スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「携帯獣学」

すべての問題について必答すること

諸注意
○持ち込み可能物件…無し
○不正行為は認めない
○試験時間…60分


第1問「基礎知識」

問1:以下のポケモンへの進化条件・方法を書け。
  なお育成は5世代環境のみで行ったとし、ストーリーは完全にクリアしているものとする。
(1)ジバコイル
(2)シュバルゴ
(3)ビークイン
(4)トゲチック
(5)ヤドラン

問2:以下の用語を簡単に説明せよ
(1)種族値
(2)確1調整
(3)○○属抜き調整
(4)準伝説

問3:以下のポケモンの弱点をすべて挙げ、その中で最も有効なタイプの最高威力の技を物理・特殊1つずつ書け。有効なタイプや技が複数ある場合は、そのすべてを書け。
(1)ドクロック
(2)ネンドール
(3)ミノマダム(すなのみの)
(4)ナッシー


第2問「育成理解」

問1:以下のポケモンを最速とし60Lvまで育成した時の素早さの実数値を計算せよ。
(1)ロトム(フォルムチェンジ)
(2)ブニャット
(3)ドダイトス
(4)ランクルス
(5)エンテイ

問2:HP調整において、以下のような実数値にした時に得られる利点を挙げろ。
  説明の際には具体的な名称を同時に述べること
(1)188
(2)192
(3)199

問3:以下のポケモンの耐久力を物理耐久特化とした時、最も硬くなるような努力値(基礎ポイント)の振り分けはどのようになるか計算せよ。なお、割り振れる努力値(基礎ポイント)の最大値は252とする
(1)ナットレイ
(2)ポリゴン2(道具なし)
(3)ポリゴン2(進化の輝石所持)
(4)ニドクイン


第3問「応用育成」

問1:拘りメガネを持ったラティオス(性格補正無し、特攻252振り)の「りゅうせいぐん」をメタグロスが連続2発耐える(3ターン目を迎えることができる)為に最低限必要な耐久力(HP×防御)の数値と育成可な範囲での実数値を必要であれば性格補正やアイテムの有無と共に書け。計算上2発耐えることができない場合、その理由を説明せよ。なお、天候は霰とし、必要な努力値の合計は可能な限り少ないものとする。

問2:拘りハチマキを持ったガブリアス(性格補正有り、攻撃252振り)の「げきりん」を夢カイリューが1発耐える為に最低限必要耐久力(HP×防御)の数値と育成可な範囲での実数値を必要であれば性格補正の有無と共に書け。アイテムの使用は無しとする。
スポンサーサイト

教採2次試験面接

ネットに転がってた個人面接の質問に超簡単に答えてみる
本番でこれが出たらこれを広げていこうと思う


1.生徒に創造力をどうやってつけますか?
3つの立場から考えてみる
・理科教員として(教科担任として)
考える、創る(造る)の基礎となる「知識」を充実させる
具体的には授業内容とは別に、新たな知識としてプリントを配布する
「興味を持たせる」はまた別の話になるが、そのプリントを読むことで新たな知識を獲得させ、次の発達段階に昇華させる
・中学教員として
行事、長期休業を利用して創作活動や自由研究を「任意参加」で行う
強制からは創造力は育たない
・大人として
嗜好を思考し試行する場と時間を提供する
否定と強制は成長を阻害する。
バランスの問題だが、大人は子供に与え続ける存在だと思う。
子供の考えや行動から学ぶ事も多いはず

2.自分の良いところはどこだと思いますか?
研究熱心なところ(卒業研究に対してではない)
3.学校週5日制で学力が低下したと言われていますが、どう思いますか?
全くそうは思わない
国内の平均的な学力が世界的に見て下がったのではなく、世界的にみた学力平均が飛躍的に向上しているのに対し、日本の学力の伸びがそれについていけていないだけで、実質的にセンター試験のレベルも90年代に比べ圧倒的に高くなっているし、数学オリンピックをはじめとした学術的な世界大会で日本人が上位入賞していることからも、現在の子供たちの学力が低下しているとは到底思えない。
詰め込み教育を受け慢心している世代は結局現在では社会ではかえって使い物にならないとのことなので、結局ここ最近の日本の教育方針は成功していると言える

