

ノクスハッサム

今日は4回目の更新
今回はポケモンのパーティを紹介します。


タイトル通り、オノノクスとハッサムを主軸にしたパーティです。
数字は50Lvでの実数値で、カッコの中は努力値です。
まぁ理想値ですね。

ハッサム@命の珠(勇敢)
175(244)-165(4)-150(248)-75(0)-102(12)-78(0)
H29 A29 B28 C30 D31 S28
テクニシャン
・剣の舞
・バレットパンチ
・虫食い
・目覚めるパワー炎(威力60)

オノノクス@拘り鉢巻(意地っ張り)
155(30)-218(252)-121(0)-72(0)-90(4)-147(236)
型破り
・逆鱗
・ダブルチョップ
・地震
・ハサミギロチン

ニョロトノ@水のジュエル(控え目)
197(252)-*(0)-96(4)-154(236)-122(12)-90(0)
あめふらし
・ハイドロポンプ
・冷凍ビーム
・アンコール
・滅びの歌

キングドラ@拘りメガネ(控え目)
181(244)-*(0)-115(0)-161(252)-117(12)-105(0)
すいすい
・竜の波動
・流星群
・波乗り
・ハイドロポンプ

ウルガモス@ラムの実(穏やか)
175(116)-72(0)-99(108)-155(0)-171(248)-125(36)
H31 A30 B31 C30 D30 S31
・蝶の舞
・ギガドレイン
・目覚めるパワー地(威力70)
・大文字

パルシェン@拘りスカーフ(意地っ張り)
128(22)-161(252)-200(0)-94(0)-65(0)-120(236)
・つららばり
・ロックブラスト
・ハイドロポンプ
・大爆発



何がしたいかっていうと、単純に型破りハチマキノクスで蹂躙したいってだけなんですが、構築上必ず出てくる鋼をどうやって突破するか考えた結果こういう構築になりました。
ハッサムはタイプ上ほとんどのパーティに入りますが、実際使ってみると選出しない場面の方が多いんですよね。
なので、ハッサム好きとしては選出場面を多くしようと心がけて仕上げてみました。

いわゆる(?)2枚竜構築で、「雨グドラ」と「ノクス」という特殊・物理における最上級火力を立てることで鋼を呼び込みます。特に「ナットレイ」は「雨パ」側の選出を完封するために高確率で選出されます。
そういった鋼、特に炎4倍の2体に対して「めざ炎ハッサム」を選出します。

めざめるパワーは威力が60だとテクニシャンの補正を受け、威力が90となります。
私が使っているハッサムは珠ハッサムですので、さらに威力上昇がのぞめます。ハッサムもナットレイも基本的に確2で落とせますね。通常のハッサムではできないことです。


ノクスのSは最速ギャラ抜きとなってます。
一番倒したい相手は「カイリュー」ですね。
竜舞を積む前に対面できれば、マルチスケイルをガン無視して確1にできます。型破りの強さが光ります。


ニョロトノとキングドラはよくいるニョログドラ。
まぁしいて上げるならニョロトノのジュエルハイポンは、一発ですがメガネグドラのハイポンに匹敵しますので、重宝します。
トノ自体はソロでも活躍でき、ハッサムの炎耐久をわずかながらあげてくれるので心強いです。
グドラはまぁ…よくハイポン外しますね!!!
一番大事なところで何度も外してるので、正直ほとんど選出する気になりませんw


ウルガモスはHDベースですね。Sは1舞で110族を楽に抜き去るくらいです。
こいつの仕事はノクスハッサムで対処しきれない「水耐久」に対する防御札です。
水弱点ですが、水耐久からの「一致なみのり」は耐えます。まぁ1舞あってのですが、大体先制できるので舞えます。
で、数字みてもう1舞できそうなら舞って、最終的に「ギガドレイン」で文字通り養分にします。2舞したHPほぼ満タンのガモスを降臨させられます。
めざめるパワーが地面なのは「対ヒードラン」です。もうどうしようもなかったんです…orz


最後の枠、パルシェンはよくいるスカパルです。
ガッサや竜、をメインに刈り取ってもらいます。
速い竜(ラティガブ)は基本的にこいつの食い物なので大体先発ですね。何度も助けられました。


