スポンサーサイト


新しい遊戯王カードの遊び方を提案

今日友人のアリスをteitterで遊戯王の話を少ししたら、なんだか久々に遊戯王やりたくなりました。




が、エクシーズの登場であきらめ、DM半ガチ、ポケモンガチ、ポケカにわかの学生である私にとっては「資産」と「金」という壁があったので、普通にプレイするのは現実的に厳しいです。



というわけで、勝手に変則ルールを作って、古参で「禁止・制限カード」を大量に抱え込むプレイヤー達で楽しまないか?と考えました。

大まかな部分だけとなりますが




○初期ライフは12000
○デッキ枚数は60枚以上

強力なカードが飛び交うデュエルなので、ド派手にしないと個人的にやる気が起きないというか、強力過ぎてすぐ終わっても面白くなくないですかね。
まぁ、キーカードのヒット率を下げるという意味でもデッキは60枚が良いですね



○同名カードは4枚まで
○エクストラデッキは15枚まで

↑でヒット率下げるといいましたが、デッキ枚数が1.5倍に対してMAX枚数が変わらないと、今度はやりたいことができなくなりそうなんで、暫定的に4枚です。
クレイジーさを求めるなら6枚ですね
エクストラは多少窮屈にしとかないと荒れそうなんでそのままです。


○強力なロックや、ループを形成するコンボの禁止
「鉄の騎士ギアフリード」+「王立魔法図書館」+「蝶の短剣エルマ」でデッキのカード全部引くとか、カエルをループしたりとか、「混沌の黒魔術師」が何回も射出されたりするようなコンボの類ですね
まぁ、DM的に言うと「コンビ殿堂」。同時にデッキに存在させてはいけないってことです。
禁止カードの中には単独で強力なカードがありますが、コンボパーツになってるカードも多いです。線引きは難しいので、実際にプレイして決めるしかないと思います。
あと、エクストラウィン系統は禁止です


○ドロー枚数は毎ターン2枚まで
カードゲームで運の要素を削ろうとすると、お互いが同じレベルでカードを引けて、常に戦略の幅が両者に用意されなければいけないと私は考えてるので、ドロー枚数は2枚までです
「まで」というのは、戦略上「引かない」という選択もあると思ったからです。つまりデッキアウトはないです。
ただ、「何ターンも引かなかった」ことに対するペナルティとかはあった方がいいかもしれませんね。逆もまた然り。


基本はこんなとこですかね
あと考えてるのは「オレイカルコスの結界」みたいに、「魔法・罠ゾーン」「モンスターゾーン」という概念を取っ払い、「カードを置くことができるエリア×10」を採用したいw



ただただカオスさが増しただけだけど、格闘技だって「なんでもアリ」のバーリトゥードとか、K1とか、バキとか人気じゃん?w






とりあえずデッキ組んでみようとは思ってるけど相手がいないと始まらないので、誰か暇な人付き合ってくれないですかねぇ…アリスとかふーきとか

ご意見あればお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
