

ボルコン!!

新しいデッキを組もうとしてたら、いつの間にかボルコンいじってる状態w
まぁいいけど


自分は現在の環境を「黒中心」と判断し「レイン・アロー」を突っ込んで、大会でそいつがなかなかいい働きをしておりますが、今日発掘したのは「グローリー・スノー」。


◯グローリー・スノー(白4)
相手のマナの方が自分より多い場合、山札の上から2マナブースト



社エンジンを見ても、序盤の2マナブーストがどれだけ強いかがわかります。
自分のボルコンは緑抜きの4c構成なのでどうしてもスピードについていけないんですな
そこで考えたのがこのカード。試運転ではなかなかの仕事っぷりw


ボルコンでは特に4ターン目(4マナ時)の動きが重要で、大抵はジェニーかパクリオでのピーピングハンデスが主流ですが、自分は「ゴースト・タッチ」「レイン・アロー」を使って2ターン目でハンデスを行う為、さして必要性を感じなかったので抜いています。
4マナでできることを考えた結果、マナブーストだなという結論に

4マナで1ブーストする意義は、次のターンに確実に5マナを確保できることかな
ベガ出したり牢獄打ったりとかね

では4マナで2ブーストする意義はなにか

7まで伸ばせるのでオルゼキアを含む、除去カードの選択の広がりだと思います。まぁ当然ながら手札という根幹の選択肢も重要ですがね
っていうか、ボルコン的には手札を減らさずにブーストできるってのはかなり大きい気がします。一定数は持っておきたいですしね

あとはマナ回収したあとのリカバーに使えます


グローリー・スノーの優秀な点は4マナであること
つまりアマテラスの弾丸になるんですな
一気に2マナブーストできれば後半が、グッと戦いやすくなります。



じゃあ逆に良くない点は何か。それは相手依存なところ。正直当然ながら腐ることが多々あります。でもそれはグッドスタッフ&ハイランダー系の定めだと開き直って乗り越えましょう(笑)



まぁこんな感じです

この前はPGが抜けたのに、今度はハンゾウがいらなくなってきた…orz
やはり道はまだまだ長いな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
