッキに対してはイエスっを立ててビートするよりも、先に呪文のみを落とせる行動を優先したいです。そのためのカムスターとマイリセです。

また、ブースト系デッキの天敵「墳墓」も搭載しているため、マナチャージも十分注意してください
まぁ、4・5マナくらいまで伸びれば足りるので、2枚くらい吹き飛んでも大丈夫でしょうがw



相手のイエスが気になるようでしたら「マーシャル・ロー」でも突っ込んでイエスをカチ割りましょう。
「アクシデント・アイ」もなかなかおしゃれですね
前者だと相手のノーブルを割れるので、採用の価値は十分にあると思います。





まさか14弾のカードにこんな面白いものが…

と思ったら、このサイクルのカードは光・自然・水の3枚に関してはかなりお世話になってましたw
特に「ルナ・トライデントタワー」は、ブースト呪文を完全に否定するカードです。
シューティング穴で破壊されるとはいえ、相手のマナも2枚無くなりますし。

やはり古いカードを眺めると毎回発見がありますね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

回したぞ。
クロス→ハヤブサ1シャイニー2のがいいと思った。
白マナが足りなくて悶絶しながらサグラダをマナ置きすることが多かったのと、遊戯の光メタビと一緒で引きが噛み合わないと滅び去るデッキなので、他のカードと組み合わせると強い!みたいなカードを極力入れたくない。はまると強いけどね、はまらないとすんげー弱かった。
シャイニーの部分は割と何でもいいけど強そうな白のカードがいいです。コルテオでもいいかなぁ。

Re: No title

> 回したぞ。

改めて、ありがとう

> クロス→ハヤブサ1シャイニー2のがいいと思った。
> 白マナが足りなくて悶絶しながらサグラダをマナ置きすることが多かった

これは自分で回してても多かったかな
でもまぁイエスをさっさとマナに埋めることも多かったと思う。1t目にブラッディできないなら初動多色埋めですな。
正直シノビとかトリガーは、マグナムの都合上極力入れたくないんだけど…まぁハヤブサは欲しいかもなぁ…

>遊戯の光メタビと一緒で引きが噛み合わないと滅び去るデッキなので、他のカードと組み合わせると強い!みたいなカードを極力入れたくない。はまると強いけどね、はまらないとすんげー弱かった。
> シャイニーの部分は割と何でもいいけど強そうな白のカードがいいです。コルテオでもいいかなぁ。

そう!戦えないデッキとは全く戦えないんだよねw
そして引きに結構左右される。マイリセ・トリッパーあたりが来ないと結構キツイ。
組み合わせて強いってのは意識して切ってたように思うけど、まぁクロスギアはそういうもんかねぇ…
コルテオはなかなかいいかも…ぶっちゃけアポカリコンみたいな構築でもいいかもなんて思った。ラムダ倒せそうだし。

あ、VSラムダはアポカリコンかも
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
