

青緑Λ

『青緑Λ』

2 x キューティー・ハート
4 x アクア・サーファー
3 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
4 x ドンドン吸い込むナウ

3 x シビレアシダケ
2 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
2 x 大冒犬ヤッタルワン
3 x 躍動するジオ・ホーン
4 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
2 x 土隠風の化身(カイト・トーテム)
2 x 大神秘イダ
3 x フェアリー・ギフト
4 x 深緑の魔方陣

2 x 超次元の手ブルー・グリーンホール

1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


流行に乗ってラムダのデッキを組んでみた
ラムダは「青赤緑」や「青黒緑」のように3色で組まれるパターンを多く見かけるが、赤や黒という枠が「相手に干渉する枠」なんだなと思い思い切って抜いて、空いたスペースに対同型のためのSTを積んだ

赤・黒の強力な大型サイキックが使えない分盤面の支配に多少不安が残るものの、この手の速度のあるビート系デッキは大型のパワーで押し切るよりも、小型の数で攻めた方が勝率が上がると感じ考えないことにした。


2tブーストクリ→3tジオホーンでラムダorミランダ→ラムダorミランダ
もしくは
2tブーストクリ→青緑穴ヤヌス→ミランダリュウセイ
とか
ギフトミランダやギフトラムダ
がメインの展開
(別にリュウセイじゃなくてオーフレイムでもいいかなぁなんて今思ったけど、対コントロールならリュウセイか)
主に4t目までの行動を安定させて、どのルートをたどっても盾を大きく削れる打点を作れるように意識した

で、一番個性を出したかったのがST枠
始めは

「赤タッチで鬼丸4枚組み込むかー」

なんて考えてたんだけど、色の安定性と、ラムダ系に対してなんもできないということで却下
オレドラゴン覚醒リンクを許しても、深緑込で他を除去できれば次のターンで何とか…という感じ
こちらがオレドラゴンを用意できない、というか勝利ガイアールも使えないってのもきついかな…
序盤に手札に来る優良トリガーを躊躇なくマナに置きつつ、後に攻め込まれた時には深緑で利用する動きが可能
ラムダは思いのほか手札が増えないけれども、後半に来るブーストクリを無駄にせずに済み、マナ数をキープできる



今の調整項目は対ST
シシマイ積んでみたけど出すタイミングなくマナだから、もうどうしようもないのかもねw
あとは、イダがジオホーンでサーチできないから、進化の化身の投入を検討中
2→4→5ってのは絶対に意識したい流れ
自分のターン中に使う色がほとんど緑な分そっちの事故は少な目かと思われ


強ければラムダ集める

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
