スポンサーサイト


満を持して、「バロン流墓地ソース」

もはや何か月ぶりかという更新です。
もう私の事を知っている人はいないでしょう。というわけで初めましてバロンです。
引っ越しやら何やらで忙しかったってのは言い訳になりますが、一応細々とDMはやってます。

この前久々のDR用に墓地ソースを組みました。
自分の中ではっきりと意識を持って「墓地ソース」を組んでプレイしてみたのは初めてでしたが、なかなか面白いデッキだなと思いました。


DMのデッキって、まぁ色々あるわけですが、

・相手の準備ができる前に倒す
・自分の準備ができるまで耐える

のどちらかってのはどのTCGでも同じだと思いますが、DMはそこの駆け引きが面白いですね。
で墓地ソースの面白い所は、準備が突然整うところだと思います。

あるタイミングで、手札・マナ・BZ・墓地の状況がピタッと整い、相手の隙をついて一気に攻め抜く。

そんなデッキが墓地ソースで、魅力だと思います。
カラーとしては水闇火の3c構成で、ドローと墓地肥やしを同時に行いながら戦うって感じですね。
私がこの前組んだのは「メーテルスクランブル型」と呼ばれる、「メーテル」と「スクランブルタイフーン」とのコンボで一気に準備を整えるデッキで、他には「ヒラメキドルル型」やいわゆる「テンプレ」と呼ばれるどのカードもバランスよく配置されながらも、自分の準備を整えつつ、相手を妨害していく型など様々です。


そこで、私が今回紹介する墓地ソースはこちらです


『水火自然t闇 墓地モンキー』

1 x アクア・メルゲ
1 x エメラル
4 x アクア・エボリューター
4 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x アクア・スーパーエメラル
3 x 超閃機 ジャバジャック
4 x 海底鬼面城

1 x 盗掘人形モールス

3 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT

1 x ダンディ・ナスオ
2 x ジオ・ナスオ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
2 x 陰陽の舞
1 x カラフル・ダンス

3 x 天災超邪 クロスファイア2nd




「墓地を整える」という点に絞って構築してみました。
私がインフェルノサファイアを使っていた時代からずっと、「墓地を整えるのは緑と野菜」という考えがありまして…
初手に無かったら必要ないカード、むしろ墓地に置きたいカード、マナに置きたいカードの選別にナスを使います。
また、緑の墓地肥やしカードの最高傑作とも言える「カラフル・ダンス」を搭載できることも強力なメリットです。

ジャスミンは、見方によっては「GTのコストを2下げるカード」とも読み取れます。また、1マナで墓地を1枚増やすカードとしても非常に役に立ちます。

そしてデッキ名にも名前を忍ばせてある。「ゴエモンキー」ですが、グラビティ・ゼロは召喚する際のコストがゼロになるということで、ゴエモンキーによってマナからノーコストで召喚できます。
さんざんマナと手札を使って墓地肥やしをした後に、マナから飛んでくるクロスファイアは脅威になるでしょう。

まぁ何が言いたいかっていうと、本来の墓地ソースでは墓地を整えながら手札を整えなければなりませんでしたが、ゴエモンキーを使用することで、キーカードである火文明のカードを手札に持っておかなくてもよいということです。
序盤からマナにおいておいてもいいですし、マナ加速系カードでマナに行ってしまっても問題なくまなから召喚できます。


総括すると、このデッキは従来の墓地ソースの攻め方である、「大型SAを2、3体投げつけて勝つ」のではなく、「大型SAを出しつつ、小型を大量に投げつけて勝つ」という攻め方になります。
抗することで、単純にブロッカーに強くなりますし、何より、「デスゲクロック」という強力な防御対策になります。






ちなみに、ガネージャの代わりに「ジャバジャック」を入れています。
これは、単純にドローソースがなくなり、2ndを召喚しにくくなったのと、単色なのでマナマネジメントが楽になるのとで採用しています。打点と召喚できるスピードが同じなら、一度にできる仕事が多いカードを採用した方がいいという考えです。ピン積みカードを早く手札に入れたいのもありますが…




というわけで、私なりの考えで作った墓地ソースです。
実際のプレイングは従来の墓地ソースと大きく違い、Λ系統のデッキに近いようにおもいます。
私自身がΛが好きなのもあって、多分いつの間にか近づいたんだと思います。
少し変わった墓地ソースを楽しみたいという型にお勧めです。





ただ、仮構築からほとんどいじってませんので、まだまだ弱いかと思いますが、少しずつ練っていく予定です。(ここには載せないと思いますが…)
考えているのは、シシマイやインカの投入ですかね。やっぱSTとか怖いですしね。何とか強くしたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
