

ドリュウズ

ドリュウズ中心のPTを考えるたびにボツになります。
問題は1匹で仕事ができないところですね…
必ずバンギラスかカバルドンを選出して砂嵐を起こさなきゃいけません…

まぁその昔輝石ラッキーに砂嵐おぼえさせてたりしましたがw
あー…それでもいいのかなぁ…


現在使っているPTの問題点は

1.格闘が苦手というより、格闘ポケモンで対応できる
2.炎・岩・水の一貫性
3.攻撃タイプの偏り



1について
バンギドリュを使う上で一番警戒しなければいけないのがローブシンをはじめとした「格闘タイプ」
なので可能な限り格闘の一貫性を消したり、あえてある程度通りやすそうに見せたりする必要があります。
今回は後者を選び、B特化輝石ストライクの剣舞つばめがえしでABローブシンを確1にできるようにしました。
しかし、PTを完成させてみると、PT内のポケモンが「格闘タイプが持ちうるサブウェポン」に弱くなってしまいました。

2について
虫3体の構築なのでしょうがないと言ってしまえばその通りですが、ほとんどのPTに上記のタイプの技が2種類ずつくらいは入っているでしょうか。
上から叩ききらないと完全に詰みになります。つまり、Sのあるポケモンで何とかできなければ「死」です

3について
やはり虫が原因ですね…orz
なんとかしないとかなりまずいです…





正直、前使っていたノクスハッサムの方が強いです…
もう少しポケモン勉強します。

ついに…

ニコニコで生放送を開始しました。
一応コミュニティへのリンクは上↑のトップページに貼ってあります。

パーティ構築やプレイングが下手すぎて、だらだらと間延びした対戦実況になってるうえに、カメラのフォーカスが悪いせいで画面がぼやけてる状態です…orz


お時間があればどうぞ

新たな踏み倒しの境地へ

『サモニオンミラミス』

3 x 「祝」の頂 ウェディング
4 x 「俺」の頂 ライオネル

4 x ポジトロン・サイン

4 x 蒼神龍スペル・サモニオン
4 x ホーガン・ブラスター

2 x インビンシブル・アビス

2 x 超銀河竜GILL(ギル)
4 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」

3 x 深緑の魔方陣

2 x 大河聖霊エル・ドラード
4 x ミラクルとミステリーの扉
4 x 超次元ガード・ホール


2 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空のガガ・シリウス/時空のセブ・ランサー



「蒼神龍スペル・サモニオン」のアタックトリガーを主軸に、相性のいいカードを模索した結果、結局ミラミスホーガンになった。

アタックトリガーは「踏み倒しの境地」といっても過言ではない、クリーチャー・呪文の踏み倒し
まぁホーガンブラスターをアタックトリガーで備えているといった感じ。

「ガチンコジャッジで勝った方は、そのカードを使っていい」

と読み替えると、その強さがわかるだろう



そして最も注目すべきポイントは、こいつの効果でクリーチャーを場に出すことになったっ場合、「召喚扱い」になるということだ。
本来踏み倒し系カードは「場に出す」とあるだけで「召喚」にはならないが、サモニオンは「召喚」である。
で、考えられる旬なカードといえば、そう、「ゼニス」だ!

今回は除去・シールド焼却としてのウェディングと、ST強化のライオネルを投入した。
どちらも召喚以外で場に出てしまっても強力な効果を備えたカードで、コストも高い。ウェディングに関しては「覇」よりも高いため、基本的に捲れれば出せる。


呪文枠としてはミラミスホーガンにお決まりのパターンと、ガードホール、インビンシブルアビスを採用した。
ガードホールは征圧開始状況でディアボロスZを場に出せば、マナにある高コストカードをデッキに戻すことができるため、サモニオンを含めた踏み倒しのサポートができる。
アビスは「覇」に殴られ始めた時に、STホーガンブラスターからのワンチャンスをつかみに行くカード。また、サモニオンによる制圧にも使える。まぁかなり運次第だが…