選出は

○パルシェン+オノノクス+ハッサム
基本的な選出。速い竜と鋼を意識した選出。

○ニョロトノ+キングドラ+ハッサム
蜻蛉返りがないため繋ぎにくくはなってますが、キングドラで対処しにくい範囲をうまくカバーします。
立ち回りが難しいです。

○パルシェン+ウルガモス+オノノクス
水耐久がいて、高確率で選出されるのが予想されるときの選出です。
正直レート潜ってて一番多かった選出ですね。



このパーティを使って2か月前くらいにレート潜って、1400くらいから一気に1638までレートを跳ね上げました。
自作ツールで「選出率」と「先頭率」を計算していたこともレートアップに繋がりました。



ってわけで少しデータ載せます。(データ数…88パーティ)
よく見るポケモンの数字だけ載せます。


○カイリュー
選出率…74.1%、先頭率…7.4%  (遭遇27パーティ)

○水ロトム
選出率…72.7%、先頭率…45.5% (遭遇11パーティ)

○ユキノオー
選出率…87.5%、先頭率…25.0% (遭遇8パーティ)

○ブルンゲル
選出率…100.0%、先頭率…0.0% (遭遇5パーティ)

○ナットレイ
選出率…69.2%、先頭率…15.3% (遭遇13パーティ)

○マンムー
選出率…53.3%、先頭率…26.7% (遭遇15パーティ)

○ガブリアス
選出率…53.3%、先頭率…20.0% (遭遇15パーティ)

○ラティオス
選出率…52.2%、先頭率…26.1% (遭遇23パーティ)

○ハッサム
選出率…35.7%、先頭率…3.6%  (遭遇28パーティ)

○バンギラス
選出率…61.5%、先頭率…23.1% (遭遇13パーティ)

○ローブシン
選出率…46.7%、先頭率…13.3% (遭遇15パーティ)


まぁこんなとこですねー
この「先頭率」の数字を見ながらこっちは1匹目を選び、2匹目以降は「選出率」で考えます。
マジで楽になります。対戦相手の経験がそのまま自分の経験値として蓄積されていくわけですしね。
驚くべきはブルンの数字。でもまぁガモスさんで吸いますけどねw
ハッサムとカイリューは約3分の1のパーティに入っていることになりますね。それくらい抜き性能と汎用性が高いポケモンと言うことですな。まぁわかりきったことですが。

こんな感じでデータ蓄積してました。
パーティ単位なんで、今後別パーティ使ったり、期間を置くときはほとんど使い物にならないデータですね…
機能を追加したい…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
twitterでお世話になっているなかすです。(グレーテルのかまどでやり取りさせていただいた奴ですー)


ばろんさんの記事はいつも読ませていただいているのですが、ポケモンの記事は特に大好きです。
前半のPT紹介も読みごたえがありとてもためになるのですが、後半の自作ツールのところ・・・凄まじいですねw


『自作』でここまでとなると、読みながら「オオウ・・・」と声が漏れてしまいました。トップメタの入れ替わりももちろんありますがポケモンもここまで来ると統計ゲーなことを実感しますね。



今後もブログ記事は楽しみにしています!!

コメントありがとうございます。
その節はどうもw

そう言っていただく機会があまりないので、ものすごくうれしいです。
ありがとうございます。

ポケモン記事に関しては実況者を目指している手前、結構力を入れている部分なので書いた甲斐がありました。
ツールはただ相手PTを蓄積しているだけなんで、特に難しいこともないですよー

「こういうことやりたいなー」
ってのを何となく紙に書いてみて、
「多分こういうアルゴリズム(?)ならできそうだな」
と仮組して、ネットのプログラミングサイトで色々調べて作ってます。
なので別に私に特別そういうスキルがあるわけではないんですよw

ポケモン環境は「生き物」「水物」だと言えるので、多分週で集計しないとレートでは勝てないですね…
もっと言うなら2日で最低100PT集めて、その対策を考えて…ってやっていかないとダメです…orz
統計ゲーというか、私の場合「対戦経験」が少ないため、その穴を埋める為の近道としてツールを作りました。
なので、経験がある方は感覚で選出や立ち振る舞いができるため、ツールが不要です。
ただ、個人的に経験は「感覚」より「数字」にした方が圧倒的にわかりやすいんですよねw
まだまだプログラミングもポケモン対戦も修行不足です。
特にポケモンは友人の力もありますからねw


コメント&訪問、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
