スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バロンのデッキ構築劇場『ボルコン』

はい、分かる人にしか分からないネタですが、完全にパクリです。

最近のパワーカードにおされ、切り札を場に出したところで、「召喚、即勝利」を成し遂げなければ、「棒立ち、即デスゲ」となる昨今の環境で、




やっぱ俺、ボルメテウス使って勝ちてーわ



ってなっちゃうくらい、ボルメテウスに思い入れがあります。
「ボルコン」って言うと、

・ハイランダー
・超次元なし
・光水闇火のみ
・スピードアタッカーなし
etc…



なぁんて縛りを付けてボルコン杯というのが開かれているようですが、伝統を大切にしすぎて、一番大切な「今勝つこと」を忘れてませんか?
というわけで、今回のデッキは、そんな縛り構築に正面から喧嘩を売っていく感じに仕上げていきましょう。




まず切り札の《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》。
通常だと2枚が相場なんですが、今回は墓地に落ちたこいつをリアニメイトしたり、回収したりするのにスペースを割きたくないので3枚投入します。また、《ボルメテウス・レッド・ドラグーン》が入る場合もありますが、8マナと言うのは非常に重く、8マナ溜めてから次のターンに除去なりなんなりで道を作るのは困難です。相手の準備が整いすぎてしまうため、投入しません。

ボルコンは、手打ちで除去呪文等の妨害カードを打ちたいため、《フェアリー・ライフ》などのブーストカードにスペースを割くことができません。また、ブーストカードを入れない理由として、意に反してマナに置かれるカードが出てくるため、ピン挿しカード等、どうしても必要な場面を考慮して回収用カードか、結局複数枚搭載にしなければならないというメリットが考えられるため、このデッキでは自然文明のブーストカードをあきらめます。あくまで除去コントロールの姿勢は貫き、相手に先行するのではなく、相手を足止めして戦うスタンツでいきます。

では必要な除去カードは何かという話になるんですが、コスト的な話からします。
当然ですが、毎ターン生み出せるマナを使い切ることが理想です。つまり、2ターン目には2コスカード、3ターン目には3コスカードとなるわけですが、4ターン目の4マナでは2コスカードを2枚、5ターン目の5マナでは2コスカードと3コスカードを使うことができる点に注目してほしいです。1ターンに使うカードの枚数を増やすことで、より小回りの利く柔軟な対応ができることと、高コストカードばかりのデッキでは毎ターンマナを使い切ることが難しくなります。
というわけで、2コストカードとして《特攻人形ジェニー》、《ゴースト・タッチ》、《スパイラル・ゲート》を、3コストカードとして《エナジーライト》、《魂と記憶の盾》、《天界の神罰》を採用します。
特に《エナジー・ライト》は、3ターン目に確実に唱えたい呪文ですので4枚採用したいです。《天界の神罰》は、最軽量確定除去呪文として最高のカードです。

当然ですが、これだけでは昨今のウィニーを抑えることも、《龍覇グレンモルト》を抑えることもできません。
そこでST枠として《めった切りスクラッパー》を採用します。6コストまでの一掃系呪文です。最近のSTは1体を止めることが重要視されていますが、このデッキでは1体ずつなら《天界の神罰》で対応できるため、如何にして手数に対応するかをメインに高コスト除去を選びます。また、最近のカードはコストに対してパワーが高い傾向にあるため、コスト参照カードであれば、思わぬ大物を倒すことができると考えました。


そして最後に中盤の要として《激天下!シャチホコ・カイザー》を採用します。
・このデッキの除去・ドローカードが含まれる3コスト域を回収する《超次元ドラヴィタ・ホール》
・パワー参照ではなくコスト参照で除去をする《超次元ムシャ・ホール》
・2体除去や、ディアスへのアクセスが可能な《超次元ミカド・ホール》
これらの1枚で大きめのアドバンテージを稼ぐことができる3種類の超次元呪文すべてからアクセスでき、《特攻人形ジェニー》、《黙示護聖ファル・ピエロ》によってほぼ無限にアドバンテージを稼ぐことができることが最大の要因です。とてもじゃないですが、最近のカードプールに対してボルコンで戦う場合、こういった1枚で半無限にアドバンテージを稼ぐカードがないと厳しいです。ブーストしない分マナも少ないですし…

と、いうわけで、上記カードをいい感じにまとめてこんな感じになりました。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。