4.校則を守らない生徒の指導はどのようにしますか?
校則とはいわば法。法を守らない者は法に守られる資格はない
つまり生徒としての扱いは受けられないと考える。その旨を親御さんを呼び、両者に説明した上で一筆書いてもらい、改善が見られないようであれば、特別クラス行き、成績に記載、校内に実名張り出し
校則は自分が気持ちよく安全に学校生活を送るための最低基準。やりすぎがちょうどいい

5.部活はどんな部活にしたいですか?
与えられた課題のみでなく、自分にとって何が足りなくて、そのためにどのような事をすればよいか考えられる部活
また、率先して道具を片付けるなど、道具や関わる人々への感謝、責任感を形成できるような部活

6.最近、学校で「しつけ」が求められているがどのように実践しますか?
やっていいことと悪いことへの対応(褒めと罰)の価値観を教員間で共通させ、可能であればそれを保護者とも共通させる
自分一人で行うことではなく、学校全体、地域全体で行うことだと考える

7.学級経営に必要なものは何だと思いますか?
考え方とそれに伴う発言・行動の統一
授業中とそれ以外の時間とのメリハリ

8.土曜日の部活はどうしますか?
「どう」って何だよ。抽象的すぎるだろ
「行うかどうか」の意味で言っているのであれば任意参加で行う。
決して強制はしない。自分が上達したいのであれば参加すればいいし、そうでなければ参加しなくてもいい
それによって生じる人間関係も、生徒にとっては非常に大切な経験となる

9.学生時代の研究はどんなことをしましたか?
鶏の卵膜に含まれるタンパク質の機能と受精機構

10.学力低下を防ぐためにどんな授業をしますか?具体的にお願いします。
授業で学ぶことと日常生活での関連性を踏まえた授業
些細な事でも「生活と関係している」ということが学びにつながるケースが自分や周りで多かった



今日はここまで
あと9つあるけど、それは明日

星龍ウェディング

『星龍ウェディング』

4 x 「祝」の頂 ウェディング

3 x ピュアランダース
3 x 魔光王機デ・バウラ伯
4 x 奇跡の精霊ミルザム
2 x ロジック・サークル
4 x 星龍の記憶
4 x ヘブンズ・ゲート

4 x コスモ・ポリタン
4 x マーシャル・クイーン
4 x シークレット・クロックタワー
4 x 海底鬼面城


出来心だ
別にデッキ自体は悪くない…と思う



コンボは見て分かるとおり星龍マーシャルからトリガーウェディングするデッキです
まぁ暴発ミルザムも入っていたんですが、そこまでする必要はないと思ったんで抜きました


(さっき対戦して、ルールミスをしてしまったんでホントに申し訳ないです…)




ゼロ文明を持つ「ゼニス/アンノウン」のテキストには


「召喚によって場に出した時」


とあります
シールドトリガーはコスト踏み倒しですが、コストを支払わずに「召喚する」手段ですので、効果自体は問題なく発動します
星龍マーシャルからウェディングが複数体出れば、完全に優位に立てるでしょう
クリーチャーしかいない場であれば8体まで盾に除去できる上、相手が対象を選ぶためシャーロックでもDDZでも関係なく除去できます

あとはほぼボルコンのフィニッシュ状態と一緒ですが、ウェディング自体が除去耐性があるのも更なる強みになってますね

デッキとしてはガチデッキにはなりそうにないですが、決まった時には圧倒的な強さを誇るためまぁ…楽しめます
終わった後は賢者モードになりますがw


結婚は1回で十分ってのを非常に痛感するデッキになりました

ネットでの人との付き合いについて(その2)