相手の「覇」はGILLとアビスで退場させ、ガチンコジャッジはもともとの高コストで勝つ。
結局運ゲー寄りで、プレイングもクソもないデッキとなった



スペル・サモニオンは「召喚」ということから、個人的に次の弾のゼニスに期待しており、しっかり練ってあげればしっかり活躍できると思っている。
是非、みなさんも知っておいて欲しいカードの1枚である。

オタク()

バイト先で講師の人に


「○○君(俺の名前)はどうしてそんなにポケモンやってるの?」


って言われて、


「いやぁ…俺にもよくわからないけど、なにか惹かれる部分があるんだろうね」


って返したら、別の講師に


「オタク」


と言われた。
いや、間違ってないよ、別に。
でもさ、前も俺がポケモン含めて一つの事にすげぇのめり込むって話になった時


「キモッ!」


っていってたよね?
なんかおかしくない?
なんで人の努力をけなすのかな?
そういうこと言われるたびに気分が悪くなるんだよね…

努力の見えない人間から、自分の事をバカにされることほどイラつくことはないです…
なんか言葉にできないけど、そういうこと…

カメラ

webカメラ買いなおしたぜ!

前回買ったカメラは、200万画素、フォーカス固定で3000円だったけど、今回のは320万画素、マニュアルフォーカスで1280円!

さすが大須やでぇ…w

これで動画も撮れる…





しかしその前にパーティが完成していない…
ってなわけで今後のプラン



・さっさとパーティを完成させる(あと3匹)
・さっさと50戦くらいデータとる(2日くらい)
・さっさと動画撮る(10戦くらい)
・さっさとアップする(2戦分くらい)


で思ったんだけど、データ取りは正直生放送で取った方がいいんじゃないかななんて
しゃべりの練習にもなるし

ってなわけでパーティできたら生放送から始める!(予定)

新機能を考える

相手の努力値振りを計算して、を集計して環境に多い努力値構成を出せば、対戦中にも結構有利な立ち回りができるのではなかろうか。


と考えつつもなかなかアルゴリズムが思いつかなくて、結構苦戦してます



今日考えたのは、ダメージの割合から概算して耐久値を算出する方法
ただ、実践しようとするとDSの画面に張り付けるタイプの「HP目盛り」を作らなきゃなんですよね…
多分すぐに作れますけど、面倒ですね…
あと、集計用のシート構成とかいろいろ考えなきゃだし…

とりあえず被・与ダメージの目安くらいはあると対戦中楽ですね。



あと便利そうなのが、「選出が終わって、いざ対戦!」ってなって先発が対面した、その第1ターン目の行動の集計
例えば、


こちら→パルシェン
相 手→ラティオス

って対面した時に、「交代」「居座り」と選択でき、交代ならその交代先、居座りなら技がある程度わかると読み合いに勝ちやすくなるんじゃないかなっておもいました。




でもまぁこうして自分が作ってるツールって、ツールを使っていない人が長い時間をかけて感覚的に身に着けていくことを、短時間で数字として出すだけなので、ひたすら対戦して反省してを繰り返せば自然と身に付くんですよねー…
結局、「考えなくてよくなるツール」ですね。




こう思うと存在意義が…うーん…
どうなんですかね

どう考えても太った

いやまぁ分かってたことだけどさ…
ダイエットしたのに太ったわ…orz

というか、太る→痩せる→太る→痩せる…って繰り返しすぎじゃね…?


高1…60㎏
高3…77㎏
大1…66㎏
大2…68㎏
大3…76㎏
大4前期…72㎏
大4現在…76㎏



中学までほぼ毎日6~10km泳いでて、高校入って運動しなくなったにも関わらず食べる量をキープしてたら3年間で17㎏も太った
で、大学入ってバイトと部活をやってたら3・4か月で今度は一気に痩せて、部活をやめた後も2年までは維持できてたんだけど、3年からまた太りはじめた。
思い出したようにダイエットをしては、また太るを繰り返している…



