

トップページ

初めまして。バロン・Lv8と申します。
私という人間の「生」の生活や考えを発信していこうみたいなのをコンセプトにだらだらやってます。


内容は

・日常
・ゲームのこと
・ふと思ったこと

がメインの、まぁ普通のブログです。


大学では生物化学を勉強してました。

ゲームは「モンハン」「ポケモン」「ドラクエ」「FF」
TCGは「デュエル・マスターズ」「ポケモンカード」「MtG」
たまにオリジナルのゲーム(TCGだったりボードゲームだったり)を作って大学の身内で楽しんでます。

一応教員なんで、ニュースなどで見かける話題とかについてふと思ったことや、教育現場での問題についても書いたりしてます。

twitterは「@kouT_nmbrn」
skypeは「kouT_brn」

でやってます。
ネット上では「バロン」「ばろん「NaMaBaRoN」「なま」「なぬるぅ」て、色々な名前で活動(?)してますが、大体「バロン」です。

ニコニコ動画でポケモン対戦実況の生放送してます。
【ニコニコミュニティ】「生」生バロン始めました

こんな人間ですがよろしくお願いします。



・平成25年1月12日
リンクのやり方がようやくわかりました。ヤス君のブログ入れときますね。

デッキビルダー選手権

というものを開催することになりました。
まだまだ小さな、小さな大会ですが、少しずつ大きくしていけたらな思っています。


どんな大会かと言いますと、DMカード、基本ルールをそのままに、構築ルールをや対戦方式を変更することで、より構築力やプレイングを重視した大会です。
DMをやっててふと

「大きな大会で優勝する人って基本的に強い人が多いけど、どうしても運の影響が大きいなぁ」

とおもいました。
そりゃカードゲームですし、シールドトリガーなんていう逆転要素があるんだから運が関与してくるのは当たり前なんですが、やっぱり本当に構築が上手な人、プレイングが上手な人が大会で輝いてほしいし、そうなれるように努力をする人が増えてほしいです。そのためにも、構築力・プレイングを重視した大会があってもいいんじゃないかと考え、企画しました。



現段階で考えている大会方式は

・メインデッキ40枚・超次元8枚に加え、サイドボード15枚を加えた「サイドマッチ」
・本来は多人数統率者戦であるEDHを1vs1で行う「EDHタイマン」
・280種類のカードを6人でドラフトして対戦する「キューブドラフト」
・決められたカードプール内で自由に構築する「キューブビルド」
・全く同じデッキを使って対戦する「同デッキデュエル」
・デッキに入れられる同名カードを8枚に拡張した「ダブル(仮)」


って感じです。
他にも、細かいルールで、通常のDMにはないものを考えております。



とりあえず、直近の大会は

・日時   2月14日(土) 13時30分~
・場所   本の王国 高蔵寺店 2Fデュエルスペース
・ルール サイドマッチ(30分) スイスドロー
・人数   8人(埋まりました)
・賞品   「怒英雄 ガイムソウ」プロモver

です。今回は参加者を集める為に、賞品をちゃんとしたものに設定しましたが、今後はどうなるかわかりませんのであしからず…

次の記事に「サイドマッチ」の詳細を載せますのでご覧ください。

正義は未来を制する

『フューチャージャスティス』

4 x 聖霊左神ジャスティス

4 x アクア・スペルブルー
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ホーガン・ブラスター

2 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元シューティング・ホール
1 x サウザンド・スピア

3 x フェアリー・ライフ
4 x ガチンコ・ルーレット
2 x ライフプラン・チャージャー
4 x ミステリー・キューブ

4 x 紺碧術者 フューチャー
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
1 x ミラクルとミステリーの扉
1 x 無法のレイジクリスタル


2 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


フューチャーのデッキです。
せっかくサンデー4冊買ったのにデッキ組んでなかったので、色々考えました。

当初は5c超次元ダーツをベースに、「気合釣り」と「ロジックサークル」でトップ固定した状態でフューチャーで殴るデッキだったんですが、「SAでWブレイカー、アタック時にたまに呪文打ってくるとか普通に強くね?」ってことで、次元ダーツの要素を完全に抜き、次元ジャスティスを噛ませてみました。

キューブ入りなんですが、普通のキューブデッキと違って、戦略の主軸にキューブを置いていません。
実は「ミステリー・キューブ」について1つ記事を書こうと思ったんですが、多少問題がありまして…夏の終わり、CSラッシュが終わったあたりに記事を上げようかと思います。

少ないカードで盤面を揃えられるので、クリーチャーを出したそばから殴っていけるのが強みです。
キューブで捲れなくても、次のターンには7マナなので、呪文踏み倒しの3種のどれかを召喚できます。

悠久でデッキを回復することも忘れずに、上手く立ち回りたいですね。
フューチャー→シューティングガイアールってなるだけで4枚シールドを削れるのは非常に奇襲性があって好きです。