さっきの記事はあんまり「ネットでの付き合い」について書いてないなーなんて思いつつ、その2





今日の話なのかな?
なんか人の知らないところでを勝手に写メを撮ってそれをtwitterで公開したとかしないとか…


この件については途中からしかやり取りを見てないんでアレですが、勝手に撮った写真をアップロードするというのは「肖像権」に関係するって聞いたことがあります

無断アップロードされた画像による不利益が発生した場合、慰謝料や損害賠償を求めることができるようです。
が、今回は仲間内でのやり取りなので何とも言えない感はあります


ただ、本人達が「フリー素材」的な発言をしているので少し突っ込ませてもらうと、「twitterでつぶやいたことはフリー素材にはなりうる」けれど、「自分が自分の写真で撮った他人はフリー素材にならない」ということですかね


つまり何を言いたいかというと、twitter上にアップロードしてしまってからでは遅いってことですね
掲載してもよいかということを、本人に対し画像と共に確認を取り、しっかりと許可をもらった上で公開しましょう。
また、「お前がやったから俺もやった」という言い分は正しいっちゃあ正しいですが、あまりよくないことに思います。

「自分がすることは相手に同じことをされてもいい」

という覚悟で行動しないといけないと私は考えています。まぁ失敗してしまうこともありましたが…
無断公開した人間はそれをやり返されても文句は言えないですし、された本人は「不快だから、不利益があるからやめてくれ」というべきです。まぁお互い悪かったってことですな


で、盗撮の話ですが、「対象が写ってなかったからセーフ」はありえないです
「盗撮した」という事実はあるので、まずそれについて謝罪すべきだと思います。自分のしたことを棚に上げて人に謝罪を求めるのはスマートじゃないと思います


というか、他人を盗撮した挙句、ネット公開するという事の意味が分からないです。自分で晒すならまだしも…


「晒されたから晒す」
「ノリで晒す」
「何となく晒す」

互いが互いに許可を出していれば問題はないんですがね…
加工しても同じ。全身に超モザイクかけるとかならまだ…うーん…

http://ja.wikipedia.org/wiki/謝罪

さっきも書いたような気がしないでもないですが、「謝ったじゃん」という態度は謝ってません
ましてや高圧的な態度で相手に謝罪を迫るなどもってのほかです。
まぁ、今後一切の関わりを持ちたくないのであればそれでもいいでしょうけど…お互い気持ちのいいものではないです

「申し訳ありませんでした。今後はこのような事の無いようにいたします。私はあなたとの関係を修復したいと考えていますが、もう私と関わるのはごめんだとお考えでしたらおっしゃってください」

的な感じで、謝罪とは自分を下げて下げて成り立つのではないでしょうか
言葉使いに自信がないのでそのあたりの突っ込みは勘弁ですが、ネット上で謝れ謝れ言ってる人ほど非があるように見えます。

顔が見えないから何言ってもいいなんてことはないですし、相手も同じ人間です。
不快に思う沸点は違うでしょうが、自分がされて嫌ならやめましょう。


中途半端ですが終わります

続きを読む

ネットでの人との付き合いについて(その1)

この2日間、自分のTL上がなんだか騒がしかったので、それについて少し思ったことを書きます

この文章に載せる情報は特にソースを探したりしたわけではないので、何か違ったらすぐに教えてください。すぐに修正します。
ただ、私自身でソースを探したりするほど興味の湧いた内容でもないので、その辺はあしからず…
ちなみに私は当事者ではなく第三者で、やり取りを見ていただけにすぎません



8月13日に八王子で「八王子チャンピオンシップ」というデュエルマスターズの大会(個人主催)がありました。
主催しているのは八王子を拠点としているプレイヤーの方々。当然ですが非営利の大会です(多分)

別に誰が優勝して賞品が何でって話はどうでもよくて、話のキモは「運営に携わっている方が当日寝坊で遅刻をした」ことです。
遅刻をしたことはまぁ「しょうがない」と言えばそれまでですが、遅刻をした後の対応があまずかったかなってのと、それをtwitterで指摘している人とのやり取りに問題があったかなということです


