スポンサーサイト


税金

まぁたまには真面目な話でも…



最近日本の財政がやばいよーっと、消費税率の引き上げの話があったり、公務員給与約8%削減の話がありますが、具体的にどれくらいの規模の話なんでしょうか。
正直現在自分は増税に賛成しています。

増税して、医療費が無料になったり、教育費を国が負担してくれたいり、教育・研究機関に補助金を出したりしてもらえるなら、今の3倍でも4倍でも消費税払いますよ

というわけで、気になったのでネットでこちょこちょ調べたので、参考程度に…



公務員の上級職、「国会議員」の年間給与は2400万円くらいだそうです。
ここに、議員の周りの人に支払われるお金がたされますので、国会議員1人を維持するのに南関6000万円のお金が必要になるそうです。
国会議員は役730人いるので、国会議員全体で年間438億円の維持コストがかかります。
年末ジャンボで3億円当てようと必死になってる場合じゃないですね。


では、一般人側はどうなのかといいますと、うちの父親くらいの年齢(54くらい)の平均年収は600万ちょいなので、サラリーマン全体では600万を下回るくらいでしょうか?
給料だけでも、一般サラリーマンの4倍の給料が国会議員の懐に入っているわけですね。

国会で寝たり、時には出席しなかったり、たまに汚職知らりしている人でも年間2400万円入っているというのには流石にイラつきますね。

「あなたは国会議員らしからぬ行動をしたため、今月は給料なしです」

とかあってもよさそうなのにねw


話を戻して、消費税が私たちの生活に一番関係しそうなのは、「食費」かと思われます。

一世帯当たりの食費は年間300万円くらいなので、年間15万円が消費税として取られていることになります。
日本には4900万世帯の人たちが生活しているので、年間7.3兆円が食費からの税収となります。

既に国会議員の給料が税収の1%未満という事態となりましたが、続けます。



実際、一般会計における歳入は40兆円くらいみたいです。
国民全体の年間医療費が19兆円なので、現状では医療費の無料化は無理そうですね。

ですが、ここからが本題。


国の予算はなんと260兆円(通常60兆+補正200兆)なんですよ。
まず、通常予算の段階で収入の1.5倍ってなんなんだよ…
しかも「やっぱ足りないから、さらに今の3倍追加」って、理解の範疇を越えていますね。

スケールを小さくすると、私の月収は4万円くらいです。
そこで私は6万円分買い物等の使い道を考えました。(2万借金)
でも使っているうちに6万円では足りなくなったのでさらに20万円借りました。


バカか?


相当ギャンブルで負けたか、背伸びして家賃の高いマンションに住んだかのどちらかですねw


これくらいのことを国がしているんだなと私は捉えました。
まぁ、国を運営していくのに何にどれだけの金が必要なのか知りませんが、数字だけ見るとおかしいなと私は考えます。
国の赤字国債が約1000兆でしたっけ?
さっきの話にすると1000万の借金ができているパターンですね。
闇金行っちゃうパターンですかね。



なんにせよ、今の国のお金の使い方は上手くないという印象を受けます。
国会議員はこういう時は保身にしか頭を使わないのでまったく頼りにならないなぁなんてテレビ見てて思いますね。
国民に増税を要求するのなら、自分たちも自分の給料を半分にしてほしいですね。
数字で見ると、税収よりも少ない数字ですが、それでも220億円です。


その年の歳入の0.05%を国会議員の給料に充てると、今の半分くらいになりますね。
そうやって議員報酬を可変式にすれば国会議員も今よりは仕事をする気になるんじゃないでしょうかね(笑)


まぁ、まったくまとまっていませんが、今の自分の考えを整理する場としてつかってますのでこんな感じです。
そろそろ自分も社会人のなで税金を今よりも納めることになるので、政治に
興味かわいてきました。

この記事をここまで読んでくださった「あなた」は増税について賛成ですか?反対ですか?
また、どのようにお考えでしょうか?

記事を書き始めたときは増税に賛成でしたが、今こうして見てみると無駄が多いように感じるので、現時点での私の意見は「反対」ですね。まぁいって10%まででしょうねぇ…



なかなか難しいですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
