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新機能を考える

相手の努力値振りを計算して、を集計して環境に多い努力値構成を出せば、対戦中にも結構有利な立ち回りができるのではなかろうか。


と考えつつもなかなかアルゴリズムが思いつかなくて、結構苦戦してます



今日考えたのは、ダメージの割合から概算して耐久値を算出する方法
ただ、実践しようとするとDSの画面に張り付けるタイプの「HP目盛り」を作らなきゃなんですよね…
多分すぐに作れますけど、面倒ですね…
あと、集計用のシート構成とかいろいろ考えなきゃだし…

とりあえず被・与ダメージの目安くらいはあると対戦中楽ですね。



あと便利そうなのが、「選出が終わって、いざ対戦!」ってなって先発が対面した、その第1ターン目の行動の集計
例えば、


こちら→パルシェン
相 手→ラティオス

って対面した時に、「交代」「居座り」と選択でき、交代ならその交代先、居座りなら技がある程度わかると読み合いに勝ちやすくなるんじゃないかなっておもいました。




でもまぁこうして自分が作ってるツールって、ツールを使っていない人が長い時間をかけて感覚的に身に着けていくことを、短時間で数字として出すだけなので、ひたすら対戦して反省してを繰り返せば自然と身に付くんですよねー…
結局、「考えなくてよくなるツール」ですね。




こう思うと存在意義が…うーん…
どうなんですかね
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バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
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@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

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