○遅刻をした方は会場で謝ったそうですが、その謝罪が参加者に十分伝わっておらず、本人は運営にも関わらずフリープレイとして会場にいた方と対戦していたそうです。

まず↑について考えます
大会の運営に携わっている人間に何か不手際があった場合、可能な限り参加者全員に「こういう不手際がありました。申し訳ありません」的な場を用意すべきだと思います。
大会中のちょっとした時間、それくらいの時間は十分取れるはずです。別に大会中でなくとも、全日程が
終了してから終わりのあいさつの中に突っ込むのでも、その後の展開が変わっていたでしょう。

運営の誰かがミスをした場合それは連帯責任であり、運営全体で何か行動をしなければいけません
それが何かを「運営する」ということだと考えます。
別にその人だけで大会を回してしたわけではないはずです。ある種のチームとしてフォローしなければいけないことだと思います。
また大会HPを見ても、大会の結果や、この件についての記事がありません
集まった方への誠意と、再発防止への姿勢を見せるという意味でも大会後の記事は書くべきだと思います
じゃないと次回を開催できなくなりますし、参加した方も後味が悪いです。


運営の方に対して思ったのはこれくらいですかね
まぁ本人についてはもう少しありますが



○遅刻した本人の主張とteitterでのやりとりについて

次の議題は大会終了後にあったtwitter上であったやり取りについて
本人に対して「へらへらしてないでちゃんと謝罪をしなさい」みたいなことを言っている方が何名かいました
それは当然ですが、それを受ける本人の態度に問題がありました

・遅刻するくらい別にいいじゃん
・謝ったからいいじゃん
・やめたじゃん
・人数多かったし俺の仕事なかったでしょ


遅刻は別によくないです。誰がどう考えても。
運営側・参加者側どちらにも遅刻は許されません
タイムテーブルがきちんと決まっている以上、他の人に与える影響が非常に大きいです。
その場に居た方にだけでなく、万が一その遅刻によってイベントが延長してしまった場合、借りている会場の管理者に対しても影響を与えます。お金を払って会場を借りているわけですし、そこまで考えねばなりません。

「俺は約束の時間に行ったことはないからな。必ず遅れる」
「遅刻は起きられないからしょうがない」
「遅刻を何とかしてほしいんだったら起きる方法を考えようぜ」

なら寝るな
意識が足りなさすぎるのではないでしょうか。
これについての謝罪も中途半端ですし、大会参加者に向けた謝罪ではありません。その場限りの謝罪です。
「やめたじゃん」についても、この意見を拡大するなら「人殺ししてたけど、今はやめたからいいじゃん?」という話になります。「知らなかった」て済む話ではないです。まぁ運営同士での打ち合わせがなかったのかな?ともおもいますが…

「仕事なかったでしょ」についても打ち合わせ不足感がありますが、自分が運営であるなら「仕事を探す」ことは十分にできたはずです。何なら会場の清掃とかやっても誰にも文句は言われなかったと思います
「混乱や不正を防ぐために動く」のが運営ですので、少し考えれば仕事なんていくらでもあったでしょう。運営が何人いたかはわかりませんが、「1試合に1人付けない」のであれば運営の人数は足りてないです。1卓に1人欲しいくらいでしょう。つまり仕事は転がっていたわけですね。卓が少なくなっても、サブイベント等の他の参加者へのフォローという仕事もありますし、人手が欲しい場面なんていくらでもあります。


本人に対して思ったことはこれくらいにして、今度は参加者の方や私を含めた部外者について
twitter上では今回の八王子CSについての話がグチャグチャになりながら拡散していったように思います。
↑で書いたことも実際にあったかどうか怪しいくらいです。
ただ言えることは、参加者が運営に対して「クソ」だの「ゴミ」だのと言う資格はありません