運ゲーっぽさはありますが、キューブのデメリットをうまく消しつつ構築できたように思います。


次元ダーツ型ももう少し練って形にしたいです。

「携帯獣学」

すべての問題について必答すること

諸注意
○持ち込み可能物件…無し
○不正行為は認めない
○試験時間…60分


第1問「基礎知識」

問1:以下のポケモンへの進化条件・方法を書け。
  なお育成は5世代環境のみで行ったとし、ストーリーは完全にクリアしているものとする。
(1)ジバコイル
(2)シュバルゴ
(3)ビークイン
(4)トゲチック
(5)ヤドラン

問2:以下の用語を簡単に説明せよ
(1)種族値
(2)確1調整
(3)○○属抜き調整
(4)準伝説

問3:以下のポケモンの弱点をすべて挙げ、その中で最も有効なタイプの最高威力の技を物理・特殊1つずつ書け。有効なタイプや技が複数ある場合は、そのすべてを書け。
(1)ドクロック
(2)ネンドール
(3)ミノマダム(すなのみの)
(4)ナッシー


第2問「育成理解」

問1:以下のポケモンを最速とし60Lvまで育成した時の素早さの実数値を計算せよ。
(1)ロトム(フォルムチェンジ)
(2)ブニャット
(3)ドダイトス
(4)ランクルス
(5)エンテイ

問2:HP調整において、以下のような実数値にした時に得られる利点を挙げろ。
  説明の際には具体的な名称を同時に述べること
(1)188
(2)192
(3)199

問3:以下のポケモンの耐久力を物理耐久特化とした時、最も硬くなるような努力値(基礎ポイント)の振り分けはどのようになるか計算せよ。なお、割り振れる努力値(基礎ポイント)の最大値は252とする
(1)ナットレイ
(2)ポリゴン2(道具なし)
(3)ポリゴン2(進化の輝石所持)
(4)ニドクイン


第3問「応用育成」

問1:拘りメガネを持ったラティオス(性格補正無し、特攻252振り)の「りゅうせいぐん」をメタグロスが連続2発耐える(3ターン目を迎えることができる)為に最低限必要な耐久力(HP×防御)の数値と育成可な範囲での実数値を必要であれば性格補正やアイテムの有無と共に書け。計算上2発耐えることができない場合、その理由を説明せよ。なお、天候は霰とし、必要な努力値の合計は可能な限り少ないものとする。

問2:拘りハチマキを持ったガブリアス(性格補正有り、攻撃252振り)の「げきりん」を夢カイリューが1発耐える為に最低限必要耐久力(HP×防御)の数値と育成可な範囲での実数値を必要であれば性格補正の有無と共に書け。アイテムの使用は無しとする。

イカズチメイ様

イカズチメイ様!
2 x 黙示賢者ソルハバキ
3 x 勇者ベッカムZ(ゼット)
3 x 聖霊王イカズチ

3 x 翔天幻獣レイヴン
3 x 隻眼の粉砕脚ポン吉
3 x 楯神の賢者レオルド

3 x 霊騎幻獣コライオン
4 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 眠りの森のメイ様
3 x 猛烈元気バンジョー
2 x クラッシャー・ベア子姫
3 x 独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍
2 x 宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ
2 x 母なる星域


地味に種族デッキとなった今回のデッキ
『メイ様かわいいなぁ…』
と眺めながらテキスト読み返してみたら

「アンタップする時、アンタップする代わりに」

なんて書いてあるじゃないですかwww
こりゃイカズチの出番だと思い構築
実は似たような効果を持つパンダ将軍もイカズチと相性がよく、クリーチャーが並ぶ並ぶ
爆発力はシロガシラジュカイに何となく似てますが、進化ドリームメイトが出た時が爆発の始まり

序盤はひたすら6まで伸ばす作業
6マナで、マナにイカズチがいれば

星域イカズチ→メイ様

でコンボスタート
ドリームメイト以外がめくれてコンボが止まっても、その間にでたクリーチャーの中にパンダ将軍がいれば

アタックトリガー→ドリームメイト→イカズチメイ様誘発

となり、またクリーチャーが展開し始めるという謎の動き
もう少し煮詰めれば十分実戦レベルにまでなりそうなデッキとなりました
プロフィール

バロン・Lv8

Author:バロン・Lv8
Twitter始めました
@kouT_nmbrn
オタクなのか怪しいけど、分類するなら「声優オタク」であり「ゲームオタク」
気に入ったゲームはやりこみます。縛りプレイばかりですが。
●モンハン
ソロハンター。G級防具コンプ厨
●ポケモン
気が付いたらプログラミングしたり、2次関数を平方完成したり、11元1次方程式とか解いてた。
●TCG
DMメイン。この前自作カードゲーム作ったよ。結構遊べます。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
