スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットでの人との付き合いについて(その2)

さっきの記事はあんまり「ネットでの付き合い」について書いてないなーなんて思いつつ、その2





今日の話なのかな?
なんか人の知らないところでを勝手に写メを撮ってそれをtwitterで公開したとかしないとか…


この件については途中からしかやり取りを見てないんでアレですが、勝手に撮った写真をアップロードするというのは「肖像権」に関係するって聞いたことがあります

無断アップロードされた画像による不利益が発生した場合、慰謝料や損害賠償を求めることができるようです。
が、今回は仲間内でのやり取りなので何とも言えない感はあります


ただ、本人達が「フリー素材」的な発言をしているので少し突っ込ませてもらうと、「twitterでつぶやいたことはフリー素材にはなりうる」けれど、「自分が自分の写真で撮った他人はフリー素材にならない」ということですかね


つまり何を言いたいかというと、twitter上にアップロードしてしまってからでは遅いってことですね
掲載してもよいかということを、本人に対し画像と共に確認を取り、しっかりと許可をもらった上で公開しましょう。
また、「お前がやったから俺もやった」という言い分は正しいっちゃあ正しいですが、あまりよくないことに思います。

「自分がすることは相手に同じことをされてもいい」

という覚悟で行動しないといけないと私は考えています。まぁ失敗してしまうこともありましたが…
無断公開した人間はそれをやり返されても文句は言えないですし、された本人は「不快だから、不利益があるからやめてくれ」というべきです。まぁお互い悪かったってことですな


で、盗撮の話ですが、「対象が写ってなかったからセーフ」はありえないです
「盗撮した」という事実はあるので、まずそれについて謝罪すべきだと思います。自分のしたことを棚に上げて人に謝罪を求めるのはスマートじゃないと思います


というか、他人を盗撮した挙句、ネット公開するという事の意味が分からないです。自分で晒すならまだしも…


「晒されたから晒す」
「ノリで晒す」
「何となく晒す」

互いが互いに許可を出していれば問題はないんですがね…
加工しても同じ。全身に超モザイクかけるとかならまだ…うーん…

http://ja.wikipedia.org/wiki/謝罪

さっきも書いたような気がしないでもないですが、「謝ったじゃん」という態度は謝ってません
ましてや高圧的な態度で相手に謝罪を迫るなどもってのほかです。
まぁ、今後一切の関わりを持ちたくないのであればそれでもいいでしょうけど…お互い気持ちのいいものではないです

「申し訳ありませんでした。今後はこのような事の無いようにいたします。私はあなたとの関係を修復したいと考えていますが、もう私と関わるのはごめんだとお考えでしたらおっしゃってください」

的な感じで、謝罪とは自分を下げて下げて成り立つのではないでしょうか
言葉使いに自信がないのでそのあたりの突っ込みは勘弁ですが、ネット上で謝れ謝れ言ってる人ほど非があるように見えます。

顔が見えないから何言ってもいいなんてことはないですし、相手も同じ人間です。
不快に思う沸点は違うでしょうが、自分がされて嫌ならやめましょう。


中途半端ですが終わります



まーた偉そう感じになった…

なにかあればコメントなり、リプライなり下さい
ただ、


「関係ない部外者が何言ってんの?」

的なものについてはスルーします
だってネットを使ってるんだから遠まわしに自分も関係してるでしょ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その通りだと思う
『人にされて嫌なことはしない』って
至極当たり前だけど、
ネット等の進歩は目まぐるしいけど人間側の進歩が追い付いていないと思う。



それも『学校で教育しろー』とか言われ出すのだろうかと思うと、
先が思いやられる
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。