「金を払っているんだから何を言ってもいい」

という考えは捨てて欲しいです
あなたが払ったお金は「その場所を借りるため、賞品を用意するために充てられるお金」だということを考えねばなりません。運営の方に入るお金ではありません。
多くの方とDMを直接対戦でき、交流できる場を用意してくれた運営に対して本来は感謝すべきです。

「ジャッジの対応がクソだった」

違います。ジャッジに判断を仰がなければいけない知識のなさが悪いのです
私はカードのルールに詳しいわけではありません。参加した尾張CSでも対戦者の方にルールミスを指摘される場面がありました。
お互いが気持ちよくプレイするために、ルールを教えて皆で楽しむのが本来のCSなのではないでしょうか?
確かに、「ドン吸いの残りカードを山に加えてシャッフル」とか言う事態が発生した時にはジャッジを呼ばねばなりませんが…その点ではマニュアルのようなものを用意していなかった運営にも非はありますが…

ただ、参加者側が「クソ」と言うべきではありません。
運営があって大会があるということを念頭に置きましょう。
また、運営側も参加者がいて大会があることを念頭に置き、必要な準備をして当日を迎えねばならないとおもいます。


と、まぁ偉そうなことを言ってますが、私はCSを開催したこともなければ、参加自体も1回のペーペーです
しかし、中・高と文化祭の運営に回っていたこともあるので、思ったことを書きました

イベントというものは人がいて成り立つものです
その中には当然「ルール」や「マナー」があります。
それをお互いに守る事でイベントを成功させることができます。
誰かのせいにするのではなく、自分は何も悪いことはなかったかを考えて、次のCSに臨みましょう


続きを読む

ポケモンのパーティを考えてみる

今データ取りのためにレーティングに潜ってました
結果は散々でしたが、色々と得るものがありました

で、使ってたパーティは雨パなんですが弱点的なものが露呈したので、頭の中の整理のためにもここに記録しようと思います。


○使用ポケモン

・ニョロトノ@水のジュエル
 ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌

努力値は耐久寄りですが、雨ジュエルハイポンは一発限りですがキングドラの雨メガネハイポンとほぼ同等の威力にまで達するので、交換する余裕がない時のリーサルウェポンですね
アンコール滅びの歌で流しつつ、キングドラまで繋ぎます


・キングドラ@拘りメガネ
 ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動

なぜかHCベースのグドラさん
驚愕のアタック性能で確1連発する水竜
流石にマルスケカイリューまでは圏内には入らなかった
とりあえずハイポン撃っておけば何とかなります


・ハッサム@オボンの実
 バレットパンチ とんぼ返り 追い打ち 羽休め

HDベースで、全体的に耐久寄り
後攻とんぼからグドラさんに繋ぐのが主な仕事
A無振りなので攻撃性能はほとんどない。まぁマルスケを潰すくらいかなぁ…


・ドダイトス@拘りスカーフ
 地震 ウッドハンマー 馬鹿力 ストーンエッジ

AS極振りにするとちょうど最速ゴウカザルを1抜くという素敵仕様のポケモン
ドヤ顔で出てきた水耐久をウッドハンマーで確殺するのが主な役目
サンダーはエッジで確2かなぁ…ボルトは抜けないので、めざ氷とかで瞬殺されます
雨パは全体的に電気に弱いくなってしまいがちですが、相性補完という面でもとてもいいポケモンです


・ランターン@食べ残し
 ハイドロポンプ 10万ボルト 冷凍ビーム 身代わり

相性補完その2。同系も意識しつつ、対竜としてほんのり抑止力になる(と思う)
耐久寄りだけど、居座ってそのまま殴りきれることも多々あり、十分活躍するポケモン





で、残り1枠は現在不確定
今日は鉢巻を巻いたマリルリさんを突っ込んでました




やってて必ず出てきたのが「キノガッサ」
胞子でこちらのポケモンがほとんど機能停止するので、戦っていてきつかったです

あと、突破が困難だったのが「ハピナス」と「ラッキー」
雨パは特殊アタッカーに偏りがちなので、そこをがっちり固められるとジリ貧になりました
まぁそれを見越してのマリルリだったんですが、なかなか選出がうまくできませんでした

