

この前まで使ってたパーティ

今は別のパーティを作ったので、過去パーティを記録として公開することにしました
まぁ参考程度に見てやってください


アグノム@気合の襷
150-177-81-146-90-183
ステルスロック
大爆発
大文字
冷凍パンチ

オノノクス@拘り鉢巻(意地っ張り)
155(30)-218(252)-121(0)-72(0)-90(0)-146(228)
・逆鱗
・ダブルチョップ
・地震
・岩雪崩

ボルトロス@命の珠(せっかち)
155(6)-135(0)-81(0)-177(252)-100(0)-179(252)
・電磁波
・10万ボルト
・目覚めるパワー(氷)
・馬鹿力

コバルオン@オボンの実
189-113-187-99-92-146
剣の舞
インファイト
ステルスロック
ストーンエッジ

ラッキー@進化の輝石(図太い)
357(252)-22(0)-62(252)-55(0)-125(0)-71(4)
・卵産み
・電磁波
・地球投げ
・どくどく

シャンデラ@拘りスカーフ(控え目)
136(6)-67(0)-110(0)-216(252)-110(0)-132(252)
・大文字
・サイコキネシス
・エナジーボール
・トリック

コバルオンとアグノムの努力値を書いてないですが、適当に計算してくださいw

基本的に、アグノム・オノノクス・ボルトロスって選出します
アグノムがステロ→爆発で自主退場し、オノノクスが逆鱗して全抜きを狙います

鉢巻オノノクスの逆鱗の決定力指数(攻撃力×威力×タイプ×アイテム)は58590
この数字は対面している相手がドラゴン等倍の時、耐久力(防御×HP)が22000オーバーじゃない限り確1圏内に入る数字です。
大抵のポケモンの耐久値は高くで16000程度なので、中途半端に耐久調整されているポケモンを容赦無く倒していきます。特性のおかげで頑丈やマルチスケイル、浮遊を無効化する為、等倍で確1にできないのが「襷持ち」となります。そこでステロが必要になったわけです。

アグノムはステロを撒けるポケモンの中でもかなり素早く、技も豊富です
襷を持たせることで確実に仕事をさせますが、4倍弱点を持つポケモンに対してはそのまま突破もアリです
オノノクスの素早さは最速80族抜き調整になっています。カイリューを上から倒せるというのはかなりの強みです。
ボルトロスはオノノクスがとどうしても相手をできない素早いドラゴンや、水耐久の一部を倒してもらったり、単純に電磁波を撒いてもらったりします。

コバルオンは物理耐久ですが、残念ながら格闘と地面は受けられません
じゃあ何を受けるんだって話ですが、先発で出て来やすいマンムーやパルシェンの処理、あとは剣舞でラッキーを確1の調整をしてあります。殻を破った後のパルシェンのつららばりをダメージ30程度で抑えられるのは心強いです。
耐久ポケモンと戦う耐久ポケモンって位置づけですね

ラッキーは対雨パです。あとはラティかな
使い方は皆さんご存知の通りですが、やはり物理格闘が強化されたBW2環境では他のポケモンとのコンビネーションが必須です。
そこでシャンデラ。コバルラッキーが受けられない格闘をすかしつつ、高火力で突破していきます。鋼への牽制にもなりますし、他の5匹の苦手なところを担当できます。


まぁ大体こんな感じです
実際潜ってみると結構厳しいです
特にキノガッサやローブシンがよく出て来ますし、マンムーやガブリアスのように素早くて一致地震を高火力でぶっ放してくるポケモンがいるとかなりきついです。
思ってた以上にパーティとしての弱点も多く課題の残る結果となりましたが、パーティ構築や選出、立ち回りなど、初めてポケモンのパーティをレーティング用として考えた自分にとっては良い勉強になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
