

教採2次試験面接

ネットに転がってた個人面接の質問に超簡単に答えてみる
本番でこれが出たらこれを広げていこうと思う


1.生徒に創造力をどうやってつけますか?
3つの立場から考えてみる
・理科教員として(教科担任として)
考える、創る(造る)の基礎となる「知識」を充実させる
具体的には授業内容とは別に、新たな知識としてプリントを配布する
「興味を持たせる」はまた別の話になるが、そのプリントを読むことで新たな知識を獲得させ、次の発達段階に昇華させる
・中学教員として
行事、長期休業を利用して創作活動や自由研究を「任意参加」で行う
強制からは創造力は育たない
・大人として
嗜好を思考し試行する場と時間を提供する
否定と強制は成長を阻害する。
バランスの問題だが、大人は子供に与え続ける存在だと思う。
子供の考えや行動から学ぶ事も多いはず

2.自分の良いところはどこだと思いますか?
研究熱心なところ(卒業研究に対してではない)
3.学校週5日制で学力が低下したと言われていますが、どう思いますか?
全くそうは思わない
国内の平均的な学力が世界的に見て下がったのではなく、世界的にみた学力平均が飛躍的に向上しているのに対し、日本の学力の伸びがそれについていけていないだけで、実質的にセンター試験のレベルも90年代に比べ圧倒的に高くなっているし、数学オリンピックをはじめとした学術的な世界大会で日本人が上位入賞していることからも、現在の子供たちの学力が低下しているとは到底思えない。
詰め込み教育を受け慢心している世代は結局現在では社会ではかえって使い物にならないとのことなので、結局ここ最近の日本の教育方針は成功していると言える

4.校則を守らない生徒の指導はどのようにしますか?
校則とはいわば法。法を守らない者は法に守られる資格はない
つまり生徒としての扱いは受けられないと考える。その旨を親御さんを呼び、両者に説明した上で一筆書いてもらい、改善が見られないようであれば、特別クラス行き、成績に記載、校内に実名張り出し
校則は自分が気持ちよく安全に学校生活を送るための最低基準。やりすぎがちょうどいい

5.部活はどんな部活にしたいですか?
与えられた課題のみでなく、自分にとって何が足りなくて、そのためにどのような事をすればよいか考えられる部活
また、率先して道具を片付けるなど、道具や関わる人々への感謝、責任感を形成できるような部活

6.最近、学校で「しつけ」が求められているがどのように実践しますか?
やっていいことと悪いことへの対応(褒めと罰)の価値観を教員間で共通させ、可能であればそれを保護者とも共通させる
自分一人で行うことではなく、学校全体、地域全体で行うことだと考える

7.学級経営に必要なものは何だと思いますか?
考え方とそれに伴う発言・行動の統一
授業中とそれ以外の時間とのメリハリ

8.土曜日の部活はどうしますか?
「どう」って何だよ。抽象的すぎるだろ
「行うかどうか」の意味で言っているのであれば任意参加で行う。
決して強制はしない。自分が上達したいのであれば参加すればいいし、そうでなければ参加しなくてもいい
それによって生じる人間関係も、生徒にとっては非常に大切な経験となる

9.学生時代の研究はどんなことをしましたか?
鶏の卵膜に含まれるタンパク質の機能と受精機構

10.学力低下を防ぐためにどんな授業をしますか?具体的にお願いします。
授業で学ぶことと日常生活での関連性を踏まえた授業
些細な事でも「生活と関係している」ということが学びにつながるケースが自分や周りで多かった



今日はここまで
あと9つあるけど、それは明日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
