

光水火3cボルコン

光水火ボルコン

2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x グローリー・ストーン
2 x グローリー・スノー

4 x アクア・サーファー
1 x スパイラル・ゲート
2 x ザ・ストロング・スパイラル
3 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x ノーブル・エンフォーサー

2 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
1 x 鬼カイザー「滅」
2 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
2 x 炎晶バクレツ弾
2 x スーパー炎獄スクラッパー

2 x 極楽!オンセン・ガロウズ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
3 x 雷撃と火炎の城塞


超次元や新しい環境に対応したボルコンを目指そうと、色々な可能性を探ろうと思います。
新しい可能性として「3c」に注目してみました。



ボルコンを組むのなら3cの構成は火文明と

・光、水
・水、闇
・闇、自然
・自然、光
・光、闇
・水、自然

で6通りあります。
今回は特に「水」文明を固定し、ドロー&バウンスというコントロールの典型的な効果で「ボルコンさ」を出すことにしました。
で、残りの色選択ですが、確定除去がないため一番難易度が高そうな「光」を3色目としました。
他の2文明については後日組む予定です。というか計6つ組みます。

BWDと似た効果で、ST持ち、高パワーを出せる「極楽オンセン・ガロウズ」をフィニッシャーに加え、対ビート性能を高めるため、またブースト系デッキに対応するために「グローリー」2種を突っ込み、マナチャージ事故や、極楽の調整用に「ハバキ」、「ブサマル」はお守りですねw

水文明に関してはとにかく「バウンス」
従来ボルコンには数枚しか積まれなかった「サーファー」と「ドン吸い」ですが、安定性重視でガン積みです。
防御札、ドローエンジンがデッキを組む当初に決めた水文明の役割なのでそれ以外は排除です。
ただ、「ノーブル」はどうしても入れないと軽量クリの物量で押されるので入れました。

火文明はBWDは当然ですが、やはり火力カード。
全体除去はやっぱりないと序盤厳しいですね。まぁ6コスが序盤かは怪しいですがww


というわけでこんな感じの構築になりました。

限界まで耐えて、ギリギリのタイミングで殴りに行くという戦い方になりますが、極楽がSTで捲れると召喚ラグがなくなるので、BWDよりも安定しそうです(あれ…?それってボルコンじゃなくね…?)


わりと今のところ面白いんで、もう少し練る予定です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