絶対に健康によくないよねー
でもご飯おいしいんだよねー

まぁ、近々ダイエットしますわ…

メタビート

『メタビート』

4 x 超次元サプライズ・ホール

4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x 超次元エクストラ・ホール

3 x 穿神兵ジェットドリル
3 x お騒がせチューザ
4 x スーパー・サイチェン・ピッピー
3 x サイチェン・ピッピー
3 x 獅子幻獣砲

3 x 熱湯グレンニャー
3 x 闘竜麗姫アントワネット
4 x 甲蟲王機ビートルーダー
2 x 超次元ブルーホワイト・ホール


1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
3 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン




ネタは使い古されたものを寄せ集めたもの。

・ヤヌス+チューザ
・カウンターガイアール

がメインです。
この2つで「扉」「イエス」をメタり、通常のビートデッキも視野に入ります。
また、相手がブースト覇だった場合はジェットドリルを立てておけばわりとゆっくりでも刻めます。

アントワネットとビートルーダーで圧力をかけつつ、除去されれば第2の牙が…ってイメージですね


拘ってるのが「獅子幻獣砲」です。
メタ対象のイエスに対して、返しのターンにイエスを焼却するのはもちろん、クロス前に出て来たトリッパーを焼きます(ただし先攻に限る)
また、ラムダ系統の初動に積まれる「アシダケ系統」を焼けるだけでなく、速攻の最低パワーラインを焼くこともできます。
環境が高速になっていくときには、こうした軽火力が活きてくるのではないでしょうか。


平均コストが低いので、ガチンコジャッジには勝てないですね…
覇を出されたら負け確まで見えますw



こうして古いネタを引っ張ってくると結構いい仕事してくれるので、またそういうネタ探しをしてすごしますw

TCGのチャンピオンシップについて

いわゆる「CS」ですな
ちょいと思ったことをつらつら書きます。



なんか最近一気にこのCSが増えたように思います。
自分が3月からtwitter始めたから、そう思うのかもしれませんが…


ただこのCS、どこの会場でも参加費が1000円となっています。
個人主催のTCG大会で1000円も取るのには「賞品」の存在があります。

具体的には

優 勝:PS3
準優勝:3DS
第3位:新弾2BOX
第4位:新弾1BOX


みたいな感じでしょうか?
価格に直すと

PS3(HDD 250GB)…2.4万円
3DS LL…1.7万円
3BOX…1.2万円

といったところでしょうかね
会場の利用料は結構まちまちですが、50人前後のキャパなら5000円くらいですかね
ほんのり調べてみたら結構それくらいが多かったです。
100人くらいまでいくと1万~2万円かかるみたいです。


つまり100人規模でCSを開き、上記賞品を用意して会場を借りようとすると、8万くらいを見積もっておかなければならないというわけですね。
これはまぁ1000円取らなきゃならないですわー

規模が大きくなれば賞品も豪華にしなきゃならないので、結局8位くらいまではなにか用意するんですかなね?
で、お金いるってわけですね。




6割が賞品にかかるお金ってのが意味わからないですがw
で、CS開催したこともない私が考えるCSの形として、以前ヤス君がブログに書いてましたが、「ポータルを作る」ってのがいいのではないでしょうか。(ヤス君の記事に関しては「永劫の探求」で検索して探してくださいw)


具体的には

①いくつかのCSをグループ化し、1つのサイトによって管理、告知。
②CSの参加費を下げる。
③②に伴い賞品のランクを下げる。
④商品をポイント制にし、グループ内のCSで共有。
⑤獲得したポイントを賞品と交換。
⑥サイト記事の充実。


①については私のまわりなら東海地区や中部地区のCSを1つのグループにすることになりますね。
毎月1、2回、色んな地域でグループ内のCSを開催して、情報交換と交流をメインにします。

②が大きいですが、会場が2万あれば相当大きい所を借りれると言うことなので、6000円前後の会場で50人規模の大会を開催することになります。
500円あれば2.5万円も集まりますね。会場費用を差し引くと2万円くらいを賞品に使えます。



で③以降が肝心なんですが、2万円を「1円=1ポイント」として、計2万ポイントを上位から割り振ります。
まぁ参加賞として「一人200ポイント」として、残り1万ポイントですね。

