スポンサーサイト


いやいやそれはないでしょう

たまには真面目なことでも


今朝、めざましみてたんですよ。
8時20分くらいに中国漁船の衝突映像流出のニュースがはじまって、その映像を中国人留学生3人と日本人大学生3人に見せて反応をみたあと、3:3で話し合うという内容だった


中国人留学生には顔にモザイクがかけられ、日本人大学生にはかけられていなかった

留学生達の反応は、1隻目の漁船がぶつかったときには、「中国漁船がぶつかりにいっている」というような発言をしていたが、巡視船の人が強い口調で停止命令を出したり、追いかけているのを見て、「ただ帰ろうとしたのに巡視船が進路を妨害した」「いくらなんでもこんな小さな船で大きな船(巡視船)にぶつかりにいくわけないでしょ」みたいな発言に切り替わった。

日本人大学生は、冷静に全体にコメントしつつ、強気にいかない日本の巡視船に対してコメントをしていた。

まぁなんというか国柄がわかるような内容だった。


正直、俺が映像を見て、海上の出来事に対して、どちらがぶつかりにいったとか、どちらが悪いという議論をするのはナンセンス。もっと先に議論すべきことがあるだろうと思った。


そもそもこんな事故がおきた理由は、両国が日本で言う尖閣諸島を自国の領土だと思っていることが問題のハズ

その認識のズレで北方領土とロシアの問題も関連してるけど、とにかくとことん話し合うしかないでしょ

まぁ日本人が住んでるかどうかってのも気になるしな
つか日本の領土で岩が島として扱われてたりするから、正直日本が退くしかないような気もしなくもない。

とりあえず日本人大学生の自分の意見は「論点がズレてる」ってことかな
そんな感じ




で、めざましのコーナーもおわりに近づいた時、最後に中国人留学生と日本人大学生が談笑してるような映像が流れたんだけど、なんと今まで中国人留学生にかかっていたモザイクがなくなっていて、3人の顔がモロだった。

隠す意味ねぇwwwwwwwww

これを3人がみたら、

「日本の悪口を言うと、全国ネットでお茶の間に顔バレする」

と思われてますます日本への風当たりが悪くなるでしょうに…(・ω・`)

この映像もYouTubeで流れそうだな


朝からビックリした話ですた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
