

今回の地震のことで注意したいこと

第一に挙げられるのは「義援金詐欺」




援助したい気持ちはとても大切です。ですが、残念ながら一部の心ない人がそういうことをしているのは事実です。


募金しようと思う方は、テレビ等でしっかりとした団体が行っているもので募金してください
届く先が同じなら、確実に目的地へ届く方法でなきゃですな








次は原発に関すること


ニュースで

「原発は安全だからって国がいうから信用したのに裏切られた。」


みたいなことを言ってた(ナレーター&被災者の方)けど、それは違うんじゃないかな?


そもそも誰もここまでのレベルの災害を想定して建物を建てることはない
それに今回話題になっている原発は40年以上も前に建てられたものです。


あと、「原子力発電」そのものについて

どんどん「電気」の需要が高まっているなかで、より多くの発電量を求めて原子力発電所を作らなければいけないのは必然

それを「自分の身が危ないから」といって悪者にする
そしてそう言っている人に限って、電気代が上がったら文句を言う。



これってなんだかおかしくないかなぁ?



これだけの災害に遭って、誰かのせいにしておきたいのはわかりますが、結局自慰行為でしかないのではないでしょうか?


正直僕は幸いにも今回の災害には巻き込まれてません
だから今上で書いたことは「被災していないから言えること」かもしれませんが、この災害から立ち直って、また


「原子力発電所は建てるな」

「原子力はいらない」

そんな発言をするなら、原子力にかわる発電方法を提供してみせて下さい。
それができないならそんな軽率な発言はしないように。




結局世の中、頭のいいやつが偉いんですよorz
知識とは力です。あらゆることの起源は知識にあると僕は思ってます



話が二転三転しましたが、書きたいこと書いただけなんで、あんまし反応せずに、頭の片隅にでもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>日本の電気エネルギーは、そのほとんどを原子力発電に頼っています。

そう言う根拠を示していただけますか?
発電電力量から言えば、火力発電が最も多いと考えますが、いかがですか?

文献をすぐに示すことはできないので、HPのアドレスを書いておきます。
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1006.html
(2008年では原子力発電による発電電力量が、全体の23%を占めています。)

とはいうものの、関西電力では平成22年3月において、
原子力発電が、その発電電力量の48%(過去10年平均)を占めていますし、
http://www.kepco.co.jp/gensi/fukui/index.html#1
真実かどうかは別として化石燃料の枯渇や、
二酸化炭素による地球温暖化が騒がれていることから、
原子力発電の重要性は高いと言えるのでしょうね。
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