優 勝:3500ポイント
準優勝:2000ポイント
第3位:1300ポイント
第4位:800ポイント
5~8位:300ポイント

という感じです。
そして、こういった情報をExcelで管理します。
優勝した方は1500ポイント返却することで次回開催のCSでシード扱いとかでもいいかもです。
返却されたポイントや余ったポイントは次回以降にキャリーオーバーし、その費用に充てます。

当然、何にいくら使って(会場利用料など)、いくら残っているのかという収支もサイトで告知します。


ポイントと賞品交換についてはメール等で管理者とやり取りします。
発送費用込で、100ポイント単位で利用します。



といった具合です。
⑥のサイト記事の充実とは、

・参加者のデッキシートを集計して、どういったデッキタイプが多かったか
・入賞者インタビュー

が主ですかね。
デッキシートについては、運営側で「ベストデッキ賞」として毎回その中にあった「面白いデッキ」を議論し、本人に許可を得た上でレシピとインタビューを掲載し、ポイントを贈ってみたり…
運営側が積極的に「環境レポート」を上げることで毎回刺激のあるCSを開催できるのではないでしょうか。





ぶっちゃけ机上論すぎて、そもそも「賞品のないCSに人が集まるもんか」って感じもします。
私自身、CS=ゲーム機争奪戦ってイメージ持っちゃってますしw


こういうことやってみたいですが、いかんせんDMプレイヤーに知り合いがいないっていうwww
そもそもグループを立ち上げる人脈がない時点で詰んでますねwww


全然まとまってないですが、ご意見・ご感想があればコメントまでお願いします。

最近の夕凪さん

最近の夕凪さんについて少し書いておきます。
というか「夕凪って誰だよ」って感じですよねw


夕凪さんというのはフルネームで「夕凪Ⅱ(ゆうなツヴァイ)」といい、僕のノートPCの名前です。
初代夕凪さんは、高校の時に伯父さんからもらった、Windows2000搭載のデスクトップPCで、スイッチを押せばまだ動きます。
間にバイト先の人からもらった、WindowsXP搭載のノートPC(VAIO)がありましたが、「Ⅱ」とつける気にはなりませんでした…w


で、今使っている夕凪Ⅱさんは、結構いろいろ繋いでたりしますのでその辺を書いておきます。
来年見直して、その時のPCと比べたいなぁなんて思ったんで、こういうことやってます。


・Windows7搭載
・A4サイズノートPC
・17型サブディスプレイ接続
・複合コンポ接続
・Ready Boost 8G


高速化させようと他にも色々いじってますが、何やったか忘れましたw

大学に持って行ってレポートやったりするかもと思ってたので極力小型のPCを選びました。
結局ほとんど家で使ってますが…

初代夕凪で使っていたディスプレイをそのまま使ってます。
ノートの小さい画面をカバーできるのでものすごく使い勝手がよくなります。
同時作業がはかどります。
ただ、使ってると3つ目のディスプレイが欲しくなってしまってしょうがないですw
ちなみに、初代とはまだ繋げてあるので、入力を変えれば初代も使えます。めっちゃ便利!

コンポを接続するとスピーカーから音声出力されるので、ダイレクト録音含めて重宝します。
ちょっぴりサラウンド感を味わえるのが何とも言えないですね。

Ready Boostは正直あまり効果を感じませんが、響きがカッコいいのでなんとなくつけてます。
以前は3本のUSBを繋いで合計8Gにしてましたが、それがオーバーヒートの原因になっていたようなので、1本に絞りました。
動画を見ているとドンドンPCが熱くなっていって、突然「ブツンッ!」と落ちていたので、まぁそもそも放熱がうまくいってなかったというのもあるでしょうね…木の机の上に置いてますし…



Skypeする時も内臓のマイクがあるので、特に新しい機器を付ける必要もなく、カメラもついていたのでビデオチャット的な事もできますが、ポケモン実況するにはどちらも役不足っていう…
もっとPCにお金かけてみたいなぁ…多分もっと楽しい!