そして「カイリュー」ですね
戦ったほとんどのパーティに入っていました
やっぱり強いですからねぇ…

こいつらへの解答を見つけない限り、雨パを使ってレーティングで勝っていくのは難しそうです
ハッサムの代わりにコバルオンとかどうだろう…
ということなんで、新規パーティをそろそろ考えていきたいなぁなんて考えています。

BW当初から「虫」をメインに使ってきたので是非とも虫は入れたいんですが、有用な虫ってハッサムくらいですかねぇ…
ハッサムは自分の中でもかなり好きなポケモンなんで、とりあえずハッサムを軸にしたパーティを考えたいです。

ハッサム+竜

ってのがスタンダードで強いのは一目瞭然なんで、そこを狙います。
残り4匹のうち2匹はハッサム+竜と相性がいいポケモン、あとの2匹で苦手をカバーするというのが一般的でしょう
しばらくポケモン図鑑とにらめっこする日が続きそうです

ポケモン対戦集計プログラム開発

まぁ長いこと開発(?)を続けてきたわけですが、今現在の仕様をまとめたいと思います


・能力値計算
別にわざわざExcelでやる必要はないんですが、インターネット回線がないような環境下でポケモンを育成するときに、いちいち携帯に数値を打ち込むよりも、PCに打ち込んだほうが楽そうなのと、将来的に自分の手持ちポケモンもデータとして登録しやすいように実装してあります

名前を打ち込むことで別シートに羅列してあるデータベースから種族値を引っ張ってきて表示します
さらに性格補正箇所、努力値、個体値を打ち込むことで実数値を返してくれます。
また、努力値以外の数値を打ち込むことで、いくつ努力値を振ったかを逆算できます。(誤差あり)


・タイプ一貫性表示
63見せ合いのバトルの時に、相手のパーティ6匹の名前を打ち込むことで、それぞれのポケモンに対してどのタイプがどういった相性なのか表示します。6匹の一覧表にすることで、こちらからの攻撃タイプの一貫性が一目でわかります。
選出段階で対戦を有利にする機能の一つです


・相手パーティ登録
対戦した相手のパーティをデータベース内に保存します
この時、先頭として出てきたポケモンや選出された残りの2匹もわかるように登録することで、後述する機能に役立てます。
自分でパーティを作るときの参考にもなりますし、将来的には勝ち負けなどの結果も記録することで、自分のパーティの穴を見つけやすくしたいです


・選出率表示
タイプ一貫性表示をした際に同時に表示されます
こちらのパーティを見て、相手が3匹に選出してくる確率を表示します
「相手パーティ登録」で登録していったデータから算出します
出てきやすいポケモンがわかれば、こちらも選出段階で有利に選出することができます。


・先頭選出率表示
選出率と同時に表示されます。
こちらは、先頭として選出される確率を表示しますので、こちらが先頭をして何を選出すればいいかがわかります。
「選出率は高いけれど、先頭選出率は低い」のであれば、当然ですが後ろに控えている確率が高いということですので、そのポケモンへの対策を考えやすくなります。



今のところこれくらいです。
いつになるかわからないですが、実装したいのは「ダメージ関係」ですね

「このポケモンはこういう努力値振りが多いので、予想されるダメージはこれくらい」

という感じに、バトル中に有利になるようなものが理想です。
他にも持ち物や細かい行動パターンも集められれば上出来でしょう


とりあえずいいところまでできたので、あとはレーティングに潜るだけですな
100回くらい同じパーティで戦えばいいデータが集まるでしょう



興味ある方はコメントなり何なりで連絡いただければ質問にもお答えします。
ただ、「データくれ」的なものはスルーします。

「送られたファイル起動したらPC壊れた」

とか言われたらホントにどうしようもないんで…

「こういう風にマクロに書きましたよ」

みたいなことは言えるんで、あくまで開発はご自分でお願いします
私は別に情報関係の大学・学部・学科・専門学校に通っているわけでは無く、ネットでマクロに関することをちまちま検索してここまで作ったので、根気があればできます(笑)



