スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

poketoolの途中経過

かねてから作りたいといっていた「タイプ相性の一括表示」のマクロを組み上げました


「変数使えばいいんじゃね??」


って発想からスタートして、何度もエラーが返ってきたり「プロジージャが大きすぎます」とか言われたりしましたがなんとか完成。(まぁ計200行以上ありそうだしね…)

調べたいポケモン6匹(大体は対戦相手の6匹)の名前を入力し、表示ボタンをクリックすることでそれぞれのポケモンのタイプ相性が「◎、○、(無表示)、△、▲、×」で表示される仕様です。
これによって、相手のポケモンへのタイプ一貫性が一目でわかるようになりました。


自分が新しく組んだパーティを入力すれば、どのタイプの技に弱いかってのがすぐにわかるのでかなり便利ですね。


あとこのツールに是非組み込みたいのは

・KPの集計
・自分のパーティデータの登録
・ダメージ関連の計算

ですかねー
正直気が遠くなりますが、プログラミングの技能が身についていってる感じがするので、別に嫌いじゃないですねwこういう果てしない絶望感はむしろ自分を奮い立たせてくれます。

採用試験が終わって教育実習も終わった時に、このツールがほぼ完成していたらニコニコ動画にてランダムでの対戦動画とか投稿したいです。
暇士さんの自作ツールに感化されて作り始めたのが、まさか自分が形にできてるのが信じられないです。
まぁ、ひとつの目標として頭の片隅にはおいて置きたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。