

5色コントロール

『石像オファニス』

1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 五連の精霊オファニス
2 x デ・バウラ・チャージャー

2 x スペース・クロウラー
1 x サイバー・N・ワールド
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x 真実の名 アカデミー・マスター
2 x ドンドン吸い込むナウ
1 x 超次元エナジー・ホール

2 x 石像男
1 x ロスト・ソウル
1 x イモータル・ブレード

3 x 超次元ストーム・ホール

1 x 次元流の豪力

2 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・ミラクル
1 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 龍仙ロマネスク
1 x 勝利のアパッチ・ウララー
1 x ボルバルザーク・エクス
2 x 偽りの名 ゾルゲ
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄
3 x 超次元ガード・ホール


1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
2 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ



一番のコンセプトは、「石像男とデビルがいればトリガー完封できるんじゃね?」ってとこからスタートです。
そこにオファニスを突っ込み、オファニスと相性のいいゾルゲとイモータルブレードを入れました。

基本的な動きは普通の5cコンと同じですが、「場に5色揃えること」を意識しつつCIPを並べ、オファニスで除去耐性を付けます。なんとなく場が出来上がったところでDDZを降臨させ、隣に石像男を置けば、トリガーを完全に封殺してフィニッシュまで持っていきます。

というか、オファニスと石像男以外に特殊なところもないんですが、イモータルブレードと勝利ガイアールで簡単除去を作れるため、ドデカいのが出てきてもまぁ大丈夫かなくらいですね。

石像とDDZはもう少しなんかできそうな予感がします。

リスキーシュヴァル

『リスキーシュヴァル』

2 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x 虚言の凶気サイコホラー
2 x ロジック・サークル
1 x 超次元シャイニー・ホール
1 x DNA・スパーク

4 x マッド・ギター
3 x 漆黒戦鬼デュランザメス
1 x 悪魔神バロム・エンペラー
2 x 超次元ミカド・ホール

1 x 次元流の豪力
4 x 巨大設計図
4 x 父なる大地
1 x ビックリ・イリュージョン
2 x ライフプラン・チャージャー

1 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
2 x 超次元の手ホワイト・ブラックホール
1 x 超次元の手ブラック・グリーンホール
2 x 調和と繁栄の罠


1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



2t巨大設計図→3t父大でゼニス釣り上げ、サイコホラー×2→4tシュヴァル→覚醒
という、一歩間違合えば即死という綱渡りなコンボを主軸に、何となく戦うデッキです。
ブロックはサイコホラーに任せ、アタックはザメスさんとシュヴァルでポコポコ殴りに行きます。

ええ、何となくです。

でもまぁ、サイコホラーはパワー13000で、ウェディングと同パワーってこともアリ、釣ってきても何とかなるかなぁ…なんてwならんけど


とりあえず、採用しているカード自体はガチで、特に「調和と繁栄の罠」は、『ゼロ文明!』とは叫べないものの、火文明を宣言すれば鬼丸覇単体なら完全に止められます。
ガチンコジャッジに勝てない中コスト中心のデッキで活躍できるのではないでしょうか。

サイコホラー自体は別に使えないカードってわけでもなさそうなんで、まだなんかできるかもしれません。種族も優秀ですし。
コンボに尖らせたので構築が異常に雑(いつものこと)ですが、普段使わないカードの使用感を確かめるためのものです。


ゼニスが相手の場にいる時、正直瀕死なんですが、どうにかしてひっくり返したいですね。まぁそのゼニスは自分が釣って来るんですけどねw
なかなか先のありそうなカードでした。

VS獰猛コンへのデッキ

『対獰猛』

4 x 「終」の極 イギー・スペシャルズ

2 x 光波の守護者テルス・ルース
2 x 勝利の女神ジャンヌ・ダルク
1 x 超次元シャイニー・ホール
2 x ペトリアル・フレーム

1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x サイバー・N・ワールド
2 x エナジー・ライト
3 x ドンドン吸い込むナウ

1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 暗黒 GUY・ゼロ・ロマノフ
2 x 超次元ミカド・ホール
1 x インフェルノ・サイン
1 x 魔天降臨

