スポンサーサイト


ポケモン バトルカーニバル スプリングin名古屋(デッキレシピ込)

今日は↑に参加してきました。
まぁポケモンカードの公式大会ですね。

参加費無料で、猛者たちが世界の切符っを賭けて戦うわけなので、ガチなデッキばかりでした。
まぁそれも予想できたんですが、自分のカードプールが狭すぎてシビビ関係しか組めないので、こんなデッキを使いました。


シビビライコウ

2 x レックウザ (DS)
2 x ライコウEX
2 x トルネロスEX
1 x シェイミEX
3 x シビビール (BW2)
3 x シビシラス (BW4)
1 x エモンガ (BW5)

4 x アララギ博士
2 x N
3 x チェレン

4 x ポケモンキャッチャー
3 x ランダムレシーバー
2 x まんたんのくすり
2 x レベルボール
2 x ハイパーボール
4 x ポケモンいれかえ
2 x しんかのきせき
2 x スカイアローブリッジ

7 x 基本雷エネルギー
4 x ダブル無エネルギー
2 x 基本炎エネルギー
3 x プリズムエネルギー


まぁシビビライコウですな。シビビバレットって言い方もするみたいです

VSガブ、VSサザンあたりに対して、1ターン目から攻撃ができるDSレックとトルネEXでなるべく早い段階から圧力をかけられるような構築にしました。
シェイミは雷の最大の天敵であるテラキを相手にした時に、サイドを2枚取られた状況からテラキを確1にできるので採用。
いれかえ&キャッチャーがガン積みなのは、やはり安心感が違うからですね。サポーターを使いやすくなります。
きせきは、直前までゴツメと迷いましたが、ライコウにつければテラキの攻撃を確2にできるので、行動回数を稼ぐ為にきせきに。VSガブならゴツメの方が安定するんですけどねー


って感じだったんですが、初戦「ダークライ+テラキ」で苦しくも勝ち
卓に勝ち残りだったんですが、次も「ダークライ+テラキ」orz
相性悪すぎでしたね…なんだか「ダークライ+テラキ」と、「雷」はよく見かけました。
雷に関しては、メインアタッカーがミュウツーだったり、レックEXだったりでしたが、ライコウもちらほら…

2周目は初手からエネもサポーターもなくて、3回のドローにもそれがなかったために、場のカードがなくなって目の前が真っ暗に…


総合的な反省としては、こちらが安定して出せる火力が100までだったこと、EXを5枚積んでいたこと。ですかね。
レックEXは1撃で180出せるし、ミュウツーも場が整えばかなりの火力が出ます。
EXの枚数の関しては、ライコウの枚数が気になりました。ゼブライカでも同じようなことできるしね。実際ダークライで確1ですが、グッズを止めれる点は悪系統を相手にする時に有利に立ち回れますしね。


まぁ楽しい一日でしたが、色々あって寝不足もあって今にも寝てしまいそうです。
今日先に会場行ってくれて、カードも数枚貸してくれたヤス君、ありがとう


ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
