スポンサーサイト


シューゲイザーの再来…と思いきや…

あまり大会の情報をチェックしない私ですが、知人から「イメンブーゴが流行っている」と聞き、いてもたってもいられなくなったので今回は「龍覇イメン=ブーゴ」のデッキを組んでみることにしました。

「水闇自然」、「水火自然」の3色構築と、自然単色の構築があるようですが、個人的にはアグレッシブに殴っていくデッキの方が好きなので「水火自然」の構築をベースにしました。

とりあえずせっかちな方がいるかもしれませんのでリストです。


『水火自然 イメン=ブーゴ』

1 x 光牙忍ハヤブサマル

4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x ドンドン吸い込むナウ

1 x 盗掘人形モールス

1 x 爆轟 マッカラン・ファイン
1 x カモン・ピッピー
2 x 不知火グレンマル
2 x 百万超邪 クロスファイア

4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 次元流の豪力
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ

4 x 爆砕面 ジョニーウォーカー
1 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4 x 飛散する斧 プロメテウス

2 x 逆転王女プリン


1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


とまあこんな感じです。
動きのベースとしては、

2→4吸い込む→プロメテウス→イメンボアロ

で、そこから「ミランダリュウセイ」と繋げて最速龍解か、「キリュープリンプリン」でワンショットの流れになります。
まぁその辺は私なんかよりもみなさんの方が詳しいかと思います。

今回のデッキでは、ボアロパゴスへの龍解後に注目した構築をめざしました。
アナカラーでも、シータカラーでも、基本的な動きはフォートレスへの龍解後に、グレンマルをニンジャストライクし、クロックを出すことでヴェロキアボロスの龍解を目指します。
しかし、このギミックを知っている相手は容易にアタックしてきません。
そこで、龍解後にターンが返ってきたときにフォートレスの効果を有効に使えるように「グラヴィティゼロ」にいきつき、現在の構築となりました。

○百万超邪 クロスファイア
小型のcipクリーチャーで場を整えていく都合上、軽量除去によって簡単に場のクリーチャーが減って、墓地が肥えやすいことや、リセット呪文への返しとして投入しました。
自身がSAであることも含め、打点形成を一瞬で完了させられるので、メインアタッカーでもあり、奥の手でもあります。

○盗掘人形モールス
5コストであること、墓地を回収できること、の2点が特に重要ですね。
リセットからの立て直しの起点にできます。

○爆砕面 ジョニーウォーカー
フェアリーライフを切ってまで採用してます。
ブーストやクロスファイアのための墓地肥やしであると共に、「小型除去」「ボアロパゴスの低コスト誘発」と、後半でもなかなか腐りにくい為に採用しました。

○ 無双竜鬼ミツルギブースト
ボアロによってほぼ無限に利用できる6000火力です。5マナから次ターン7マナに繋ぐ役割もあります。
小回りの利くクリーチャーなので十分採用圏内だと感じ、投入しました。



相手ターン中に動くシノビ型に比べ、自分のターンにより多くのアクションをすることで、攻撃力を高めました。
その分、パクリオなどの妨害札が減ったり、アポデイのような全体除去に弱くなってしまいました。4マナ時にできることが少ない点もまだまだ改良の余地がありそうです。
ボアロで出すクリーチャーの候補もまだまだありますし、今後十分強くできるデッキタイプだと感じます。
個人的には

・龍素記号 Xf クローチェ・フォーコ
・光牙忍ソニックマル

の採用も考えています。
前者は新しいグラヴィティゼロで、終盤での息切れを防ぎます。ブロッカーであることも大きいですね。
後者は逆転プリンの代役です。シノビであるため、ボアロパゴスと併せればクロックも釣ってこられるので、選択ってところでしょうか。今のところ、相手のブロッカー(特にジャンヌ)を意識して逆転プリンですね。

グラヴィティゼロがなかなか悪いことできるので、またしばらく練っていこうと思っています。
面白そうだと思った方は、是非組んでみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
