スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンツール現在の状態

この前も記事にしましたが、Excelでポケモンのデータ集計・計算ツールを作成しています。


今のところ完成しているのは


・ステータス計算
・手持ちポケモンのデータ登録機能
・相手パーティの登録機能
・サブウェイ参加可能ポケモンの種族値、タイプデータ
・全技データ

です。
基本的に、自分が使いやすいように作ってます。
ステータス計算は努力値の逆算機能もつけときました。
理由は、自分の手持ちでLv50を越えてるポケモンのLv50時点でのステータスを知るためにサブウェイに出さなきゃいけないハメになるからです。いちいち面倒だから詰め込みました。


手持ちポケモンの登録は今後のことと関連して、パーティ構成を登録できるようにしたときに、引用するためです。
相手パーティの登録機能はKP(かぶりポイント)を集計するためです。まぁ環境の流行りとか、よくパーティに組み込まれる強いポケモンとかを知る目的です。
相手パーティを入力することでタイプの一貫性を一目で見られるってのも作りたいですね

で、今後の展望として一番やりたいことは、自分の特定のパーティに対して、相手はどういった選出をすることが多いかという選出率と前述のタイプ一貫性から、選出ができるようにしたいです。


また、自分のポケモンが相手の技によってダメージを受けた時に、そのダメージから相手の努力値振りを計算できるようにして、そこからアイテムの把握ができるようにもしたいです。




色々書いてますが、↑のことは相当回数自分がランダムに潜らないといけないんで、かなり時間がかかるんですが…
Excelのマクロ機能を使うことで、ツールとしての操作性がかなり上がって、自由度も増したので、思いついたことをドンドン形にしていく予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。