ノクスハッサム

今日は4回目の更新
今回はポケモンのパーティを紹介します。


タイトル通り、オノノクスとハッサムを主軸にしたパーティです。
数字は50Lvでの実数値で、カッコの中は努力値です。
まぁ理想値ですね。

ハッサム@命の珠(勇敢)
175(244)-165(4)-150(248)-75(0)-102(12)-78(0)
H29 A29 B28 C30 D31 S28
テクニシャン
・剣の舞
・バレットパンチ
・虫食い
・目覚めるパワー炎(威力60)

オノノクス@拘り鉢巻(意地っ張り)
155(30)-218(252)-121(0)-72(0)-90(4)-147(236)
型破り
・逆鱗
・ダブルチョップ
・地震
・ハサミギロチン

ニョロトノ@水のジュエル(控え目)
197(252)-*(0)-96(4)-154(236)-122(12)-90(0)
あめふらし
・ハイドロポンプ
・冷凍ビーム
・アンコール
・滅びの歌

キングドラ@拘りメガネ(控え目)
181(244)-*(0)-115(0)-161(252)-117(12)-105(0)
すいすい
・竜の波動
・流星群
・波乗り
・ハイドロポンプ

ウルガモス@ラムの実(穏やか)
175(116)-72(0)-99(108)-155(0)-171(248)-125(36)
H31 A30 B31 C30 D30 S31
・蝶の舞
・ギガドレイン
・目覚めるパワー地(威力70)
・大文字

パルシェン@拘りスカーフ(意地っ張り)
128(22)-161(252)-200(0)-94(0)-65(0)-120(236)
・つららばり
・ロックブラスト
・ハイドロポンプ
・大爆発



何がしたいかっていうと、単純に型破りハチマキノクスで蹂躙したいってだけなんですが、構築上必ず出てくる鋼をどうやって突破するか考えた結果こういう構築になりました。
ハッサムはタイプ上ほとんどのパーティに入りますが、実際使ってみると選出しない場面の方が多いんですよね。
なので、ハッサム好きとしては選出場面を多くしようと心がけて仕上げてみました。

いわゆる(?)2枚竜構築で、「雨グドラ」と「ノクス」という特殊・物理における最上級火力を立てることで鋼を呼び込みます。特に「ナットレイ」は「雨パ」側の選出を完封するために高確率で選出されます。
そういった鋼、特に炎4倍の2体に対して「めざ炎ハッサム」を選出します。

めざめるパワーは威力が60だとテクニシャンの補正を受け、威力が90となります。
私が使っているハッサムは珠ハッサムですので、さらに威力上昇がのぞめます。ハッサムもナットレイも基本的に確2で落とせますね。通常のハッサムではできないことです。


ノクスのSは最速ギャラ抜きとなってます。
一番倒したい相手は「カイリュー」ですね。
竜舞を積む前に対面できれば、マルチスケイルをガン無視して確1にできます。型破りの強さが光ります。


ニョロトノとキングドラはよくいるニョログドラ。
まぁしいて上げるならニョロトノのジュエルハイポンは、一発ですがメガネグドラのハイポンに匹敵しますので、重宝します。
トノ自体はソロでも活躍でき、ハッサムの炎耐久をわずかながらあげてくれるので心強いです。
グドラはまぁ…よくハイポン外しますね!!!
一番大事なところで何度も外してるので、正直ほとんど選出する気になりませんw


ウルガモスはHDベースですね。Sは1舞で110族を楽に抜き去るくらいです。
こいつの仕事はノクスハッサムで対処しきれない「水耐久」に対する防御札です。
水弱点ですが、水耐久からの「一致なみのり」は耐えます。まぁ1舞あってのですが、大体先制できるので舞えます。
で、数字みてもう1舞できそうなら舞って、最終的に「ギガドレイン」で文字通り養分にします。2舞したHPほぼ満タンのガモスを降臨させられます。
めざめるパワーが地面なのは「対ヒードラン」です。もうどうしようもなかったんです…orz


