スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TCGのチャンピオンシップについて

いわゆる「CS」ですな
ちょいと思ったことをつらつら書きます。



なんか最近一気にこのCSが増えたように思います。
自分が3月からtwitter始めたから、そう思うのかもしれませんが…


ただこのCS、どこの会場でも参加費が1000円となっています。
個人主催のTCG大会で1000円も取るのには「賞品」の存在があります。

具体的には

優 勝:PS3
準優勝:3DS
第3位:新弾2BOX
第4位:新弾1BOX


みたいな感じでしょうか?
価格に直すと

PS3(HDD 250GB)…2.4万円
3DS LL…1.7万円
3BOX…1.2万円

といったところでしょうかね
会場の利用料は結構まちまちですが、50人前後のキャパなら5000円くらいですかね
ほんのり調べてみたら結構それくらいが多かったです。
100人くらいまでいくと1万~2万円かかるみたいです。


つまり100人規模でCSを開き、上記賞品を用意して会場を借りようとすると、8万くらいを見積もっておかなければならないというわけですね。
これはまぁ1000円取らなきゃならないですわー

規模が大きくなれば賞品も豪華にしなきゃならないので、結局8位くらいまではなにか用意するんですかなね?
で、お金いるってわけですね。




6割が賞品にかかるお金ってのが意味わからないですがw
で、CS開催したこともない私が考えるCSの形として、以前ヤス君がブログに書いてましたが、「ポータルを作る」ってのがいいのではないでしょうか。(ヤス君の記事に関しては「永劫の探求」で検索して探してくださいw)


具体的には

①いくつかのCSをグループ化し、1つのサイトによって管理、告知。
②CSの参加費を下げる。
③②に伴い賞品のランクを下げる。
④商品をポイント制にし、グループ内のCSで共有。
⑤獲得したポイントを賞品と交換。
⑥サイト記事の充実。


①については私のまわりなら東海地区や中部地区のCSを1つのグループにすることになりますね。
毎月1、2回、色んな地域でグループ内のCSを開催して、情報交換と交流をメインにします。

②が大きいですが、会場が2万あれば相当大きい所を借りれると言うことなので、6000円前後の会場で50人規模の大会を開催することになります。
500円あれば2.5万円も集まりますね。会場費用を差し引くと2万円くらいを賞品に使えます。



で③以降が肝心なんですが、2万円を「1円=1ポイント」として、計2万ポイントを上位から割り振ります。
まぁ参加賞として「一人200ポイント」として、残り1万ポイントですね。

優 勝:3500ポイント
準優勝:2000ポイント
第3位:1300ポイント
第4位:800ポイント
5~8位:300ポイント

という感じです。
そして、こういった情報をExcelで管理します。
優勝した方は1500ポイント返却することで次回開催のCSでシード扱いとかでもいいかもです。
返却されたポイントや余ったポイントは次回以降にキャリーオーバーし、その費用に充てます。

当然、何にいくら使って(会場利用料など)、いくら残っているのかという収支もサイトで告知します。


ポイントと賞品交換についてはメール等で管理者とやり取りします。
発送費用込で、100ポイント単位で利用します。



といった具合です。
⑥のサイト記事の充実とは、

・参加者のデッキシートを集計して、どういったデッキタイプが多かったか
・入賞者インタビュー

が主ですかね。
デッキシートについては、運営側で「ベストデッキ賞」として毎回その中にあった「面白いデッキ」を議論し、本人に許可を得た上でレシピとインタビューを掲載し、ポイントを贈ってみたり…
運営側が積極的に「環境レポート」を上げることで毎回刺激のあるCSを開催できるのではないでしょうか。





ぶっちゃけ机上論すぎて、そもそも「賞品のないCSに人が集まるもんか」って感じもします。
私自身、CS=ゲーム機争奪戦ってイメージ持っちゃってますしw


こういうことやってみたいですが、いかんせんDMプレイヤーに知り合いがいないっていうwww
そもそもグループを立ち上げる人脈がない時点で詰んでますねwww


全然まとまってないですが、ご意見・ご感想があればコメントまでお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。