スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲーム

今日はふーきの家で、カードゲームをやりまくりました

遊戯王・DM・レンスト・リセ・ヴァイス・・・

とりあえず、リセのルールはわかりました。
あとは基本能力を覚えるだけですかね
誰か余ってるカードください

ヴァイスですが、まぁ、あまりお金を使わないでちまちまとやろうかなと思います。
ふーきからカードもらうしね。
誰か余ってるk(ry

DMはしばらくはタカラトミーの公式サイトとにらめっこして、最近のカードを知ることから始めます。
そのあと、作りたいデッキを1、2個本気で作って、近所の本屋の大会で、まったりやろうと思います。

ってなわけで、今は上の5つのカードやってるんで、
「対戦相手欲しいぜw」
って人は、言ってくれれば行きます。リセ・ヴァイスは弱々ですが・・・w


自分は人生のなかで現在までに、トレーディングカード(対戦系)を12経験してます。
改めて考えるとすごい量ですが、やっぱり一番長いのは遊戯王ですね。
それだけ何度も自分を熱くさせてくれるゲームだと思います。

遊戯王・DMはほぼ初期から見てますが、やっぱり年々難しくなって、勝つためのテクニックの質が上がっている気がします。
DMはまぁ、昔は
「デッキ構築の時点で勝敗が決まる」
とさえ言われたほど、プレイングよりもデッキの質が問われていました。それはいわゆるパワーカードが入手しにくかったというのがありますし、システム的な問題もあります。
なんせ、
「こいつを引いて、大逆転w」
ということが稀でしたからね・・・
今では、相手ターンにも使えるカードなど、若干奇襲性を持ったカードも登場してるようですから、昔見たいにはなってないと思いますが・・・パワーカードも入手しやすいですし。

やっぱ、逆転要素って大事だなと思います。
「この引きに賭ける!!」
ってのがカードゲームの醍醐味。そういうカードゲームは長年愛されるのかなと感じます。



カードゲームの話になりましたが、そんな感じで終わります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。