

ポケモン暫定パーティ

ポケモンブラックのプレイ時間が588時間ってなってた
ダイヤモンドを400時間くらい、HGを100時間くらいたってたと思うので、それだけで1000時間越えてるわけだけど、モンハンは2Gで700時間、3で400時間、3Gで200時間の計1300時間くらいってのを考えると、俺はポケモン全然やってないと思う。

そんなゲーム三昧の私ですが、みなさんのゲームプレイはどんな感じなんでしょうか?
一般に「ポケモンやってる」「モンハンやってる」って言えるのはどれくらいのラインなんですかね?まぁプレイ時間だけなんて単純なことはないと思いますが…


ってなわけで、今使ってるパーティを、自分の整理がてら記事にしようと思います。
需要は知りません。


●雨・積みサイクル

○ニョロトノ(控え目)雨降らし@水のジュエル
197(252)-*(0)-96(4)-154(236)-122(12)-90(0)
・ハイドロポンプ
・冷凍ビーム
・アンコール
・滅びの歌
(雨降らせるだけが仕事。雨ジュエルハイポンの威力は相手を1体刈取るには十分な威力。相手ラス1こちら2での滅びの歌は勝ち確)

○キングドラ(控え目)すいすい@拘りメガネ
181(244)-*(0)-115(0)-161(252)-117(12)-105(0)
・竜の波動
・流星群
・波乗り
・ハイドロポンプ
(雨メガネハイポンの決定力指数は鉢巻ガブリアスの逆鱗を越える。とりあえずそこまでの火力がいらなさそうな奴には波乗りしてれば大体OK。)

○ハッサム(なまいき)テクニシャン@オボンの実
175(236)-150(0)-125(36)-*(0)-143(236)-63(0)
・バレットパンチ
・蜻蛉返り
・剣の舞
・羽休め
(1撃受けて、もう1撃受けての後攻蜻蛉でキングドラをサポートするのが仕事。剣舞バレパンも十分な威力)

○オノノクス(意地っ張り)型破り@ラムの実
175(188)-200(118)-111(4)-*(0)-110(156)-123(44)
・逆鱗
・地震
・竜の舞
・ハサミギロチン
(竜舞から全抜きまで狙う。A極振りじゃないのは場持ちを重視してるから。っていうか200オーバーって必要なのかよくわからなかっただけ。これくらいで十分やっていける)

○ウルガモス(控え目)炎の体@命の珠
169(68)-*(0)-86(4)-198(196)-153(220)-123(20)
・蝶の舞
・大文字
・虫のさざめき
・暴風
(炎タイプだけど、実は雨パとの相性がいい。めざ水も考えたけど、水はキングドラに任せられるから暴風。必中だしね。特殊を受けつつ場にとどまらせる目的でD重視。)

○ラグラージ(意地っ張り)激流@達人の帯
201(204)-165(158)-110(0)-*(0)-129(148)-80(0)
・鈍い
・地震
・滝登り
・雪雪崩
(物理高耐久高火力アタッカー。ラグは型が多いから相手にとっては判断のしにくさという面で強いかと。実際場持ちもいいし、無効タイプ持ちってのが一番うれしい。)

ざっとこんな感じですな
S123ってのは、積んで115抜きだけど、必要なのかなぁなんて

まず、ニョロトノ・キングドラ・ハッサムで雨パを形成してます。
基本的にキングドラで波乗りorハイポン打つだけですが、拘ってるのを解除するのと、流星の能力ダウンをキャンセルする時にハッサムに代えたりって感じですね
積みサイクルはそのまま3体の運用でもいいけど、キングドラで相手ができないのをウルガモスが相手できたりするので、拡張性はある。ラグとハッサムもタイプ的に相性よさげだし。

そもそも、ハッサムがドラゴン全般と相性がいいってのが一番大きい。
ハッサムを含めた積みサイクルで選出してもいいし、常に警戒対象には持って行ける。


最大の問題は使用者が雑魚ってことで、上に書いてることもホントに一般的なことだし…うーん…
ポケモン自体のパワーに頼ってる感は否めないですね…

今のところ課題は

・vs水(ロトム、スイクン、ブルンゲルetc)
・vs砂パへ
・vs雨パへ

ですかね。
まだまだ研究が足りないですわ
うまくパーティを組めるようになりたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
