スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキビルダー選手権

というものを開催することになりました。
まだまだ小さな、小さな大会ですが、少しずつ大きくしていけたらな思っています。


どんな大会かと言いますと、DMカード、基本ルールをそのままに、構築ルールをや対戦方式を変更することで、より構築力やプレイングを重視した大会です。
DMをやっててふと

「大きな大会で優勝する人って基本的に強い人が多いけど、どうしても運の影響が大きいなぁ」

とおもいました。
そりゃカードゲームですし、シールドトリガーなんていう逆転要素があるんだから運が関与してくるのは当たり前なんですが、やっぱり本当に構築が上手な人、プレイングが上手な人が大会で輝いてほしいし、そうなれるように努力をする人が増えてほしいです。そのためにも、構築力・プレイングを重視した大会があってもいいんじゃないかと考え、企画しました。



現段階で考えている大会方式は

・メインデッキ40枚・超次元8枚に加え、サイドボード15枚を加えた「サイドマッチ」
・本来は多人数統率者戦であるEDHを1vs1で行う「EDHタイマン」
・280種類のカードを6人でドラフトして対戦する「キューブドラフト」
・決められたカードプール内で自由に構築する「キューブビルド」
・全く同じデッキを使って対戦する「同デッキデュエル」
・デッキに入れられる同名カードを8枚に拡張した「ダブル(仮)」


って感じです。
他にも、細かいルールで、通常のDMにはないものを考えております。



とりあえず、直近の大会は

・日時   2月14日(土) 13時30分~
・場所   本の王国 高蔵寺店 2Fデュエルスペース
・ルール サイドマッチ(30分) スイスドロー
・人数   8人(埋まりました)
・賞品   「怒英雄 ガイムソウ」プロモver

です。今回は参加者を集める為に、賞品をちゃんとしたものに設定しましたが、今後はどうなるかわかりませんのであしからず…

次の記事に「サイドマッチ」の詳細を載せますのでご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。