あと、「こういう機能あったら面白そうじゃない?」みたいなことがあったら是非教えてください

ついに実用化に成功

「知識の牙」~ヒラメキ・ファング

3 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
4 x ヒラメキ・プログラム
4 x ドンドン吸い込むナウ

3 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)

3 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)
4 x スーパー大番長「四つ牙」(クワトロ・ファング)
2 x フェアリー・ライフ

3 x 熱湯グレンニャー
3 x 無頼勇騎タイガ
2 x 無頼勇騎ウインドアックス
1 x ボルバルザーク・エクス


まーたヒラメキデッキなんだけども、今回ばかりは一味も二味も違うぜwww


青銅→ヒッポヒラメキ四つ牙

というシンプルかつ強力な構成にすることで、奇襲性と打点を強化
従来の「ヒッポヒラメキ」ではマナ-2枚と、損失が大きく、返されたりかわされたりするとリカバーがかなり大変だった。

しかし今回は進化するときに2ブーストし、アタックトリガーでさらにブーストする「四つ牙」への進化を狙うことで、むしろマナを増やすことに成功
パワーも9000ということで、Λを上から殴れるのも強み


青銅→Λ

も搭載することで、コンボが成立しなかった時にも十分戦える構成にし、「牙マルコ」の亜流進化とも言うべき構築になった。



個人的に、今まで考えてきた「ヒラメキ・プログラム」を使用したデッキの中で最もまともで、実用的なデッキだと思う。
こればかりはネタデッキの範疇を越え、十分やっていけると思わせてくれる

もうすこし練りたい

またまたヒラメキ

もうなんていうか「何回ヒラメキデッキ出せば気が済むんだよ」っていうね


思考停止ヒラメキホーガンしか眼中にない人に捧げる新型ヒラメキ




『ヒラメキQ』

2 x 光器パーフェクト・マドンナ
3 x DNA・スパーク
1 x アポカリプス・デイ

2 x ブレイン・ストーム
4 x ヒラメキ・プログラム
4 x ドンドン吸い込むナウ

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
4 x フェアリー・ライフ

3 x 知識の精霊ロードリエス
3 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス
3 x 超次元ブルーホワイト・ホール
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール


1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン



次元枠は意見募集中だ!www


2コスブースト→4コスホールプリン→ヒッポヒラメキでクイーンがプリンに乗る

というコンボが主軸になってます
ヒッポのせいでマナ消費が結構きついですが、クイーン出せれば結構戦えるでしょってデッキですw


このコンボがいわゆる「普通のクイーンデッキ」と違うところは

・コンボ開始時に手札になければいけないカードは「ヒラメキ」1枚のみ
・クイーンは別にデッキにあってもいい
・別に進化元をデッキに入れなくてもいい
・ヒラメキの種はマナ落ち可能
・奇襲性が高い

というところでしょうかね
プリンを1ターンキープできればコンボ成立ですし、何よりスペースが結構自由
カラー構成的に防御札を多めに積んであります。



ちなみに、「陰陽の化身」に対して「ヒラメキ・プログラム」を当てるってのは色々できます
別に進化クリーチャーが「クイーン」じゃなくて「イプシロン」であれば次元とともにビートできますし、ホールで出すクリーチャーを「マティーニ」にすれば「アドミラル・クイーン」が出てきます。

ヒラメキのいいところは「進化」を出せること
種の活用次第ではとんでもないクリーチャーに化けます


今後、まだまだ可能性は広がっていくと思うので、「ヒラメキ・プログラム」は4枚もっておいても全然損じゃないと思います。
是非皆さんも新しい「ヒラメキデッキ」を考えてみてください
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。