

こっそり更新

『水闇自然t光メタビート(2012winter)』

3 x 封魔ゴーゴンシャック
3 x クゥリャン
3 x 斬隠テンサイ・ジャニット
3 x ルナ・トライデントタワー
2 x アクア・サーファー
2 x 超電星クリスタル・ファランクス

3 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 百発人形マグナム
2 x 拷問ロスト・マインド
3 x 地獄門デス・ゲート

3 x フェアリー・ギフト
3 x 土隠風の化身(カイト・トーテム)
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
2 x 大神秘イダ
2 x 剛撃無双カンクロウ

2 x 天使と悪魔の墳墓


2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


まだまだ試作段階です。次元は今のところ勝利リュウセイしか使えませんw
とりあえず、

・獰猛覇含むビッグマナ系統
・扉などのコスト踏み倒し
・ラムダビート

に対してメタを張ったつもり。
ブースト系統にはトライデントタワーを早期召喚して止めます。
手札がかさ張った相手にロスマイ当てられればいいねってトコです。
正直そこまで決まらないですがw
あと、ビッグマナ系統はマナに同名カードが出て来やすいので何となく墳墓
墳墓はかなり浮いてますねーw

あまりメタれてないですね…


コスト踏み倒しに対してはマグナム一択w
地味にカンクロウでそのまま押し切っていけるかなぁ…なんて
そういう奇襲性を重視してみました。


ビートに対してはビートをぶつけますが、ポイントなのは「土隠風の化身」
タップ状態のを殴ってきた相手を返り討ちにして、こちらからの攻撃回数を確保します。
そしてもう一つの拘りポイントが「超電星クリスタル・ファランクス」
奇襲の2打点+直接攻撃2回キャンセルで、パワー7000でラムダと同値。
つまりカイトトーテムを握っておけば、さらに打点差をつけられます。


こんな感じの方向性になってます。
自然入りにも関わらずブースト無しですが、特に必要マナが大きいわけではないので手なりで戦えます
小型中心の中速ビート構築で、ガチンコジャッジに勝てない上に、デカい奴に出てこられるとバトルにすら勝てません
まだまだ課題が残りますが、結構好きなカードを多く積めているので、手になじむ構築です。
環境が変化しそうな時期にこうした考察をするのもどうかと思いますが、楽しいですね。


去年は「キリコ」「マッド」が幅をきかせていた時期にもやりましたが、メタ対象のキリコ・マッドにはほとんど勝てるデッキが組めましたし、今回ももう少し頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