最後の枠、パルシェンはよくいるスカパルです。
ガッサや竜、をメインに刈り取ってもらいます。
速い竜(ラティガブ)は基本的にこいつの食い物なので大体先発ですね。何度も助けられました。


選出は

○パルシェン+オノノクス+ハッサム
基本的な選出。速い竜と鋼を意識した選出。

○ニョロトノ+キングドラ+ハッサム
蜻蛉返りがないため繋ぎにくくはなってますが、キングドラで対処しにくい範囲をうまくカバーします。
立ち回りが難しいです。

○パルシェン+ウルガモス+オノノクス
水耐久がいて、高確率で選出されるのが予想されるときの選出です。
正直レート潜ってて一番多かった選出ですね。



このパーティを使って2か月前くらいにレート潜って、1400くらいから一気に1638までレートを跳ね上げました。
自作ツールで「選出率」と「先頭率」を計算していたこともレートアップに繋がりました。



ってわけで少しデータ載せます。(データ数…88パーティ)
よく見るポケモンの数字だけ載せます。


○カイリュー
選出率…74.1%、先頭率…7.4%  (遭遇27パーティ)

○水ロトム
選出率…72.7%、先頭率…45.5% (遭遇11パーティ)

○ユキノオー
選出率…87.5%、先頭率…25.0% (遭遇8パーティ)

○ブルンゲル
選出率…100.0%、先頭率…0.0% (遭遇5パーティ)

○ナットレイ
選出率…69.2%、先頭率…15.3% (遭遇13パーティ)

○マンムー
選出率…53.3%、先頭率…26.7% (遭遇15パーティ)

○ガブリアス
選出率…53.3%、先頭率…20.0% (遭遇15パーティ)

○ラティオス
選出率…52.2%、先頭率…26.1% (遭遇23パーティ)

○ハッサム
選出率…35.7%、先頭率…3.6%  (遭遇28パーティ)

○バンギラス
選出率…61.5%、先頭率…23.1% (遭遇13パーティ)

○ローブシン
選出率…46.7%、先頭率…13.3% (遭遇15パーティ)


まぁこんなとこですねー
この「先頭率」の数字を見ながらこっちは1匹目を選び、2匹目以降は「選出率」で考えます。
マジで楽になります。対戦相手の経験がそのまま自分の経験値として蓄積されていくわけですしね。
驚くべきはブルンの数字。でもまぁガモスさんで吸いますけどねw
ハッサムとカイリューは約3分の1のパーティに入っていることになりますね。それくらい抜き性能と汎用性が高いポケモンと言うことですな。まぁわかりきったことですが。

こんな感じでデータ蓄積してました。
パーティ単位なんで、今後別パーティ使ったり、期間を置くときはほとんど使い物にならないデータですね…
機能を追加したい…

日本の子供の「理科離れ」について

まぁいつも「デッキ集」ばかり更新しているので、たまには真面目なこと書きます。
ってか俺ってば来年から教員なんだぜ…信じられないことに



では本題

結構前から子供の「理科離れ」ってのが問題になってます。

なんでかなーと自分なりに考えてみた結果、日本の学習系統に問題があったのかなと
いや、正確に言うと「受験システム」が「理科離れ」を促進シテいるように感じます。
(あ、いつも通り考えながら書くのでめちゃくちゃになるかもです)



小学校の時、理科は「自然とたわむれるもの」だったように感じます。
日常にある現象や、自然の営みに触れ、それを楽しむのが小学生にとっての「理科」でした。
まぁ1・2年生の頃には「生活科」という教科だっただけはありますね。


中学生になると一転、理科は「テキストデータ」になります。
実体験を伴わない学習が続き、生徒によっては教科書に書いてある現象を脳内でイメージできずに「理科嫌い」になります。
小学校でやった内容をさらに詳しく、ミクロな世界を見ているのが「中学理科」といえるのではないでしょうか。


