スポンサーサイト


ぱるくCS使用デッキ

『水自然Λビート』

1 x 光牙忍ハヤブサマル

4 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x アクア・サーファー
4 x 超電磁コスモ・セブΛ
4 x ドンドン吸い込むナウ

2 x シビレアシダケ
3 x 幻緑の双月
3 x 大冒犬ヤッタルワン
2 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 躍動するジオ・ホーン
1 x 呪紋のカルマ インカ
4 x 龍覇 ケロスケ
2 x 高飛車姫プリン
3 x 父なる大地

2 x 超次元の手ブルー・グリーンホール


1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア
2 x 龍棍棒 トゲトプス/多角類衝撃目 ブッツブ・トプス
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー


グレンモルトや速攻等のビート系デッキを超意識した構築です。
そのため、ドロマー及びキューブは全く考慮に入れていません。

特徴というか、意識したのは、光文明を入れないでも、十分な防御力を出すことですかね。
そのため、トリガー枚数を結構増やしたつもりです。
また、文明を2色に絞ったのは、色事故を防ぐのが一番の目的です。

今回のオシャレポイントは「龍覇 ケロスケ」です。
2→4→5とつながり、ラムダに進化出来る点、アタック後に頭数を増やせる点、重要クリーチャー(特にΛ)への殴り返しの防御にケロスケが最適だと感じ投入しました。コモンのくせに箱に1枚しか入ってなくて超焦りましたが…

実は1回戦目で当たった方に指摘されたのですが、Dウェポンを装備したクリーチャーに進化クリーチャーをのせたら、装備カードの効果は受けないんじゃないかと言われました。その場は受けるで通してしまいました(クロスギアが引き継ぎと言うこともあったので)が、試合後ジャッジの方に聞いたところ、「ただの進化元として扱い、装備カードではなくなる」と言われました。
ただ、私自身がこの裁定に納得がいかなかったので、すぐに事務局に確認したところ、「進化しても装備は引き継がれ、条件を満たせば龍解できる」と言われました。その内容をヘッドの方に伝え、ヘッドの方にも事務局に確認していただきました。
とまぁ、当日はだいぶ運営の方々に迷惑をおかけしました…申し訳ありませんでした。


で、結果はというと、三連勝(ドロマー、ステロビート?、グレンモルト入り墓地)の後、三連敗(グレンモルト入りシューゲイザー、キューブ、キューブ)で、予選落ちでした。
5回戦の時に色々あって、さすがに納得できませんでしたが、思ったのは、有名な人ってのは、試合会場で他人に迷惑がかかるようなこと、他人の気に障ること(奇声を発する、初対面の相手になれなれしく話しかける、など)をしても許されるし、挙句、運営側の人間も「この試合は叫んでもいい」とか言えるんだってことですね…流石に引きました。(勝ち数でマッチングしてるし、ドロップも多かったんだから、階段マッチングになるなんてあり得る事じゃん…とかね)

ぱるくCSの運営の方々も大変だったかとは思いますし、参加者として貴重な体験をさせていただいたと感じております。
ただ、マッチング方法の雑さ、試合方式の変更、人為ミスによる再マッチング、無駄に長い待ち時間・開始時間は残念でした。(店舗の方が主催だと思ってましたが違ったのでしょうか…?DRの運営には携わっていないのでしょうかね…?)
正直、今回のCS参加で、デュエルマスターズというゲームへのモチベーションも低下しましたし、続けたとしてもCSそのものへの参加もしたくないなと思ってしまった程でした。少なくとも、またぱるくCSがあっても参加しないかと…


なんというかいっそのこと自分がそういったイベントを開催すれば問題が解決するのではなかろうかと思いました。
一応構想自体はあるのですが、この内容で人が集まるのかという不安しかありません…いつかやってみたいなぁ…なんて





デッキの内容にはあまり触れていませんでしたが、採用理由は採用枚数の理由等、気になる点があればコメント欄にて対応いたしますので、なにかあればよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は本当に災難やったな
それで・・・その・・・めっちゃ申し訳ないんですけど…激天下返し忘れてました…ごめんなさい・・・
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
