

新カテゴリ

11日、12日の2日間、教職の合宿に来ている

で、色々と思うことがあったので、暇なときにその考えを整理する意味で文章におこしておこうと「頭の中まとめ」を作った




正直どれだけ続くかわからないし、まとまらないかもしれないけど、ほぼ自己満足ですな




ま、なんか意見あったら参考にしたいんでガンガンコメントして欲しいです
ってか、こればかりはガチで意見欲しかったり(笑)



ま、俺と同じように、教員になろうって人がいれば一緒に考えてみてって感じw




開幕グダりそうだわwww



~~~~~~~


今回の考察対象は、教員に限らず、社会においてもポピュラーな「いじめ」について、自分の考えを書いていく。

今後続けるなら、考察対象を明記したら、その考察は「追記」に載せる。
これは、読んでくださる方に命題が提示されてから、俺の考えをを読む前にワンクッション置いて、あなたの意見を思い描いて欲しいからなんで、できればそのように…





で、今回は「いじめ」なわけだけど、単純に


◯「いじめ」を社会から無くすためにはどのようにすればよいか?


ってことにしようかな
ここで言う「社会」ってのは、世の中全体を指してもいいんだけど、イメージしたいのは「数人が所属しているグループ」、まぁ別に規模は色々ってことで




ちなみに俺は「いじめ」ってのは、本人が「いじめられてるわぁ」と認識したら「いじめ」と考えてる。
たしか定義もそんな感じじゃなかったか?
よく覚えてないけどw
まず、自分の考えの頭部分が↓


●「いじめ」をすべての社会から完全に無くすことは不可能だが、それを無限小にすることは十分に可能である。




結構普通のことだけど、俺は、いじめが起こるのは動物の本能的な部分からきてると思う。



己が他者より優れている、また優れていたいという欲求がいじめの根源、無意識下にあるという考えが結構前から自分のなかにある。




他者を辱しめることで、その人を辱しめている自分はより優れた存在であると認識できる。

「バカにする」

という言葉があるが、バカにするとは、相手を自分より下位に置くことで、自分を相対的に上位に押し上げる行為である。

いじめはまさにそれだと思う。


「自分が最下位でない」状態って、自分にとって非常に心地よい状態ではないだろうか?
つまり、他者よりも上位にいることは心の安定を保っている要因の一つだと考えた


動物は本能的にも理性的にも、自分と相手の上下関係をはかっている。
自分も家族や学校、その他のグループで「順位付け」をしている自分を自覚することがある。




で、本題のいじめに戻ると、いじめをする人間は以下の2パターンに大別できる



①他者を辱しめないと自分が上位にならないと考えてしまう、感じてしまう人間

②自分があらゆる面で他者よりも優れていると認識したい、自己顕示欲の強い人間





まぁだいたいこんな感じだろうか

どちらのパターンにも共通している部分が、自尊心の欠落


欠落なんていうと大袈裟かもしれないけど、①のパターンは、いじめられる側が「自分が他者よりも優れていると思えること」「自分が他者からは勝てないと認識されうること」を自分で理解していない。②のパターンは、いじめる側もいじめられる側も上記を理解していない。
他者から「最下位だと思われる」ことからの防衛手段として「いじめ」という手段があるのではないだろうか。




で、結論

●「いじめ」を無限小にするには、個人個人に「自分が他者よりも優れていると胸を張って言えること」、つまり自尊心の形成を促せばよい



自分に自信をもつこと




これに尽きる。と俺はおもうけど、難しい人には本当に難しい。
でも、それのサポートをすることが教員の役目



「このクラスの誰にも負けない、1番だと思うこと」

を生徒自身で考える、またはお互いにヒントを出しあいながら、「クラスのなかで」を「学年で」に拡大し、「学校で」「市内で」のように徐々に社会グループを大きくしていけるようなサポートをすることで、自尊心を形成し強固なものにできるのではないだろうか








あー…あんままとまらんかったわ…orz
なんとなくわかって貰えりゃいいや

コメントの投稿

非公開コメント

日本の学校では平均化が推されてると思います

みんなと一緒に
同じ事を…


合宿の発表で外国の教育の話を聞いて思ったのが、日本のそういう面です
オーストリアでは『不得意な教科だけ留年』という制度があったりしました よね?


日本は個性を出せない環境にあると思います
アニメが大好き→キモオタ
特撮が大好き→キモオタ
数学がめっちゃ出来る→いい気になりやがって


とか
どこか優位に立ちたいと言う気持ちから
いじめが起きると言うのにもすごく分かります
自尊心の欠如と言うのも


『自分の長所・短所は?』と言われた時に
短所の方は書けても
長所はなかなか書けないと言う人が多いと思います



それらの解決には
塾とかでは出来なくて、学校では出来る事
グルーピングやソーシャルスキル、エンカウンターを行い

みんながみんなを認めあえる環境を作るのが

いじめを無限小にする
最善なんじゃないでしょうか?


グダグダでまとまってないですが
何か伝われば幸いです

No title

俺が一部のTCGプレイヤーに対して考えてたこととまったく同じでワロタw

>①他者を辱しめないと自分が上位にならないと考えてしまう、感じてしまう人間

>②自分があらゆる面で他者よりも優れていると認識したい、自己顕示欲の強い人間

何か知らんけどねー、CSで結構入賞する強いプレイヤーなんだけど、かなりの頻度で他人をdisるやつっているのよ。
もうその入賞して結果を残してる、っていう時点で自尊心は満たされてるはずなんだけれど、彼はdisをやめない。
さらにわからんのが、そいつ、ツイッターアカウントに鍵つけてんのよ。フォロー許可してない他人から見えないってことね。
自己顕示欲が高いなら鍵なんかつけるわけもなく、けれどもプロフには実績がずらずら書いてあるからやっぱり自己顕示欲がある、はず。

それでさんざん悩んだ挙句、多分彼の求めるものは「自分が中核的存在であるクローズドなコミュニティの生成」だろうなー、と思った。
だから鍵はつけてるし、実績もずらずら書いてある。あ、ツイッターのアカウントで鍵をつけると、気に入らない人にはフォローさせないってことができるのね。


前置きがやたら長くなったけど、おれとしてはクローズドなコミュニティの生成がガンなんじゃないかと思うぜ。
ある小集団の中でしか通用しない価値観で相手をバカにすることからいじめは始まるんじゃないかなーと。
その集団がクローズドでなければ逆に誰かに突っ込まれたり馬鹿にされたりして、色々言い合う友達同士で終わるんじゃなかろか。
狭い集団の中での価値観に左右されすぎるのがいかんから、なるたけ多くの人と付き合うようにサポートしてったらいいんでないかな。
そんなん。
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