高校生になると「テキストデータ化」はさらに加速します。
中学校ではイラストから辛うじて理解できたものも、今度は「数字と記号」で攻めてきます。
さらに高校では「物理」「化学」「生物」「地学」と、4つに分かれてしまい、より詳しく学習します。
ちなみにこの前から始まった「新学習指導要領」では高校生は基本的に上記4科目から3つが必修となっています。(自分は「理科総合」1つと上記4つから2つでした)
正直、高校1年のときに理科総合Aの物理範囲で、公式と記号によって赤点スレスレを出しまくってました。


で、結局何が問題かと言うと、やっぱり「テキスト重視」になっているところですね。ずっと言ってますが。
「受験」というシステムがある以上、テキストを追って暗記することが中心になってしまうことはしょうがないですが、生徒にとって「生活と関係ない事」と認識してしまった瞬間に学習効率が落ち、理科がドンドン嫌いになっていきます。


じゃあどうすればいいの?ってことですが、教える側の人間の努力になってしまいますね…
「生活と関係のあること」と認識させる為に、生活の中の理科を紹介したり、それだけでなく身近なものを使った実験でもいいですね。とにかく「テキストだけを追わないこと」につくのではないでしょうか。

いやまぁ確かにそうもいかない範囲もあります。ヒトの内臓見せたりなんてできないですしねw
結局教員の力量次第感はありますね…実際自分が何かできるかってのも怪しいですが…orz




もう一つ問題を挙げるのなら研究者への国からの補助が少ないことですかね
どれだけ才能を持っていても、国は研究へ研究費を出すのを渋るみたいです。
アメリカなどの他国ではもっともっと研究者に対して資金を供給しています。
だから日本の研究者も海外に行くんですねー…お金もらえるから。

で、研究者が海外で成果上げたら「研究者が海外に行ってしまう程日本は遅れている」とか言い始めるんですよ。
「研究者」という職業に「夢」がないんですよ。「希望」がないんですよ。
そりゃ子供の夢の上位に「サラリーマン」とか「公務員」がランクインしますよw





というわけで、国をあげて「理科離れ」を促進しているという考えに落ち着いてしまいましたが、マジで何とかしないと理科がどんどん嫌われてしまう…
難しいですね…



結局考えはまとまらず、中途半端になりましたね
ま、いつものことですな。
また近いうちにもう少し考えを煮詰めたいと思います。

ジリジリと追いつめる

『ジェスターサイチェン』

4 x 超次元シャイニー・ホール

3 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
3 x エマージェンシー・タイフーン
3 x ジェスター・ブレイン

3 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x 大冒犬ヤッタルワン
3 x シビレアシダケ
2 x 父なる大地

4 x スーパー・サイチェン・ピッピー
4 x サイチェン・ピッピー

3 x 甲蟲王機ビートルーダー
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
2 x 反撃のサイレント・スパーク


1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
3 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン



もともと狙っていたのは

2t…アシダケ系
3t…ジェスターブレイン
4t…シャイニーホールからチャクラ

で、ジェスターブレインを

「手札を強くしつつ、うまくいけばTブレイクできるカード」

と考え、相性のいいカードが盾差で覚醒するチャクラだったので搭載
出せなかった時にはラムダを乗っけてビートしつつ手札増やしていきます。


で、思いのほか中途半端にスペースが余り、半年前に組んだ「トリーヴァラムダ」になりそうだったので、

「手札にあって強いカード且つハンデス、特にイエスに強いカード」

でマッドネス、と言うことでサイチェンを積んで「カウンターガイアール」を残りのスペースにねじ込みました。
「毎ターンビートする」を主軸にし、ゲームの主導権を握っていきます。


覚醒チャクラ+ガイアール
チャクラ+プリン+ガイアール

などなど、超時空ストームに進化するのは結構容易で、それもサイチェンによって相手ターンに進化する為確実に覚醒します。
アタックトリガーでは「ガイアールカイザー」×3、「勝利シリーズ」で一気にたたみかけられるので、トリガーでスパーク系を踏まなければ勝ちです。


