スポンサーサイト


ポケモンのパーティを考えてみる

今データ取りのためにレーティングに潜ってました
結果は散々でしたが、色々と得るものがありました

で、使ってたパーティは雨パなんですが弱点的なものが露呈したので、頭の中の整理のためにもここに記録しようと思います。


○使用ポケモン

・ニョロトノ@水のジュエル
 ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌

努力値は耐久寄りですが、雨ジュエルハイポンは一発限りですがキングドラの雨メガネハイポンとほぼ同等の威力にまで達するので、交換する余裕がない時のリーサルウェポンですね
アンコール滅びの歌で流しつつ、キングドラまで繋ぎます


・キングドラ@拘りメガネ
 ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動

なぜかHCベースのグドラさん
驚愕のアタック性能で確1連発する水竜
流石にマルスケカイリューまでは圏内には入らなかった
とりあえずハイポン撃っておけば何とかなります


・ハッサム@オボンの実
 バレットパンチ とんぼ返り 追い打ち 羽休め

HDベースで、全体的に耐久寄り
後攻とんぼからグドラさんに繋ぐのが主な仕事
A無振りなので攻撃性能はほとんどない。まぁマルスケを潰すくらいかなぁ…


・ドダイトス@拘りスカーフ
 地震 ウッドハンマー 馬鹿力 ストーンエッジ

AS極振りにするとちょうど最速ゴウカザルを1抜くという素敵仕様のポケモン
ドヤ顔で出てきた水耐久をウッドハンマーで確殺するのが主な役目
サンダーはエッジで確2かなぁ…ボルトは抜けないので、めざ氷とかで瞬殺されます
雨パは全体的に電気に弱いくなってしまいがちですが、相性補完という面でもとてもいいポケモンです


・ランターン@食べ残し
 ハイドロポンプ 10万ボルト 冷凍ビーム 身代わり

相性補完その2。同系も意識しつつ、対竜としてほんのり抑止力になる(と思う)
耐久寄りだけど、居座ってそのまま殴りきれることも多々あり、十分活躍するポケモン





で、残り1枠は現在不確定
今日は鉢巻を巻いたマリルリさんを突っ込んでました




やってて必ず出てきたのが「キノガッサ」
胞子でこちらのポケモンがほとんど機能停止するので、戦っていてきつかったです

あと、突破が困難だったのが「ハピナス」と「ラッキー」
雨パは特殊アタッカーに偏りがちなので、そこをがっちり固められるとジリ貧になりました
まぁそれを見越してのマリルリだったんですが、なかなか選出がうまくできませんでした

そして「カイリュー」ですね
戦ったほとんどのパーティに入っていました
やっぱり強いですからねぇ…

こいつらへの解答を見つけない限り、雨パを使ってレーティングで勝っていくのは難しそうです
ハッサムの代わりにコバルオンとかどうだろう…
ということなんで、新規パーティをそろそろ考えていきたいなぁなんて考えています。

BW当初から「虫」をメインに使ってきたので是非とも虫は入れたいんですが、有用な虫ってハッサムくらいですかねぇ…
ハッサムは自分の中でもかなり好きなポケモンなんで、とりあえずハッサムを軸にしたパーティを考えたいです。

ハッサム+竜

ってのがスタンダードで強いのは一目瞭然なんで、そこを狙います。
残り4匹のうち2匹はハッサム+竜と相性がいいポケモン、あとの2匹で苦手をカバーするというのが一般的でしょう
しばらくポケモン図鑑とにらめっこする日が続きそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
