

カードの移動を伴わないイカサマ

土曜日にDRで「ジェニーヴォルグ」の話が出て、そういえばそっちのイカサマもあったなと思ったので、記事にします。

過去に「具体的にどんなイカサマがあるのか」「イカサマのなにが問題なのか」ってのを記事にしましたが、そこに書かれた内容とはまた違ってきます。



皆さんは「時そば」というお話をご存じでしょうか?ご存じない方はwikiのリンクを読んでなんとなく把握してください。
何が言いたいかと言うと、「意識誘導によるイカサマ」が存在するってことです。

DMでよく、「あれ?どれがアタックできないカードだっけ?」って状況になったりしないですか?
いや、ちゃんとカードの整理したりよく見たりしてればめったにないんですが、たまーに人の見てると、プレイヤー同士が一つ一つ確認してるんですよね。ってことは全くない状況ではないです。

もう一つ例を出してみましょう。
相手のマナに8枚カードがあります。その8枚を4枚ずつに分けて、相手は4コストのカードをプレイしました。
では、どちらの4枚を使ってカードをプレイしたのでしょうか?
これはマジでよく見ます。カードをプレイする時に、マナタップをしない人によくあるあれです。さっと横に払うだけの人ですね。これは後述するイカサマに繋がりますので、十分注意してください。



こうして見ると、実は必要なカードを手札に入れたりする以外にも、イカサマが存在します。
ポイント(?)は意識を逸らすことです。これはカード移動を伴うイカサマもそうなんですけどね。
例えばマジシャンも、手の中に隠したものを隠したい・しまいたい時は、ポケットの中からものを取り出すアクションと同時に行います。そうすることで、ポケットの中に手を入れることが不自然ではなくなるわけです。

実際のシーンで思いつくのは、相手の手札やマナを指さしながら「何枚ですか?」と聞く。ただ単純に聞くだけよりも指をさすことで相手の意識は強くその場所に引き付けられます。そのタイミングでアクションを起こすってことです。
ジェニーヴォルグが発生した試合では、ジェニーで相手のハンドを落とす際に、選択肢は『永遠のリュウセイカイザー』と『ソルハバキ』という状況で、わざわざ「考えます」とワンクッション置いています。これがマジで「考えていた」なら…これ以上は言いませんが、一瞬の間があったのは事実です。まぁ対戦相手がなぜ気付かなかったのかは謎ですが、CSという緊迫した状況がそうさせたのでしょう。ヴォルグを投げた後は痕跡を隠すようにラストストームの下にヴォルグを重ねましたね…

正直彼にどういった意図があったかはわからないですし、これ以上は個人への攻撃になりますが、イカサマにせよプレイミスにせよ、意識が外れると起こりえないことを容認してしまうということは現実問題あるってことですね。

マナタップについてです。
マジックのテクニックに『マジシャンズ・チョイス』ってのがあります。細かく言うと多分違いますが、「相手にどちらともとれるような選択」を迫るのがこのテクニックです。
さっきの例で言うと、横にはけたカードで、ドロー系統のカードを使ったとします。今は使えませんがサイバーブレインとか?まぁ吸い込むでもいいんですけど。で、引いたカードに、4マナ以下のカードがあって、状況的に使えるとします。この時に、一方の4マナでは使いたいカードの色がなく、もう一方にはその色があるとします。(まぁそうならないようなプレイングが通常望ましいですが…)ここで、厳密にマナをタップしなかったことが活きます。8枚を完全に重ねてそのカードをプレイしてしまえばいいのです。多分ポイントはカードをプレイしてから(場に置いてから)、マナを重ねることですかね。相手の意識はプレイされたカード、もしくは移動が必要なカードに向きます。4色以上を使用するデッキとの対戦では、このイカサマを使われると結構厳しいです。また、高速でカードをプレイされると、マナの色を確認できずにイカサマが完了してしまうのも、このイカサマの害悪さを物語っています。




カードゲームはある種、お互いの信用の上に成り立っているようなところがあるので、こういう細かいことをされると、当人は全く気付かずにことが終わります。後者に至っては、あとからプレイングを見直しても、相手のマナに何があったか覚えていないため、結局わからず仕舞いになります。最近のカードがフルイラストやフルホイルが増えて、カード自体の色で文明を把握しにくくなったことも原因です。
以前投稿したイカサマもpそうですが、イカサマ行為への解答は「よく見る事」「細かいルール違反を見逃さない事」「意識を飛ばさない事」しかないです。マナの向きやマナタップだけでも結構重要です。場合によってはプレイを無理に止めることもあるでしょう。でも、大切です。

ルールを守って楽しくデュエマ!!


まーーーーーーーーーた何を書いているかわからなくなった。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
こんなグダグダな記事でも、みなさんの役に立てば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