ビート手段が

・ラムダ
・チャクラ
・ガイアールカイザー
・超時空ストーム

となっているので、常にビートし続けられます。
相手に合わせて殴り手を変え、盤面を有利にしたいですね。

DMを終わらせる

『エッグ』

4 x 竜のフレア・エッグ
4 x 鬼無双・カイザー「勝(かつ)」
2 x 闘魂!紫電・ドラゴン
2 x 偽りの名(コードネーム) バルガ・ラゴン
4 x 竜星バルガライザー
4 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x ボルシャック・クロス・NEX(ネックス)
4 x 勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」

4 x 狩猟のガイア・エッグ
2 x ドラゴンフレンド・カチュア
2 x 仁義なき戦争 鬼流院 刃
4 x フェアリー・ギフト
2 x ドラグハリケーン・エナジー





俺はデュエルマスターズを終わらせてしまった…
内容は見ればわかるよな?

2t…ギフトエッグ
3t…運命力を全開にして「覇」をめくる→FINまで


最速3t開始時に「覇」を場に出して勝ちまで持っていくデッキ
ちなみに4マナまで伸びるとドラグハリケーンで分裂するという謎仕様


青を入れて2tブレスト→3tエッグを安定させようかと思ったけど、その構築だと「ガチンコジャッジ」に勝てないと思い、安定性を捨てました。
「覇」は出したら勝ちとは書いてないんですよね。
その先の勝負に勝つ為に、ギリギリまで高コストを詰め込み、エッグで「覇」がめくれなかった時にもビートで勝ちに行けるようにしてみました。


フレアエッグから2種のバルガがめくれても、運命力があれば「覇」をトップから降臨させます。




スピード環境ではこうして運に身を任せてみてもいいかもしれませんね
どうせなら一気に勝ちまでワープできるような運ゲーを高速で展開してみるのもDMの楽しみ方の一つでしょう。

暇を持て余す

学祭ですよー
私は研究してましたが

今年程学祭に盛り上がらない年はないですね
毎年なんだかんだで満喫してましたが、今年は卒業研究やらなきゃいけなくてむしろ「うるせぇ!」ってキレてるレベル

1年...水泳部部員として衛生もクソもないタイ焼きを売ってたり、ステージに立って水着で踊ったりしてました。
2年...普通に満喫。思えば一番楽しかったかもな。精神的に。
3年...フラリと来てフラリと帰った気がする。
4年...卒業研究。

まぁそんなもんですよね。
今年は二日間も平日開催なので人が来てない印象。
芸能人もよくわからない人呼ぶしね。



本当は今日は11時から友人のライブに行く予定でしたが、起きたのが10時過ぎてて間に合わなかったので家でゴロゴロしてます。
昨日19時に寝てるのでかなり寝てますねw
風呂はいってねーや...orz



とりあえず風呂ってきます。

生放送

とりあえずニコニコのプレミアム会員になりました。

で、昨晩生放送をしてみたんですが、色々と問題が...


・カメラが悪い
DS画面を映すとピント調節が出来ないためにボヤけてしまいます。
何と何が戦っていて、何の技を繰り出したかってのは分かるんですが、ダメージ量が分からない上に見てるとイラつくっていう使用ですwww

・マイクが悪い
PC内蔵のマイクを使ってるからか、PC自身の「うぃーーーん」って音を拾ってしまうとともに、自分が音声をスピーカーから出しているために、「自分が喋る→遅れてスピーカーから出力→それをマイクが拾う→スピーカーから...」とループしてしまいます。
雑音をなくすためにも新しいマイクを買わないといけなさそうです
というかヘッドホンとかにすればいいのかな?

・PC画面を表示できない
これはまぁソフトを入れてないってのが原因なんですが、とりあえずなんとかして表示出来ないと根底から話が変わります

・そもそもニコニコに慣れてない
普段はYouTubeばかりみてるせいか、ニコニコには全く慣れてないです
アカウント持ってただけですねw
少しずつ使い方を知っていくしかないですね...



正直生放送よりも動画を撮った方が、まだ良さそうだなぁなんて思います
なんにせよカメラを買いなおさないと...


先は長いですね
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