1 x 次元流の豪力
3 x フェアリー・ライフ
1 x ピクシー・コクーン
3 x 時空の庭園
3 x 母なる星域
1 x アクテリオン・フォース

1 x 偽りの名 シャーロック
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 超次元ブルーホワイト・ホール


1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



久々に更新したと思ったらまたデッキです。
今回はVS獰猛ブラスターが増えてくると考え、そういったデッキと戦いやすいような構築を目指しました。

ポイントは

・獰猛でマナから出てくるクリーチャーの減量
・採用クリーチャーはCIPを中心orアンタッチャブル持ち

の2点。
獰猛でマナから釣られても、マナへいくクリーチャーが無ければいいんじゃね?的な発想です。
と言っても、アンタッチャブル持ちは実質シャーロックのみですがw
ヴィルヘルムに対してはペトリアル・フレームを付けたテルス・ルースで対処可能です。
まぁ限定的ではありますが、かなり強力な対抗策ではないでしょうか。

「覇」はどうしようかと思いましたが、まぁ結局「覇」が入るデッキってトップから引かれちゃうと対処がしにくいので、完全な対応は切りました。
相手の獰猛からジャンヌが出るようにマナを配置して置けば、初撃はされないので良いかな…なんてw
あとはアクテリオンフォースでもつけてブロックが殴り返しで対応します。

最終的なフィニッシャーは「終の頂」です。
採用理由は

・獰猛でマナから選択されない進化クリーチャーであること
・除去耐性がある
・星域での踏み倒し
・時空の庭園を使っての能力強化と、マナにあるクリーチャーのコントロール
・ブレイク能力

という感じです。
特に、獰猛で選ばれたくない「ジャスミン」を採用せずに「時空の庭園」を採用することでコンセプトを強化できます。
「相手のマナが増える」というデメリットがありますが、最近のデッキはビッグマナ系統のデッキが増えていますので、別にマナを数枚増やしたところで大した被害を受けないだろうという考えです。
むしろゼニスをマナに埋められることの方が重要だと考えました。非進化ゼニスは特性上マナ落ちすると使いにくくなりますしね。
あとはロマノフから魔天降臨に繋いで一気にマナをロストしてもいいですね。

イギーでタップキルしつつマナ送り→ロマノフ魔天でランデス

としてから、次のターンから安全に決めに行くと安全です。
次のターンのアタックで「ブラスター獰猛」とか言われても、こちらの被害は少なく、むしろこちらが得をしやすくなってます。


実際は「たられば」が多いですが、4c構築でありコンセプトが特殊なため、いわゆる「はまれば強い」構築になった気がします。
もっとやりたいことを絞ればスマートな構築ができるので、戦いやすくはなりそうです。

今回の様に、「使われると一気んい逆転の可能性があるカード」に対して、「使わせないようにする」という観点からではなく、「使われても特に問題がない」ような構築を目指してみると、案外戦えたりするのでお試しください。

生放送用の企画

そろそろ生放送を再開しようと思ってますが、企画無しではどうしようもないので、今回少し考えてみようと思います。




内容は「ポケモンBW2の対戦実況」です。



ただ平凡に垂れ流していてもしょうがないですね…





ってなわけでn番煎じですが、PT構成を縛ってランダムフリーにでも潜ろうと思います。
100勝するまでPTを変えないとかどうでしょうかね…あ、どっかで見た



今考えているのはコミュトップのイラストにもなっている「ドリュウズ」を使ったPT

地面タイプ持ち、鋼タイプ持ち…というタイプ縛りでは「見飽きた感」がどうしても出てしまう…
というか縛りPTってそんなもんかな…

弱点統一とかどうでしょうか?


あのイラストも「ブシンのマッパで曙ダウンしたドリュウズ」なので、ちょうどいいかと(ぇ
さらに、輝石の使用も禁止…というか耐久ポケモン禁止でいいんじゃね?


しかし普通にバンドリを使えてしまう…
種族値制限…とか…?

600族は確定で禁止
まぁ…550くらい?520?

適当にメモ帳で組んでみて、決めようかな
何かいい案とか、ポケモンあれば教えてください。




今日生放送できればいいけど、とりあえず次の放送は「厳選&育成枠」になりそうです。あとはPT決め

見ていただけると幸いです
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
