スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリエイター魂はどこやったんすかぁ!!

という言葉で友人と毎日煽りあってます



何をしているかと言うと、再びカードゲーム作ってます
題材は「妖怪」
前回作ったカードゲームは4人まで同時に遊べるものの、プレイ時間2時間というとんでもないゲームになってしまったので、今回は30分くらいが目安です

前回のは

・デッキ構築型
・時間制限でゲーム終了
・ボードゲームとカードゲームを融合

と言うコンセプトで作ったので、時間が長くなっちゃったんですよねー



で、今回はトランプとかUNOの様に「1つのまとまったカードセットで、複数の人が遊べるカードゲーム」をコンセプトに作ってみました
現状3人まで遊べて、2人なら1ゲーム30分でできます。

そして一番拘っているのが「戦略性」
1つのカードセットを使う都合上運が重視され、戦略性がある程度あっても「麻雀」のようなゲームになりがちですが、今回のはもっと戦略の幅を出すことができました。

全体的な完成度はようやく半分程度ですが、現状でテストプレイしてみました、作っている自分たちでさえ全体像を把握しきれていないです。
毎ターンお互いが最善手を出せず、プレイミスを連発する有様…
ルールを簡単にしすぎた影響か、1手1手考える時間が長くなります。



とりあえずわかったことは、カードゲームでは自由が与えられると思考時間が伸びるということです。
「○○フェイズ」というものを作らない場合、自分の行動順序も鍵になります。
MtGとか三国志TCGがかなり自由ですね。手札があればあるほど悩みますし。



このまま行けば11月中ごろにはちゃんと印刷できそうです
今回のはカード枠もPCで作ってありますし、しっかりしたものにするので1セット1400円くらいかかります。
でもまぁ1400円でずっと遊べそうなゲームが手に入るなら別に気にならないかなぁなんて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。